コスプレ

プリキュアのコスプレ衣装買取の相場や価格は?高値で売るならここがおすすめ!

更新日:

プリキュアは、東映アニメーションが制作しているアニメで、2004年の“ふたりはプリキュア”から始まり、現在放映中の“スター☆トゥインクルプリキュア”まで、老若男女、年代問わずに愛される作品となっています。

本作は、1990年代に絶大な人気を誇った“美少女戦士セーラームーン”を継承する形となっており、普通の女の子が変身をすることで、仲間達とともに大切なものを奪おうとする組織と戦う、というお話で、その内容は大人が見ても考えさせられるものだったりします。

そんな、子供も大人も大好きなプリキュアのコスプレ衣装の買取相場と買取価格を調べてみました。

プリキュアのコスプレ衣装の買取相場

プリキュアは、実に16シリーズ(ふたりはプリキュアは3シリーズ、Yes!プリキュア5は2シリーズとなっていますが)となっており、それだけキャラクターも多いことになります。

キャラクター数が多くなるということはコスプレ衣装もそれだけ多くなるということですが、プリキュアの場合そこがアダとなり、コスプレ衣装の人気が分散傾向にあります。

その結果、残念ながら概ね買取価格が落ち着いてしまっているのが現状のよう。

また、プリキュアはひとつのシリーズを一年掛けて放映するわけですが、言い方を変えると、その一年以内なら人気もあるのですが旬を過ぎてしまうと、一気に値が下がる傾向にあるようです。

他の作品のコスプレ衣装の買取相場を考えると、やや落ち着いた価格で推移しているので、キャンペーンなどを利用し高価買取の機会を狙って買取に出すと良いかもしれません。

プリキュアのコスプレ衣装が高値で売れるお店は!?

残念ながら、買取価格の勢いが少し悪いプリキュアのコスプレ衣装なので、買取店選びは重要になってきます。

そこで、コスプレ衣装の買取を行っている大手や専門店5社を調査してみました。

こちらはCOSPA製のふたりはプリキュアのコスプレ衣装。

ふたりはプリキュアのコスプレ衣装は、数あるプリキュアのコスプレ衣装の中でも買取価格が高めのアイテムとなっており、こちらのキュアホワイトのコスプレ衣装も例外ではありません。

今回調べた中では、フィギュア買取ネットが最も高い価格となりました。

画像出典:https://www.cosonsen.co.jp/-p-4791.html

こちらはYes!プリキュア5GoGo!の美々野くるみの変身後、ミルキィローズのコスプレ衣装。先程、相場の部分でも触れましたが、この作品はYes!プリキュア5を継承する形で始まったシリーズで、どちらかと言うと大本の作品の方が(ここで言えばYes!プリキュア5)人気があると言えるのかもしれません。

今回調べた中では、フィギュア買取ネットが最も高値で買取しているようです。

こちらは、魔法つかいプリキュア!の十六夜リコこと、キュアマジカルのコスプレ衣装。

作品数が多いプリキュアなので、当然ながら人気の差が出やすいと言えるわけですが、まさにそれを象徴するアイテムと言えるのがこちら。買取の際はそのあたりも考慮すると良いかもしれません。

こちらは、スィートプリキュア!の南野湊こと、キュアリズムのコスプレ衣装。

スィートプリキュア!も人気シリーズと言えば人気シリーズなのですが、とにかく次々と旬のシリーズが出てくるので、どうしても新しいシリーズに目が行きがちに。買取店選びは慎重に行いたいところです。

今回調べてみた結果ですが、コスプレ衣装の買取表を出しているお店がまだまだ少ないため、相場一覧を作ることは出来ませんでしたが、フィギュア買取ネットが一番高値で買い取ってくれるようです。

プリキュアのコスプレ衣装を売るさいは是非候補に入れて見て下さいね。

メルカリやオークションってどうなの?

プリキュアのコスプレ衣装は、メルカリやオークションを使って売りに出すことも可能です。

メルカリやオークションのメリットは、自分で金額を設定することができること。
不本意な価格を人から付けられることがないので、うまくいけば買取価格よりもはるかに高い値段で売れることもあります。

しかし、メルカリやオークションは、それ以上にデメリットもあります。

まず、すべてのことを自分でやらなければなりません。だからこそ、金額設定も自分で行えるわけですが、それ以外にも、金額の交渉や発送の準備、手配、梱包など、すべてを自分で行わなければなりません。

また、売却金額がすべて自分の手元に入るわけではありません。例えば、メルカリは販売手数料として商品代金の10%を支払わなければなりませんし、ヤフオクの場合は月額料金498円の他に、落札価格の9%をやはり手数料として支払わなければなりません。

しかも、そこに送料を負担するとなると、果たして手元にいくら残るのだろう・・?と思ってしまうことも。

さまざまな年代が利用していることから、注文の急なキャンセルや支払いの滞り、連絡が取れなくなってしまったなどのトラブルはよく聞く話ですし、商品に関するクレーム処理も自分一人で行わなければいけないなど、決して手軽に出来るわけではありません。

うまく使いこなすことができれば、高い値段でコスプレ衣装を売ることはできるかもしれませんが、手軽さや安全性、手間などトータルで考えると、高値で買取してくれる店で売った方がお得と言えるかもしれません。

プリキュアのコスプレ衣装の高価買取を狙うポイントは?

プリキュアのコスプレ衣装の高価買取を狙うポイントは、次のような点があげられます。

旬のコスプレ衣装を出す

プリキュアのコスプレ衣装の高価買取を狙うポイントとして、旬のコスプレ衣装を買取に出すことがあげられます。

プリキュアはとにかくシリーズ数が多く、年1回のペースで新しいシリーズが誕生します。かなり人気のあったシリーズはともかく、旬を過ぎてしまったシリーズは、残念ながら埋もれていってしまうのは否めません。

したがって、高価買取を狙うのであれば、最新作、または最新作のキャラクターと一緒に映画に出ているシリーズを狙うと良いかもしれません。

できるだけ新品に近づける

プリキュアのコスプレ衣装に限らずコスプレ衣装の買取では、限りなく新品に近い状態のものの方が高値で取引されやすくなります。したがって、高価買取を狙うのであればコスプレ衣装をキレイな状態にしてから買取に出すようにしましょう。

プリキュアのコスプレ衣装はキラキラした装飾品やフリル使いが多いので、自宅の洗濯機で洗うのではなくクリーニングに出すことをオススメします。

もちろん、昔に比べれば家庭用洗濯機の機能も格段に向上していますが、繊細な作りのコスプレ衣装を隅々まで丁寧に洗い上げることは容易なことではありません。無茶をしてコスプレ衣装の価値が下がってしまわないように、プロにお願いするようにしたいところです。

クリーニングの有無は査定に響く!?

コスプレ衣装の買取店は、コスプレ衣装が事前にクリーニングされていることを条件に買取することが多く、クリーニングに出していないコスプレ衣装は大幅に買取金額が下がるか、最悪の場合は買取不可になることもあります。

その判断として見られるのが、クリーニングタグ。
クリーニングタグがあるかないかで、コスプレ衣装がクリーニングに出したのか判断することになるので、クリーニングタグは外さないようにしましょう。

ただし、クリーニング後にかかってくるビニールは少々扱いが異なってきます。
買取に出すのに1ヶ月以上時間が空く場合は、カビや生地の劣化を防ぐためにもビニールは外しておくようにしましょう。すぐに買取に出す場合は、ビニール付きでもOKです。

コスプレ衣装専門のクリーニング店がある!?

コスプレ衣装をクリーニングに出さなければいけないと分かっていても、近所のクリーニング屋さんに依頼するのが心配な人もいるでしょうし、そもそも、クリーニング店にコスプレ衣装を持っていくことに抵抗があるという人もいるでしょう。

そんな人は、コスプレ衣装専門のクリーニング店にお願いしてみてはいかがでしょか?

コスプレ衣装を専門に扱っているので、安心してお願いすることができます。また、宅配で受付しているため顔を合わせてやり取りすることもないので、気軽に利用することができます。

付属品や装飾品をすべてつける

プリキュアのコスプレ衣装の高価買取を狙うポイントとして、付属品や装飾品などをすべてつけて買取に出すことがあげられます。

購入時にそのコスプレ衣装に付属していたものはもとより、関連するものも一緒につけると高価買取が期待できると言われています。

ウィッグや小物の取り扱いには注意!

関連用品で言えば、ウィッグや靴などの小物、武器があげられますが、これらは店によって取り扱いが異なるので、一概に一式で売れば良いとは言い切れない部分があります。

ウィッグや靴も含めてコスプレ衣装を買い取ってくれる店の場合、そのキャラクターのコスプレ衣装セットとして高価買取が狙えますが、コスプレ衣装本体のみの取り扱いの店ももちろんありますし、逆にウィッグしか取り扱っていないという店もあります。

売るべき所で売れば高値が付くかもしれない、という場合もあるので、ウィッグや小物を買い取りに出す際は、取り扱いのある店なのかをチェックしておくことも忘れないようにしましょう。

単品で売ることはできる?

プリキュアのコスプレ衣装は一体型になっているものが多いですが、主人公たちの通う学校の制服などの場合は上下で分かれていることもあります。高価買取を狙うなら、必ず上下セットで買取に出すようにしましょう。

もちろん、単品で買取に出すことも可能ですが、セットで売ったものに比べると、大幅な減額は避けられません。

再三お話ししていますが、買取店はあくまでも新品に近いもの、美品かつ完品であるものに対して評価をつけますので、どんなに気に入っているものだったとしても、上下セットのものは、ちゃんと上下セットで売るに出すようにしましょう。

プリキュアのコスプレ衣装を買取に出す際の注意点は?

実は、プリキュアのコスプレ衣装は、すべての商品が買取に出せるわけではありません。

そもそも、コスプレ衣装を製造販売できるのは著作権を持っている人から認められた人やグループだけとなっていて、認可されていない人は販売することができないのです。

買取に出すということは、その商品を店に買い取ってもらって利益を得るということなので、ルールとしては上記のことが適用されることになります。

<買取OKなコスプレ衣装>
・メーカー製のコスプレ衣装
・サークル製のコスプレ衣装(取扱店のみ)
<買取NGなコスプレ衣装>
・個人製作のコスプレ衣装

個人製作のコスプレ衣装に関しては、著作権保有者の許可を得たとは考えにくく、多くの場合買取不可となっており、メルカリやオークション、SNSなど使った、個人間の売買行為も法律に触れてしまう恐れがあるためNGです。

万が一、買取店が個人製作のコスプレ衣装を買い取ってしまった場合、その店舗が著作権侵害で訴えられてしまうこともあるので、店側としては慎重にならざるを得ないのが現状といったところでしょうか。

なお、そのようないきさつもあり、サークル製のコスプレ衣装であっても、それを証明できなければ個人製作品として買取を見合わせることもありますので、サークル製のコスプレ衣装を買取に出すときは、サークル名やキャラクター名を記載したメモを一緒に渡すようにしましょう。

最近流行の宅配買取が便利でオススメです

プリキュアのコスプレ衣装の買取には、店頭買取、宅配買取、出張買取の3種類がありますが、一番オススメしたいのは宅配買取です。

宅配買取は、自宅にいながら買取を行うことのできる方法で、買取は考えているけどなかなか店頭に足を運べない人や店頭買取の待ち時間が苦手という人、対面方式での買取に抵抗を感じる人などにオススメの買取方法です。

ダンボールに買取希望商品を入れ買取店へ送るだけ!あとは買取店からの連絡を待つだけと、気軽に買取をすることができます。

人気の秘密は利便性だけではなく、買取金額の高さにも!
宅配買取の場合、実店舗を持たないので、人件費や場所代、光熱費などの諸経費が実店舗を持つ買取店よりも抑えることができ、その分、買取金額に上乗せすることが出来るのです。

買取に必要なダンボールなどは、買取申し込み時に申請しておけば届けてくれますし、送料や買取手数料が無料のところが多いため、お得なことがいっぱいあります。

初めて宅配買取を利用する人でも分かりやすいよう、各店の公式ホームページには利用の仕方が掲載されているので、ぜひ参考になさってみてはいかがでしょうか。

フィギュア買取ネット

アローズ

らしんばん

サークル品も売れるだけでなく、ウィッグ・小物も買取OKの優良店◎ハロウィン衣装も買取可能!
その場で詰め込みセットは超簡単です☆
アニメグッズも一緒に買取OK!
店舗での買取なららしんばんです☆
送料・手数料・返送料無料◎送料・手数料無料〇送料は自己負担▲

詳細をみる

詳細をみる

詳細をみる

公式サイトを見る

公式サイトを見る

コスプレ衣装を高く売りたい!おすすめの買取店を調べてみました!

アニメ・ゲームにとどまらず、近年ではハロウィンなどでも用いられ、需要が一気に伸びているコスプレ衣装。 お気に入りのアニメやゲーム、漫画のキャラクターのコスプレ衣装など、多くの種類がありますが、新しい衣 ...

続きを見る

-コスプレ

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.