(本ページはプロモーションが含まれています)

買取店の評判・口コミ

あみあみのフィギュア買取はお得なの?買取方法や口コミ・評判を調査+実際に売ってみました!

更新日:

あみあみは日本最大級のホビー通信販売店です。主にフュギュア、テレビゲーム、ガンダムトイを中心に販売しており取り、扱っている商品は2,000件以上もあります。

秋葉原に実店舗もあり、Yahoo!ショッピングや楽天にもお店を出している専門店です!

あみあみの特徴は?

あみあみは限定特典付き商品や年齢制限や女性向けの商品も揃っており欲しいものが見つかりやすい販売店だといえます。

さらにネット通販なので周りの目が気になる人でも気軽に購入できるのも特徴です。お得に購入したい人は特価セールを行っており、通常よりも30%~90%安く手に入るので小まめにチェックすると良いでしょう。

あみあみの商品を購入するとポイントがもらえ、あみあみポイントは1ポイント1円で使用できるので買えば買うほどお得になれる仕組みです。

買取の面でも幅広いジャンルに対応しているので、自宅で大切に保管していたけれど何回か開けて飾っておいた物でも、状態があまりにもひどくなければ買い取ってくれるでしょう。

あみあみの買取方式

買取はネットで申し込み完結します。そのため自宅に居ながら査定、入金などの取引も行うのが特徴です。実際の買取から入金までの流れは以下の通りです。

  • 対象商品を箱に詰める

箱は持参です。また、商品が傷つかないようにブチブチや新聞紙などで保護しましょう。

  • 公式サイトから申し込み

最初の申し込みには、本人確認が必要なので本人確認書類を準備しておきましょう。

  • 配達員が取りに来る

佐川急便の配達員が指定した日時に自宅まで無料で取りに来てくれます。時間は多少前後することがあるので時間に余裕が持てる時を指定しましょう。

  • 査定から入金まで

査定が完了した時点で、登録したメールアドレスに通知が来ます。査定額に納得した場合はマイページより査定結果を承認し、振込通知メールを送り完了です。あとは、指定された口座に入金されます。

あみあみの買取時の注意点

買取で査定に納得できなかった荷物はすべて返ってきます。しかし、返送料は送った側になる可能性があるので注意が必要です。

※送料や返送料全て無料と謳われていますが、ご利用の流れページ内では、【査定結果にご納得いただけない場合、全商品を返送いたします。返送料はお客様のご負担になります】と書かれています。

最悪、そのまま売った方がお得な場合があるので考えてから決断しましょう。また、査定結果のメールが送られてから7日以内に返送をお願いしない場合は自動で承認となり入金手続きに進みます。

そのため、通知メールが迷惑フォルダにいく設定なのかを確認してメールの見落としがないか確認しておくことも必要でしょう。

あみあみの皆の口コミ

 

ヤフオク・メルカリの比較

買取には店舗買取と宅配買取があり、それぞれ金額面・スピード面・具体性・利便性で大きく異なります。

今回はヤフオクやメルカリなども同様に売買ができるので3つの買取方法の比較を行いました。具体的な比較内容は以下の通りです。

  買取金額 スピード 具体性 利便性
店頭買取 宅配買取よりは低い 当日数十分で速い かなり詳しく見ることができる 店頭に行くため少し不便
宅配買取 店頭買取よりも高い 送るので2~3日以上 画像のみ 自宅で完結して便利
ヤフオク・メルカリ 一番高く売れることもある 売れれば、購入完了から2~3日以上 画像のみ 売り手がつくかどうかがその時次第。値引き交渉など手間は多い。

上記のように、店頭買取よりも宅配買取の方が高く買い取れて、自宅で済むので時間や手間にかなりの違いがあります。

しっかり見て買いたい人以外は、宅配買取の方が商品数や価格において大きく違いが出るのでお得に売買したい人は宅配買取がおすすめです。

また、ヤフオクやメルカリでは、上記の表にはありませんが送料や手数料など引かれる金額が多い特徴があります。

せっかく売っても実際に手元に残こる金額を考えると宅配買取の方が信頼度は高いといえるでしょう。

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

実際にあみあみでフィギュアを売ってみました!

さて、管理人のわたしも実際に日本最大級のホビー通信販売ショップのあみあみでフィギュアを売ってみました。詳しい流れも紹介していますので是非ご覧ください。

今回実際に買取してもらったフィギュア

・ワンピース FLAG DIAMOND SHIP ニコ・ロビン

・Re:ゼロから始める異世界生活 ねんどろいど ベアトリス

今回は上記2つの未開封フィギュアを計7社に売って、それぞれのお店の買取金額やサービスの違いを調べています。

あみあみの宅配買取の申込方法

駿河屋は店舗でも買取してくれますが、今回は宅配買取専門店とも比較したいので、宅配買取で手続きしてみました。

まず買取を申し込む前に、会員登録をする必要がありますので、はじめてのご利用(会員登録)に進みます。

会員登録ではメールアドレスを登録するだけでOKです。

会員登録が終われば次は買取手続きに入ります。まず宅配キットが必要かどうか選択します。自分でダンボールが用意できれば「希望しない」で次へ。

今回私はダンボールが無かったため、宅配キットをお願いしました。

宅配キットを頼む場合は、箱の大きさ・個数を選択後、箱を受け取る日にちを選びます。

今回の申込では最短でも4日後となっていました。すぐにでも手続きしたい人は自分でダンボールを用意する必要がありそうです。

次のページではまず商品の発送方法を選びます。あみあみに集荷サービスを手配して貰うか、自分で発送するかが選べます。

自分で発送すると手数料がかかりますが、あみあみに手配して貰うと無料なので、集荷手配サービスを利用しました。

今回宅配キットを18日に貰って、19日に集荷に来てもらって送る形で申し込みしました。時間も指定できるのはありがたいですね。

(このせいで私は18日にちょっとドキドキすることになったのですが・・・出来れば余裕を持った日にちの方が良いかもしれません)

次に査定後すぐに振込してもらうか、査定金額を確認するか選択できます。

この後は銀行情報、住所などの情報を入力していきます。買取には本人確認書類が必要となるため、Web上でアップするか、フィギュアを送る際に身分証明書のコピーをつけるかを選択します。

身分証明書は運転免許証・健康保険証・パスポート・福祉手帳の中から選択できます。

これで手続きは完了です。手続きが終わるとあみあみから集荷時間の確認メールが届きますので、あとは宅配キットが来るのを待ちます!

宅配キットが届きました!

18日に宅配キットを貰って19日に集荷に来てもらう予定だったのですが、18日の午前中に届く予定だった宅配キットがなぜか来ない。。。

18日に佐川急便からダンボールを貰って、19日に佐川急便がそのダンボールを取りにくる予定のため、宅配キットが届かないと19日に渡すことが出来ない事態に。

そこで急遽佐川の営業所に電話して事情を説明。色々確認して貰ってなんとか18日の夜に無事届きました。

こちらが無事に届いたあみあみの宅配キット。取扱注意の文言や、丁寧なとりあつかいをお願いする文章が書いてあります。

こういう気づかいが書いてあるのは、ユーザーの事を大切にしている感じがあって嬉しいですね。

この中にフィギュアと身分証明書のコピーを入れればOKです。同梱の注意書きに沿ってフィギュアと緩衝材(新聞紙やチラシなど)を入れて行きましょう。緩衝材も一緒に送ってくれると尚嬉しいので、ちょと惜しいですね。

あみあみに向けて発送します!

無事準備が出来たらあとは、集荷に来る佐川急便の方にダンボールを渡すだけです。ドライバーの方が箱数分の配送伝票を持ってきてくれるので、荷物と引き換えに伝票のお客様控えを受け取ったら発送手続き完了です。

発送して5日後に査定金額の連絡がきました!

19日月曜日に発送した結果、24日土曜日には査定結果がメールで届きました。

ニコ・ロビンとベアトリスのフィギュアを売った結果、まとめ売り特典もついて合計3,450円の買取金額となりました。

査定金額に問題がなければ、届いたメールのリンクからマイページに跳んで承認作業を行います。

※メールが送られてから7日間の間に手続きをしないと、自動的に同意とみなされるので、査定金額に満足できずキャンセルしたい方は注意してください。

あみあみを使ってみた感想

ホビー通信販売大手のあみあみを使ってみましたが、買取金額も高くサービスも良いお店だと思います。

まとめ買い特典などもあり買取金額は申し分ないですが、少しだけ気になる点を述べると、査定までの時間が他のお店よりちょっと時間が掛かった点と、宅配キットに緩衝材が入っていない点ですね。

その点以外はとても満足な結果となりました!

あみあみのサービスについて

宅配買取サービス内容
ダンボール 宅配キットが貰えます。(緩衝材はありません)
送料 無料です。
査定スピード 5営業日
入金スピード 承認後3営業日
銀行振込手数料 あみあみが負担するので無料です。

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

-買取店の評判・口コミ

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2024 All Rights Reserved.