コスプレ

カードキャプターさくらのコスプレ衣装買取の相場や価格は?高値で売るならここがおすすめ!

更新日:

カードキャプターさくらは、1996年~2000年にかけて講談社発行の少女漫画雑誌“なかよし”に連載されていた作品。

その後、1998年からテレビアニメ放送が始まり、“エヴァンゲリオン”“ポケットモンスター”とともに、1990年代後半を代表する作品として高い評価を得ています。

当時NHK-BSのみの放送だったカードキャプターさくらですが、放映期間中の契約数が大幅に伸びたという話もあり、その人気ぶりから地上波で再放送をするようになったとも言われています。

今回はそんなカードキャプターさくらのコスプレ衣装の買取相場や価格を調べてみました。

カードキャプターさくらのコスプレ衣装の買取相場

カードキャプターさくらは、〇〇編といった具合に描かれており、そのシリーズごとに微妙にキャラクターの衣装が変わっており、主人公の通う友枝中学校の制服もコスプレ衣装として販売されています。そのため、アイテム数は他の作品と比べても少ないということはなさそうです。

冒頭でカードキャプターさくらの人気ぶりに触れてお話しましたが、コスプレ衣装の買取にもその影響はあり、他の作品のコスプレ衣装の買取価格はあまり掲載されていない傾向にありますが、このカードキャプターさくらだけは掲載事例が多いと言えます。

まとめて掲載されているわけではないにしろ、まったく載っていないというコスプレ衣装の多い中、こちらの作品は大変優秀と言えるのではないでしょうか。取引価格で言えば、平均すると3,000円~4,000円と言ったところで、コスプレ衣装のサイズによって多少前後するようなケースが多いようです。

カードキャプターさくらのコスプレ衣装が高値で売れるお店は?

ここからは、実際にカードキャプターさくらのコスプレ衣装がどれ位の価格で取引されているのかを見てみることにしましょう。

今回は、コスプレ衣装の買取大手や専門店5社を調べてみました。

こちらは、ACOS製のカードキャプターさくらのコスプレ衣装。

主人公、木之本桜のバトル衣装と言えばこの衣装を連想するという人は多いのではないでしょうか。当然ながら、コスプレ衣装としても根強い人気を誇るアイテムとなっています。今回調べた中では、フィギュア買取ネットが最も高値で買い取ってくれることが分かりました。

こちらもACOS製のコスプレ衣装。

こちらはクリアカード編の木之本桜のバトルコスチュームで、さくらのコスプレ衣装の平均買取相場よりもやや落ち着いた印象ではありますが、こちらも人気が高いアイテムと言えるのではないでしょうか。今回調べた中では、フィギュア買取ネットが最も高値となりました。

こちらはタカラトミー製のコスプレ衣装で、さくらカード編のバトルコスチュームとなっています。

子供玩具の販売イメージの強いタカラトミー社ですが、このカードキャプターさくらシリーズでは大人も身につけることが出来るアイテムが結構多く、こちらの商品もそのあたりを意識して作られたのではないかと推測されます。

関連商品は引けを取らないものばかりになっていますので、興味のある方は、ぜひ一度ホームページを覗いてみてはいかがでしょうか。

こちらは主人公の通う友枝中学校の制服。ACOS製となっています。

今回は女子用の制服で調べてみましたが男子用の制服もあり、どちらかというと男子の制服の方が買取価格は抑えられているようです。今回調べた中では、フィギュア買取ネットが最も高い値段での買取となっています。

メルカリやオークションってどうなの?

カードキャプターさくらのコスプレ衣装を売るには、メルカリやオークションなどを利用することも可能です。

メルカリやオークションのメリットは、自分で買取価格が設定できる点にあります。

大切にしてきた商品ですので、できるだけ高い値段で売りたいところ。大型リサイクルショップなどに買取に出して二束三文の値段で買取されてしまった・・なんて苦い思いをした人は、自分で価格を設定して販売することができるので満足のいく結果になることもあるでしょう。

ただ、メルカリやオークションにはデメリットもあり、自分で価格を付けられるかわりに、すべてを自分でこなさなければなりません。

例えば、金額設定もさることながら、お客さんとの値段交渉や配送手続き、梱包などもすべて自分で行います。

場合によっては、送料も負担することとなりますし、そもそも、月額使用料を支払ったり、手数料として売り上げの何%かを運営側に払わなければいけないので、売れた金額がすべて手元に入るわけではないのです。

金額設定を間違えれば売れ残ってしまう可能性もあり、いつまで経ってもお金が手に入らないということも否めません。

個人間でのやり取りなので、急なキャンセルや一向に商品代金を振り込んでくれないなどのトラブルも多く発生していますので、一点物をどうしても高い値段で売りたい!という以外は、あまりオススメできません。

カードキャプターさくらのコスプレ衣装の高価買取を狙うポイントは?

カードキャプターさくらのコスプレ衣装を高値で買い取ってもらうポイントをまとめてみました。

とにかくキレイな状態で買取に出すこと!

カードキャプターさくらのコスプレ衣装の高価買取を狙うポイントとして、絶対に外せないのが商品状態です。

限りなく新品に近いもの、つまり、汚れもほつれもなく型崩れもしていない、キレイな状態のコスプレ衣装が最も高い値段で取引されるというわけです。

クリーニングは必須!?

新品のような状態にするためにはコスプレ衣装を洗濯しなければいけませんが、高価買取を狙うのであれば、ぜひオススメしたいのがクリーニングです。

「さほど汚れてもいないし、家の洗濯機で十分でしょ?」と、安易に自宅の洗濯機で洗ってしまうと、色落ちの原因になってしまったり型崩れを起こしてしまうことも。

特に、カードキャプターさくらのコスプレ衣装は、繊細な生地や細かな作りとなっているのが魅力のコスプレ衣装ですので、ここは必要経費として出費を恐れずにプロに任せたいところです。

店によっては、クリーニングタグのない商品は買取しない所もあるので、クリーニングに出してから買取に臨むようにしましょう。

フィギュア買取ネット

アローズ

らしんばん

サークル品も売れるだけでなく、ウィッグ・小物も買取OKの優良店◎ハロウィン衣装も買取可能!
その場で詰め込みセットは超簡単です☆
アニメグッズも一緒に買取OK!
店舗での買取なららしんばんです☆
送料・手数料・返送料無料◎送料・手数料無料〇送料は自己負担▲

詳細をみる

詳細をみる

詳細をみる

公式サイトを見る

公式サイトを見る

コスプレ衣装専門のクリーニング店もある!?

クリーニングには出したいけど、近隣のクリーニング店へ持ち込みするのが不安に感じる人もいるかと思います。

実際に、コスプレ衣装を地元のクリーニング店へ出した結果、「根掘り葉掘り聞かれて気が重かった」とか「色落ちした状態でほつれて戻ってきた」などの声も上がっており、地元のクリーニング店を利用するのをためらってしまう人は少なくないようです。

そんな場合は、コスプレ衣装専門のクリーニング店を利用してみてはいかがでしょうか?

コスプレ衣装を専門に扱っているクリーニング店なので、取り扱いに長けていて、壊れて戻ってきたなどの心配がありません。

また、多くの場合宅配クリーニングとなっているので、連絡手段はメールや電話のみで、対面でやり取りする必要がないので、安心して利用することができますよ。

セットで買取に出すこと!

カードキャプターさくらのコスプレ衣装を買取に出す際は、セットで買取に出すことで高価買取が狙えます。

言い方を変えると、セットのものをバラにして買取に出してしまうと大幅な減額になってしまい、買取に出す意味がなくなってしまいます。

これには買取店の事情もあり、買い取ったコスプレ衣装は中古品として販売するわけですが、その時にセットになっている物の方が、当然ながら買い手が付きやすくなります。

したがって、コスプレ衣装を買取に出す際は一部のアイテムのみを買取に出すことはせず、まとめてセットで買取に出すようにしましょう。

付属品や装飾品、関連用品の扱いは?

カードキャプターさくらのコスプレ衣装には、コスプレ衣装本体とその他の付属品や装飾品、関連商品が多くあります。

もともとコスプレ衣装本体と一緒に付いていた付属品や装飾品はもちろん付けるべきですが、ウィッグや靴などの関連用品の扱いはどうなのでしょうか?

結論から言うと、ウィッグや靴、武器等の小物に関しては、店舗によって取り扱いが異なるので買取前に確認しておくようにしましょう。

店によって、小物や関連商品など含めたコスプレ衣装全般を取り扱っている店と、小物や関連商品は買取り不可としている店があり、高価買取を狙うのであればダンゼン前者、コスプレ衣装全般を取り扱っているお店での買取がおすすめです。

先程も触れましたが、店側としては一式揃った状態で販売したいので、そのキャラクターの関連したアイテムがひとまとめになっていると非常に助かるのです。

まれに、単品で売りに出した方が合計すると金額が高くなったというケースもなくはないですが、アイテムごとに店を変えたりしなければいけないのは手間がかかり、ストレスになりかねません。買取の際の店選びはその点も注目しておきたいところです。

小物や関連商品のお手入れも忘れずに!

コスプレ衣装本体ばかりに気が向いてしまい、忘れてしまいがちなのが小物や関連商品のお手入れです。

特に、靴は屋外で使用した場合、土などの汚れが付いていることがあり、そのまま買取に出してしまうと減額の対象になってしまいます。ウィッグやアクセサリー、武器などもしっかりお手入れしておくことを忘れないようにしましょう。

ただし、ウィッグに関しては、慎重な取り扱いが求められます。お手入れ方法を誤ると毛質を傷めかねないので、購入した際の取扱説明書などを見るなどして適切な方法でお手入れするようにしましょう。

まとめ売りやキャンペーンを利用する!

カードキャプターさくらのコスプレ衣装を買取に出す際、高価買取を狙うポイントとしてまとめ売りやキャンペーンを利用する方法があります。

まとめ売りを利用する

買取店によっては、コスプレ衣装の他にフィギュアなどをまとめて売ることで買取金額を上乗せしてくれる場合があります。コスプレ衣装の他にも買取に出したい商品がある場合は、こういったサービスも利用してみるといいでしょう。

ただし、下限個数が決まっている場合が多く、その条件に合わせた個数を買取に出す必要があります。

キャンペーンを利用する

コスプレ衣装を買取に出す店によっても異なりますが、例えばコスプレ衣装の買取を行っているフィギュア買取アローズでは、期間限定で買取金額アップキャンペーンを実施しています。

査定金額の30%分が上乗せされることは結構大きいもので、例えば3,000円であれば3,900円、5,000円であれば6,500円といった具合に、なかなかバカにできない金額になるので、是非とも利用したいところです。

各店でこういったキャンペーンは行っていますので、自分が買取を検討している店がキャンペーンをしているのか、また、どんな内容なのかはチェックしておきたいところです。

カードキャプターさくらのコスプレ衣装を買取に出す際の注意点

カードキャプターさくらのコスプレ衣装を買取に出す際、気をつけて欲しい点があります。

それは、買取に出せるコスプレ衣装と買取に出せないコスプレ衣装があるということ。

<買取に出せるコスプレ衣装>
・メーカー製のコスプレ衣装
・サークル製のコスプレ衣装
<買取に出せないコスプレ衣装>
・個人製作のコスプレ衣装

問題なく買取に出せるのはメーカー製のコスプレ衣装。ACOSやCOSPAなどがあります。

また、意外に思われるかもしれないのがサークル製のコスプレ衣装です。まだまだ買取してくれる店は少ないものの、店さえしっかりチョイスすれば買取可能となっています。

逆に、絶対に買取できないのが個人製作のコスプレ衣装です。

そもそも、コスプレ衣装には著作権が発生しており、許可なく製造販売すると著作権の侵害として法律に触れてしまいます。

もちろん、個人で楽しむ分には個人で使用する範囲とみなされ問題はありませんが、売買を行うことはできませんので覚えておくようにしましょう。

なお、メルカリやオークション、SNSを利用して個人製作のコスプレ衣装を売買することもNGですし、万が一、個人製作のコスプレ衣装を買取店で買取してしまった場合は、買取店が著作権侵害で訴えられてしまうケースもあります。

そのため、サークル品であっても、そのことを証明できない場合は個人製作のものと判断され買取してもらえないこともありますので、サークル品を買取に出す際は、サークル名やキャラクター名を記載しておくようにしましょう。

最近流行の宅配買取が便利でオススメです

カードキャプターさくらのコスプレ衣装の買取方法としては、店頭買取・出張買取・宅配買取の3種類あります。

その中でも、最もオススメしたいのが“宅配買取”です。

宅配買取は、自宅にいながら買取を行うことができる買取方法。申し込みをして買取希望商品を店舗に送るだけなので、コスプレ衣装を買取店まで持ち歩きたくない人や、なかなか店頭に足を運ぶことにできない人、近所にお目当ての買取店がない人などにオススメとなっています。

また、宅配買取は他の買取方法よりも諸経費などがかかっていないので、買取金額が高くなる傾向にあり高価買取をより狙いやすいと言えます。

宅配買取に必要なダンボールなども申込時に注文しておけば事前に届けてくれますし、何より送料も手数料もかからないお店が多いので、気軽に利用することができます。

初めての人でも利用しやすいように、公式ホームページなどには宅配買取の方法が載っているので、ぜひ参考になさってみてはいかがでしょうか。

コスプレ衣装を高く売りたい!おすすめの買取店を調べてみました!

アニメ・ゲームにとどまらず、近年ではハロウィンなどでも用いられ、需要が一気に伸びているコスプレ衣装。 お気に入りのアニメやゲーム、漫画のキャラクターのコスプレ衣装など、多くの種類がありますが、新しい衣 ...

続きを見る

-コスプレ

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.