買取店の評判・口コミ

らしんばんでフィギュア買取をするには?買取方法と口コミを調査してみました!

更新日:

らしんばんってどんなお店なの?

らしんばんはフィギュア買取業界でも、トップクラスの高額買取が特徴です。

専門の査定員が1つ1つ丁寧に調べるので信頼できる価格を提示してくれます。

買取数に応じたキャンペーンも行っているので査定額のボーナスが付きやすいお店です。

らしんばんの店舗規模は、全国に40店舗以上で500万点以上の買取実績があって、特にアニメ系・特撮関連フィギュアに力を入れているので査定額も高い傾向にあるようです。

らしんばんの買取の口コミは?

らしんばんでフィギュアを買取してもらう方法は?

らしんばんでは、宅配買取(通信買取)・店舗買取でフィギュアを売ることが可能です。特に最近は宅配買取と店舗買取を押しています。

店舗買取では、来店ボーナスキャンペーンを実施していますし、各店舗で特別企画などを設けており、足を運びやすい印象です。

一方、宅配買取では条件を満たせば送料が無料になるので使いやすいのが特徴です。

宅配(通信)買取の手続き方法

①まずはフィギュアの状態確認から!

らしんばんでは、売れない商品があります。主に、あまりにも状態が悪いものやマジックでサインをしてしまったものです。

ホコリが被っているくらいなら大丈夫なので、安心して下さい。

②ユーザー登録

通信買取の申込を行うためには、ユーザー登録が必要です。登録内容では、個人情報の他にも買取完了時の口座情報も入力するので申込前に必ず済ませておきましょう。

③申し込み

ユーザー登録が完了すると、ログインページから申込が行えます。必要事項を入力しましょう。入力にそこまで時間か掛かりませんよ。

④発送

箱を用意して、フィギュアと身分証明書のコピーを入れましょう。※初回時、登録変更時のみ必要です!

身分証として使えるものと使えないものがあります。基本的には免許証か健康保険証でOKです。

発送中に傷がついても自己責任となるので、クッション材などを入れて保護することをおすすめします。

最後に公式サイトに掲載されている住所に送れば完了です。2018年7月時点だと、大阪か東京のどちらか近い方に送れば大丈夫みたいです。

買取専門店と違って残念な点は、送料がお客負担ということと、箱や段ボールを自分で用意しなければいけない点ですね。(専門店の中には梱包キットを送ってくれるお店もあります)

⑤査定・入金

商品が到着して、1日~1週間程度で査定完了のメールが届きます。査定に納得した場合は承認メールを返信しましょう。すると、登録した口座に金額が入金されます。

始めて買取を利用する人は入金の前に住所確認のため、簡易書留が届くので少し入金には時間がかかりますよ。

店舗買取の手続き方法

①お店に行く前に必要書類を準備しましょう

身分証明書や保護者同意書を準備しておきましょう。忘れると時間がかかる、再度来店することになるので注意が必要です。いずれも有効期限を過ぎているものは無効となる点も注意をしておきましょう。

★身分証が必要になるケース

・20歳未満の人が売る場合

・品物の査定額が1万円以上の場合

・特定の商品を売る場合

⇒基本的にはゲームなどの光学的記録物が該当するだけで、フィギュアを売る際には関係ないですが、気になる方は事前にホームページで確認しましょう!

ちなみにこれらは古物営業法等の法令が関係している為、お店の人に言ってどうにかなる問題ではないので忘れた場合は諦めて出直しましょう。

★未成年(18歳未満・学生)の人は自分で売ることができないため、身分証明書+保護者同意書が必要です。

保護者同意書は、らしんばんの店舗か、公式サイトからダウンロードできるので活用して下さい。原則、保護者同意書は保護者のみ有効なので知人や兄弟を代理に立てるものやめましょう。

②持ち込むフィギュアの状態確認

商品があまりにも汚れていないか、破損はないかを確認しましょう。自分で判断できない場合はダメ元で店舗に持っていくか、電話で状態を伝えることをおすすめします。

③店舗へGO!

商品と必要書類を持って店舗へいきます。注意点としては、時間帯です。2018年現在の各店舗の営業時間は平日11時~20時で休日が10時~20時となっています。

ただし、買取受付は19時までなので間違えないように!査定には時間がかかるので、余裕を持って来店すると安心です。

④査定後、現金と交換

買取カウンターで査定を行います。納得できる金額だった場合は必要事項を記入して、現金を受けとる仕組みになっています。

なお一部キャンセルも可能なので、どうしても納得出来ないものは持ち帰ることが出来ます。

らしんばんメンバーズカードを持っていると、お買取金額につき、ポイントが付くようです。

事前に買取の値段ってわかるの?

らしんばんでは、通信買取のみ査定額を価格表で事前に把握することが可能です。あとは、実際に査定をしてもらわないと最終的な金額はわかりません。

らしんばんは店舗数も多く査定もしっかりしているので、あまり慣れていない方でも安心して取引できるでしょう。

ただし、宅配買取では自分で箱を用意する必要があったり、サービス面で少し難があります。私も実際に使ってみましたが、宅配買取であれば他のお店の方が無難です。

らしんばんでフィギュアの買取をしてみました!

「有名ホビーショップや人気の買取専門店に同じフィギュアを送って、買取金額がいちばん高いお店はどこか?」を検証してみました。 買取金額の比較だけでなく、対応の良さやサービスの充実度も詳しくチェックして行 ...

続きを見る

買取金額は比較的高いと思いますので、らしんばんユーザーの方でポイントカードの有る方や、店舗に持ち込んで売りたい場合はらしんばんをおすすめします!

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

-買取店の評判・口コミ

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.