買取体験レポート

フィギュア買取アローズで宅配買取をしてみました!

更新日:

「有名ホビーショップや人気の買取専門店に同じフィギュアを送って、買取金額がいちばん高いお店はどこか?」を検証してみました。

買取金額の比較だけでなく、対応の良さやサービスの充実度も詳しくチェックして行きます!

今回は様々な買取ジャンルを取り扱っているGlobal Arrowsが運営する、フィギュア買取アローズでフィギュアを売ってみました。

今回実際に買取してもらったフィギュア

・ワンピース FLAG DIAMOND SHIP ニコ・ロビン

・Re:ゼロから始める異世界生活 ねんどろいど ベアトリス

今回は上記2つの未開封フィギュアを計7社に売って、それぞれのお店の買取金額やサービスの違いを調べています。

フィギュア買取アローズの宅配買取の申込方法

アローズの買取は珍しく会員登録が不要のため、最初から買取申込画面に進みます。

最初に宅配キットをどうするか選択できますが、アローズは他のお店と違い、『その場で詰め込みコース(無料キットお届け)』という選択肢があります。

通常は、自分で準備したダンボールを使うか、事前に宅配キットを送って貰って準備しておくコースかしかありません。(サービスの微妙なお店だと、自分でダンボールを準備するしかないお店もあります)

今回は一番簡単そうだったので、その場で詰め込みコースを選択しました。

また、当日12時半までの申込みで当日夜の集荷が可能ということで、こちらも他のお店に無いサービスですね。急ぎで手続きしたい方や、引っ越しなどで時間が無い方には非常におすすめしたいポイントです。

その場で詰め込みコースの内容はこちら。(実際にやってみた結果、HPの説明どおりでした)

①最短当日中に自宅へ無料キット(ダンボールと着払い伝票の2点)を持って集荷業者が来てくれる。

②無料キットを受け取ったら、その場でフィギュアと身分証明書(免許証、保険証、住基カード、パスポートのいずれか)のコピー、買取申込書の計3点を入れる。

③集荷業者にお渡すだけでOK。

次に持ってきてもらう箱の個数を選択します。今回はフィギュア2つなので、箱は1個にしました。選択すれば5個まで貰える様です。

次に集荷(商品引き取り)について入力していきます。

集荷希望日はかなり先まで選択することができました。他のお店だと1週間先までしか選べないところもあってので、都合が調整しやすかったです。

今回は即日ではなく、週末に来てもらえる様な日程にしておきました。

次に査定後の支払いについて選択します。自動承認か、金額を確認してから承認するかが選べます。

アローズは自動承認の選択すると買取金額が5%アップするみたいなので、今回は自動承認を選択しました。

※通常は金額確認後の方が、明らかに安い値段を付けられた時にキャンセル出来るのでおすすめです。ただし、返送料は自分負担という点には注意してください。

この後は、自分の名前、住所、電話番号、メールアドレス等を入力していきます。アローズではこの段階では銀行口座情報を求められず、買取申込書に記入するようです。

最後の忘れずにデータ送信ボタンをおして、手続き完了です。

集荷の前に事前準備をします!

あとは集荷を待つだけなのですが、箱に詰めるのはフィギュアだけではありません。買取申込書と身分証明書のコピーが必要となります。

買取申込書については、メールで書式が送られてくるのですが、印刷が難しい方はどんな用紙でも良いので手書きで、お名前、住所、電話番号、メールアドレス、ご職業、銀行情報、自動承認or自動承認ではないか、送付箱数を書いておけばOKです。

身分証明書は免許証、保険証、住基カード、パスポートのいずれかのコピーが必要となります。現在の住所と身分証明書の住所が一致しているか確認しておきましょう。

私は印刷が面倒だったので、適当な用紙に箇条書きにして出しましたが、問題なく買取してもらえました。

集荷に来てくれた業者の方に、その場で詰めて渡します!

今回はヤマト運輸の方が来てくれたので、その場でフィギュア・梱包材・身分証明書のコピー・買取申込書を入れて渡しました。ダンボールと引換えに伝票のお客様控えが貰えます。

私はフィギュアが2つだけだったので、2分もかからずに箱詰めと引き渡しが終わりましたが、大量にある場合でもきちんと待ってくれるみたいなので安心です。

実際私もドライバーの方が目の前にいると、少し焦りましたが、作業中も笑顔で待っていてくれました。ありがとうヤマト運輸のお兄さん!

発送して翌日に査定金額の連絡がきました!

19日の月曜日に発送した結果、20日火曜日には査定結果がメールで届きました。これは早いですね!

1,000円・・・!?キャンペーン適用後で1,000円??

ニコ・ロビンとベアトリスのフィギュアを売った結果、1,000円の買取金額となりました。なお、明細は発行していない様なので、残念ながらどちらがいくらかは分かりませんでした。

フィギュア買取アローズのサービスについて

宅配買取サービス内容
ダンボール 宅配キットが貰えます。(その場で詰込コースも有ります)
送料 無料です。
査定スピード 1~2営業日
入金スピード 承認後2~3営業日
銀行振込手数料 アローズが負担するので無料です。

フィギュア買取アローズを使ってみた感想

当日集荷や、その場で詰め込みコースは非常に便利で、時間の無い方にはもの凄くオススメしたいのですが、今回のフィギュア買取に限っては査定金額が低めでした。※ただし送料・手数料無料な点を考慮すると、そこまで悪くはないかなという数字です。

今回私のフィギュアは少し残念な結果でしたが、ホームページでは幅広いジャンルのフィギュアで高値での買取提示がされているので、きちんと調べてから売れば良い金額が出るのかもしれません。

注:下の追記でも書いてありますが、ホームページの買取品に載っているかで買取金額大きく変わりそうです。

色んなフィギュアの相場を調べている時に、幅広いジャンルで高値での買取提示が見受けられていたので、もう一度別のフィギュアを買取に出してみたいと感じました。他のフィギュアでの提示金額も考慮して、全体として買取金額は☆4にしてあります。

フィギュア買取アローズの公式サイトを見る

追記

ベアトリス(Re:ゼロから始める異世界生活)のねんどろいどを他の店にも売って見たんですが、カイトリワールド・あみあみは2,000円~2,500円ぐらいの高値が付いたのに1,000円は少し金額少なすぎかと思い調べてみましたが・・・

フィギュア買取アローズはなんとRe:ゼロのフィギュアが高価買取査定の対象になっていませんでした。ウソでしょ・・・レムですらリストに載っていない。

さすがに流行の作品だからと思って、事前にホームページを確認しなかったのがまずかったみたいです。アローズはホームページの掲載が充実している方なので、チェックを怠っていました。

フィギュア買取全般に言えることですが、お店の取扱いが無いジャンルやキャラは高価買取が見込み辛いです。(その後の販売や在庫の関係もあるので)

一つ言えるのは、アローズは掲載されていないフィギュアを高く買い取ってはくれなさそうなので、利用する方は事前にホームページをチェックするようにしましょう!

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

-買取体験レポート

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.