コスプレ

コスプレ衣装を高く売りたい!おすすめの買取店を調べてみました!

更新日:

アニメ・ゲームにとどまらず、近年ではハロウィンなどでも用いられ、需要が一気に伸びているコスプレ衣装。

お気に入りのアニメやゲーム、漫画のキャラクターのコスプレ衣装など、多くの種類がありますが、新しい衣装を買うためなどの理由でコスプレ衣装の買取を検討される人も多いのではないでしょうか。

しかし、実際にコスプレ衣装を売りたいときに、どんな店に出したらいいのか、どんな状態だと高値が売れるのか、そもそも、買取対象になるのかなど、意外と分からないことが多くありますよね。

おすすめランキングはこちら

今回は、コスプレ衣装買取のおすすめの店舗をランキング方式でご紹介するとともに、買取のポイントも合わせてご紹介していきます!

実際にコスプレを売る際の参考にしてみて下さいね。

コスプレ衣装の買取ランキングのポイント

コスプレ衣装の買取金額

何でもそうですが、買取に出すのであれば、少しでも高い値段で売りたいものですよね。一着一着が高いコスプレ衣装なら、尚のこと。

元の値段とまでは言わなくても、売値が大きく違ってしまうということは避けたいところです。

そこで、どのお店が買取金額が高いのかを調べて見ました。

買取手続きの簡単さやサービスの充実さ

コスプレ衣装の買取の際は、買取金額だけではなく、サービスが充実しているか否かもポイントとしてはあげたいところです。

宅配での買取を例にあげると、送料が無料であるか、買取手数料はかからないかなど、買取希望者が負担する部分は少しでも避けたいところです。

宅配買取キットなど、買取希望者が安心して、かつ、手軽に買取をできる環境にあるかは重要なところ。

また、初めて買取をする人にも分かりやすくなっているかも注視したいところですね!

ホームページを見ただけで簡単に買取を進めることができるのかなども、今回のランキングには反映させて頂きました。

小物やサークル品の取り扱いの有無

コスプレ衣装の買取で、買取店の取り扱いが分かれるのが、この小物やサークル品の部分です。

誤解されていることが多いようですが、実は、コスプレ衣装はメーカー品以外にもサークルで製作されたコスプレ衣装も買取に出すことができます。

最近は昔より多くのサークルが作成しており、中には質の高い商品で人気を集めているところもあります。

新品・中古問わずに人気で、その人気ぶりはメーカー品をもしのぐと言われるほどです。

ただし、残念ながら取り扱いをしている店舗はまだそれほど多いわけではなく、どこでも買い取ってくれるという訳ではありません。

また、コスプレ衣装で使用するウィッグや靴などの小物も、店によって取り扱いが異なり、個人制作でなければすべて買取してくれるお店もあれば、小物類の取り扱いがないところもあります。

コスプレ衣装には小物もつきものですので、その点も今回のランキングに加味してみました。

口コミや評判の良さ

コスプレ衣装の買取を実際に行った人の生の声というものはバカにできないものですし、初めての方は特に口コミや評判はチェックしたいですよね。

コスプレ衣装を買取に出すということは、少々センチメンタルな言い方にはなりますが、思い入れのあるものを託すということでもあり、適当に扱われたくないですし、丁寧に扱って欲しいものですよね。

そんな、口コミや評判の良さも今回のランキングにはバッチリと加味させて頂いています。

【2019年】コスプレ衣装買取ランキング

第1位 フィギュア買取ネット

お店の名前からはフィギュア買取の専門店にも見えますが、実際はプラモデルやドールを始めコスプレ衣装の買取まで手掛ける優良店。

他のお店と違いメーカー製だけでなく、サークル制のコスプレ衣装も売れる上に、ウィッグなどの付属品も一緒に買い取ってくれるお店なんです。

送料・返送料・手数料が無料だけでなく、ダンボールも貰えるのでサービス面でも使いやすいのがポイントです。

買取金額も高めなので、コスプレ衣装の買取なら一番使いやすいお店だと思います。

公式サイトを見る

第2位 フィギュア買取アローズ

第2位は株式会社GlobalArrowsが運営するフィギュア買取アローズです。

こちらは本買取アローズや携帯買取アローズなど幅広く展開しているグループで、フィギュア買取アローズではフィギュアだけでなくコスプレ衣装も買い取って貰えます。

ポイントはFateシリーズ、刀剣乱舞といった流行りの衣装や、ディズニーなどのハロウィンで使える衣装を高価買取して貰える点。

アローズの特徴として、高価買取キャンペーンとしてお店で募集しているグッズ・衣装に関してはかなり高値で売ることが出来ます。

注意点は、お店のホームページに買取金額が載っていない商品に関しては買取金額が低めになる傾向があることです。

キャンペーンも頻繁に行っているので、賢く使えばかなりの優良店です!

フィギュア買取アローズの公式サイトを見る

第3位 らしんばん

アニメなどの中古グッズ取扱いの大手で、全国に40店舗以上展開している優良店です。

買取金額も中々高値になることが多いのですが、送料を自分で負担しなければいけない点や、郵送も自分で手続きしなければいけない点が上位に比べてサービス面で劣るポイントです。

コミック・同人誌・ゲームも一緒に売ることができますし、店舗買取もしていますので、普段かららしんばんを利用していて、ポイントカードを持っているユーザーは是非利用してみて下さい。

第4位 みつば堂

コスプレショップの老舗みつば堂もランキングに入れておきたいと思います!

買取金額の評判も良く、ウイッグだけでなく小物も買い取ってくれるため、非常に有難いお店です。ただし2019年3月現在は通信販売・郵送買取は中止して、店頭営業のみとなってしまっています。

秋葉原に店舗がありますので、小物含め色々売りたい方でお店まで行ける方は是非利用してみて下さいね!

※公式ホームページも現在お引越し中の様なので、Twitterだけ貼っておきます。

以上がおすすめランキングでした!

コスプレ衣装を売ってみようか考えている方は是非参考にしてみて下さいね☆

フィギュア買取ネット

アローズ

らしんばん

サークル品も売れるだけでなく、ウィッグ・小物も買取OKの優良店◎ハロウィン衣装も買取可能!
その場で詰め込みセットは超簡単です☆
アニメグッズも一緒に買取OK!
店舗での買取なららしんばんです☆
送料・手数料・返送料無料◎送料・手数料無料〇送料は自己負担▲

詳細をみる

詳細をみる

詳細をみる

公式サイトを見る

公式サイトを見る

コスプレ衣装を買取する際の注意点は?

ここからは、コスプレ衣装を買取する際の注意点を見ていくことにしましょう。

自作・個人制作のコスプレ衣装は買取不可

コスプレ衣装の買取をする際に、絶対に押さえておいて欲しいポイントとして、個人で制作されたコスプレ衣装は買取不可となっています。

これには歴とした理由があり、売買してしまうと“著作権”に触れてしまう恐れがあるからです。

<著作権とは>

著作権は、“コピーライト”とも呼ばれており、“知的財産権”のひとつ。

著作物を財産として所有している人が、その著作物を他人に対して使用を許可したりする権利のことをいいます。

つまり、コスプレ衣装の場合、アニメなどのキャラクターの衣装はアニメ制作会社や漫画の原作者などが所有していることになり、その人たちの許可なく使うことはできないのです。

もちろん、すべてにおいて著作権が発生するのかというとそんなことはありません。

例えば、個人制作であっても、自分や仲間内だけで楽しむために制作されたコスプレ衣装であれば、何の問題もありません。

ただ、それを買取に出すとなると売買行為となり、利益が発生してしまうことで“著作権の侵害”とみなされ、ペナルティーを負わなければいけなくなってしまいます。

しかも、著作権の侵害は買取に出した人だけではなく買取をした店もペナルティーを負うこととなるので、店側も買取を拒否せざるを得ないのです。

また、フリマやオークション、SNSを使った個人売買でも違法となる恐れがあるので注意しましょう。

サークル品は買取OK!

先程も少し触れましたが、コスプレ衣装はメーカー品以外にもサークルで制作されたコスプレ衣装は買取に出すことができます。

少し前までは、コスプレ衣装はCOSPATIOやACOS、KOSEYAなどのメーカー品が人気でしたが、最近ではコミケなどで出店しているサークル制作のコスプレ衣装が人気を集めています。

そんな現状もあって、買取ショップではメーカー品以外にもサークル品の買取を行っているところがあり、店を選べば買取が可能というわけです。

ただし、サークル品のコスプレ衣装の取扱店はまだまだ少なく、買取希望者に与えられる選択肢は残念ながら多くはないのが現状です。

コスプレ衣装の一部欠品は減額対象

買取ジャンル全般で言えることとして、買取に出す場合は完品であることが最も高値で取引される条件になります。

それはコスプレ衣装に関しても言えることです。

例えば、セットとして扱われるスカートとジャケット等のようなものは、セットで売れば高値が期待できるものであっても、バラバラで売ると大幅な減額対象になってしまいます。

確かに、コスプレ衣装を購入するなら、せっかくだったら一式すべてが揃った状態で購入したいもの。わざわざバラバラで買い揃えることってないですし、自分がそれに手を出すかと言われたら、やはりセットになっているものを選びますよね。

というわけで、コスプレ衣装を買取に出す際は、セットのものはセットで買取に出す方がオススメと言えます。

ウィッグや小物は取扱店が分かれる

コスプレ衣装は、メインの服の他にもウィッグや小物があって成り立っているもの。そんなウィッグや小物も、もちろん買取に出すことができます。

ただし、サークル品の扱い同様、取り扱いしている店舗としていない店舗があるので事前に調べておいた方がいいでしょう。

取り扱いをしていたとしても、例えば小物は良いけどウィッグがダメな店もありますし、その逆もあります。場合によっては、小物類の買取全般を行っていないという店もありますので、自分が買取に出したいアイテムを取り扱っているかは、事前にしっかり調べておくようにしましょう。

コスプレ衣装を高く売るためのポイント【事前クリーニングは必要ってホント!?】

コスプレ衣装を買取に出す場合、できるだけ高い値段で買取してもらうためのポイントを紹介します。 付属品は必要なのか、クリーニングはどうすれば良いかと言った疑問にもお答えしますね。  コスプレ衣装を売る際 ...

続きを見る

コスプレ衣装の買取相場

コスプレ衣装を買取に出す際に、ぜひ、チェックして頂きたいのがコスプレ衣装の買取相場です。

買取を行っている店のホームページには、”買取価格表”ということでコスプレ衣装の買取価格が載っています。

もちろん、すべての買取店のホームページに掲載されているわけではありませんが、大体いくらくらいで取引されるかの参考にはなります。

ただし、買取価格表に載っている価格は新品同様の状態、つまり美品である場合この値段で買取をします、という値段なので、実際にはその価格よりも下がってしまうということは珍しい話ではありません。

また、コスプレ衣装の買取ジャンルは、その店舗ごとに得意不得意が分かれます。

例えば、A店では制服関係のコスプレ衣装は比較的高値で取引をされていたとしても、B店では制服関係よりもディズニーなどの姫関係のコスプレの方が高値が付くといったケースもあり、制服関係だからどこでも高く売れるとは限らないのです。

買取価格表はそのあたりの事情も確認することができるので、買取に出す前にの下調べで大いに活用してみましょう。

コスプレ衣装の買取は旬や人気が左右する

コスプレ衣装の買取市場は、そのコスプレ衣装の題材が旬かどうか、また、人気作品であるかどうかが大きく左右される傾向にあります。

例えば、エヴァンゲリオンなどまだまだ根強い人気を誇る作品は平均的に高値で取引されることが多く、早めに買取に出すことに越したことはありませんが、それほど買取時期に関して敏感にならなくても良いかもしれません。

しかし、今が人気のピークであると考えられる作品の場合はそうはいきません。

放映されている旬の時期を逃してしまうと、当然ながら需要が減るので買取金額は下がり、場合によっては買取不可になってしまうケースも考えられます。

コスプレ衣装の買取を検討している人は、そのあたりも買取相場を参考に判断することが求められると言えます。

買取に出す前のクリーニングは有効か?

コスプレ衣装を買取に出す際、「事前にクリーニングに出した方が良いのか?」という声を耳にしますが、答えはもちろん「YES」です。

コスプレ衣装の多くは一度袖を通しているものがほとんど。見た目では分かりにくいかもしれませんが、皮脂や汗などが付着しています。

かといって、自宅の洗濯機でガシガシ洗ってしまうと縮む原因になってしまったり、ほつれなどの原因に繋がる恐れもあるのでオススメできません。

また、コスプレ衣装の買取は汚れのあるなしで買取金額が数百円~数千円以上変わると言われていますので、買取前にできるだけクリーニングに出しておいた方が良いと言えます。

ショップの価格じゃ満足できない!という人はヤフオクやメルカリで

コスプレ衣装をできるだけ高い値段で売りに出したいと言うときは、ヤフオクやメルカリを利用するという手もあります。

ヤフオクやメルカリは、買取店のように平均相場でこの値段と決められることがなく、自分で値段を決めることができます。

しかも、ヤフオクやメルカリを利用する人は「どうしてもそれが欲しい!」というケースが多く、少々値が張っても購入に繋がるということがあるため買取店を利用するよりも高値での取引が期待できるのです。

ただし、ヤフオクやメルカリは、個人間でのやり取りとなるため、トラブルが起きやすい側面もあり、価格交渉や配送中に起きてしまったトラブルの処理、支払いされないなど、その事例は決して少なくありません。

また、送料も自分で負担することとなれば、遠ければ遠いほどその分負担も大きくなってしまいます。

都市伝説的な話だと、女性のコスプレ衣装を買い求めるのが趣味な男性もいるとかいないとか。

そのあたりを考えると、ヤフオクやメルカリを使ってコスプレ衣装を売りに出すよりも、コスプレ衣装を専門に扱う買取業者へ買取に出す方が、安心して売りに出すことができると言えるでしょう。

コスプレ衣装の買取方法 【店舗買取】

コスプレ衣装の買取方法のひとつに、店舗買取があります。

店舗買取は、コスプレ衣装を直接店頭へ持って行き買取査定してもらう方法です。

その日のうちに買取が完了するので、スピーディーな買取を希望する人におすすめ。思い立ったときに買取にいくことができるのも店舗買取の特徴のひとつと言えます。

店舗買取におすすめの店舗は?

コスプレ衣装の店舗買取を検討している人は、“スーポジ”や“らしんばん”がオススメです。

どちらも最寄り駅から近く、一点からでも無料で査定をしてくれます。

コスプレ衣装の買取方法 【宅配買取】

コスプレ衣装の現在主流の買取方法は宅配買取です。

宅配買取は、買取を希望するコスプレ衣装を宅配買取店舗へ送って買取査定をしてもらう方法。

商品を送ってしまえば、あとは買取査定の連絡が来るのを待つだけです。

わざわざ店頭に行く手間が省け、自宅にいながら買取をすることができます。

また、宅配買取店の多くは実店舗を持たない店が多く、場所代など経費がかからないので、その分、買取金額を高めにすることができると言われているので、コスプレ衣装を少しでも高く売りたい方にはオススメと言えます。

宅配買取のおすすめの店舗は?

宅配買取でのコスプレ衣装の買取を検討している人は、ランキングでも取り上げた、フィギュア買取ネットやフィギュア買取アローズがオススメです。

フィギュア買取ネットは顧客満足度が驚異の98%を誇る人気店。メーカー品のみならずサークル品も買取しており、小物の買取もしてくれます。

フィギュア買取アローズは、コスプレ衣装の取り扱いメーカーが多いのがポイント。こちらもウィッグなどの小物も買い取り可能です。

フィギュア買取ネット

フィギュア買取ネット」は、フィギュアやコスプレ衣装を何でもひとつから売ることが出来ます。

当然その場合でも、送料や手数料は一切不要!

写真を送ってトークを確認出来るLINE査定も手軽に申し込めるポイント。フィギュア買取ネットでは、売る際に買取用ダンボールを送付してくれるので手続きも簡単です。

まとめて売ると個数に応じて、ボーナス加算もされるので自宅で眠っているグッズを大量に売る際にもおすすめですよ!

フィギュア買取ARROWS

フィギュア買取アローズ」は、送料や手数料、キャンセル料も無料で手続き可能。

梱包キットも無料でプレゼントされるので、自分にかかる負担は一切ありません!

また、査定前に買取価格がわかるので気楽に申し込む事が出来る点もポイントですね。

何よりアローズでは、無店舗経営なので金額を上乗せすることができるため、店舗買取よりも高値で買い取ることが可能になっています。

コスプレ衣装の買取の手続きに必要なものは?

買取店には古物営業法により、犯罪防止のため中古品の売買のには、その売主の本人確認をすることが義務づけられています。

そのため、買取を利用する際には、買取希望者の本人確認書類が必要になります。

有効な本人確認書類はその店ごとによって異なりますが、運転免許証や日本国発効のパスポートなど現住所が記載されており、かつ、顔写真付きのものが一般的に用いられていることが多いようです。

ただし、同じ顔写真付きのものでもマイナンバーカードは不可としている店が多く、理由としては、重要な個人情報であるマイナンバーが関係しているからと言われています。

コスプレ衣装の買取の手続きの注意点

コスプレ衣装の買取手続きの注意点としては、買取希望者が18歳未満の未成年の場合は保護者や親権者の同意が必要という点。

買取に出したい店のホームページから“保護者同意書”をダウンロードし、必要事項を記入の上、店側に提出します。

店によっては、保護者同意書の有無にかかわらず、18歳未満の買取利用ができない場合もあるのでご注意下さい。

また、宅配買取の場合、買取に出す分には送料が無料でも、査定金額に納得できなく返品をする場合は、送料が自己負担になってしまうという店もあります。

取引が成功しなかった上に送料まで負担となるとかなりの出費ですので、事前に見積もりをとっておくか、あるいは返品の際の送料も負担してくれる店を選ぶようにしましょう。

フィギュアやゲームなどをまとめて売ることも可能です!

コスプレ衣装の買取の際に、他のグッズも一緒にまとめて売ることも可能です。

店舗によっては、ジャンルを問わずまとめ売りすることで買取額がアップするキャンペーンを行っているところもあるので、ぜひチェックしましょう。

まとめて売った方がお得なので、色々グッズを持っている方はまとめて売って買取金額をアップさせましょう!

おすすめランキングに戻る

-コスプレ

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.