(本ページはプロモーションが含まれています)

買取体験レポート

ホビーコレクトでフィギュアを宅配買取で売ってみた結果☆【損をしないポイントも!】

更新日:

フリマやオークションで売るより高く売れちゃうかも?というキャッチコピーのホビーコレクト。

本当に自分でメルカリやヤフオクに売るよりも高く買取してくれるのか検証してみました。

口コミや評判、会社情報も詳しく調べてみたので、こちらも是非参考にしてみてください。

ホビーコレクトの特徴

ポイント☆
  • オークションやフリマの相場価格での買取保証!(買取保証対象品に限る)
  • 箱無し、付属品なしでも買取OK!
  • 送料、手数料無料
  • フィギュアだけでなく、ミニ四駆やボードゲームなどのおもちゃも買取可能
色々条件はあるみたいだけど、フリマやオークションの相場で、買取金額保証ってなんだか凄くない?
そうね、普通は他のお店よりも高く買います!ってお店が多いけど、メルカリやヤフオクよりも高く買いますっていうのは凄く新しい気がするわ。

実際に買取に出して売ってみました!

今回買取に出してみたフィギュアはこちらの5体!

初音ミク 10thAnniversary、ねんどろいど 安室透(名探偵コナン)、鹿島(艦これ)、野原ひろし(クレヨンしんちゃん)、高垣楓(アイマス)

特に安室透くんのフィギュアは人気もあって新品同様なので、ちょっぴり期待です。初音ミクのフィギュアも人気がありますが、こちらは開封して飾っていたものなので、少しでも値段が付けば嬉しいなと。

ホビーコレクトの宅配買取の申込方法

まず最初に間違えない様にしましょう!

サイトに行くと検索があって、買取金額を調べる⇒申込という手順に一見みえますが、実はこの検索機能、買取申込自体には関係ありません。

申込み画面はこの下にあります。
思ったよりも下にあるよ、フェイントだね。

申込方法は3種類!
  1. 自分でダンボールと申込書類を印刷して送るパターン
  2. ホビーコレクトからダンボールと申込書類を貰って、それを集荷に来てもらうパターン(オススメ!)
  3. 出張買取に来てもらう(地域が限定されています)
今回は2番のダンボールも送って貰って、集荷にも来てもらう楽チン手続きにしてみました。
1番の場合、条件を満たすと買取10%upって書いてあるけど、20点以上買取且つ西濃運輸を利用とちょっと条件が厳しいからね。

今回は無難に2番の方法で申し込んでみました。

まずは貰うダンボールのサイズを指定します。いくつか送る場合は、入りきる様にきちんと調べてから申込しましょう。

無駄に大きいサイズを貰っても、輸送中に揺れて箱の一部が潰れる可能性があるので、なるべくぴったり入るサイズ選びが大事です。

次に住所、氏名、電話番号、郵便番号と必要な情報を入力したあとに、フィギュアを取りに来てもらう日を選択します。

梱包キットの受取時間指定が出来ないのと、フィギュアの集荷時間の指定が2パターンしかないね。
ダンボールが貰えるうえに、集荷手続きもしてくれるからありがたくはあるんだけどね。ここはサービストップの会社に少し劣る点かな。

こちらの入力で申請自体は完了です。次はホビーコレクトからダンボール等が送られてくるのを待ちましょう。

ホビーコレクトに向けて発送します!

ホビーコレクトから送られてきたダンボールに、フィギュアを詰めて梱包していきます。(ダンボールにはホビーコレクトの運営会社のJUSTYの文字が入っています)

送られてきたダンボールの中に、梱包のポイント・注意点の書いた紙が入っています。結構細かいところまで書いてあって、他のお店よりも親切でした。

また、ホビーコレクトでは申込書も印刷して同封してくれていますので、自分で印刷する必要はありません。

必要事項を記入して、身分証明書のコピーと一緒にダンボールに入れればOKです。また、梱包材も貰えるのでフィギュアの箱が潰れない様にカバーしてあげましょう。

ダンボールの中の隙間が大きいようであれば、梱包材の他に新聞紙などでも代用できますよ。

ここまで来れば準備万端です。ダンボールは宅配業者の方が集荷に来てくれるので、その方に渡せば大体翌日にはJUSTYには届くでしょう。

※2019.6現在は西濃運輸が指定業者のため、佐川やヤマトと違い細かい時間指定が出来ないのが少し残念です。

(参考)自分で準備するもの

・身分証明書コピー

基本的には免許証か、健康保険証の裏表コピーのどちらかを入れておけば大丈夫です。登録した住所と身分証明書の住所が一致しているか確認しましょう。

ホビーコレクトで身分証明書として使えるものは、運転免許証・各種健康保険証・パスポート・印鑑証明書・住民票の写し(原本)となります。

※宅配買取による手続きの場合、古物法により、必ず申込み住所・身分証・依頼書の住所が同じ必要があります。どうしてもという場合はお店に詳しい手続きを確認しましょう。

発送して9日後に査定金額の連絡がきました!

今回メールでの査定金額通知をお願いしていたのですが、こちらのメールアドレスの設定の都合上エラーが出てしまったようです。

そのため、ホビーコレクトの方が電話でご連絡してきてくれました。

その結果は・・・5点で4,700円!

細かい明細はありませんでしたが、思ったより高額な結果となりました。やはり人気の安室透くんのフィギュアが効いたのでしょうか。

集めた際にかかった値段は5体TOTALで大体12,000円ぐらいだと思うので、きちとした査定がされていると思います。

ホビーコレクトのサービスについて

宅配買取サービス内容  
ダンボール ホビーコレクトから貰えるので無料です。
送料 無料です。
査定スピード 7~12営業日
入金スピード 承認後1~3営業日
銀行振込手数料 ホビーコレクトが負担するので無料です。

(参考) 運送業者について

今回管理人が唯一失敗したことは、ダンボールを受け取りに来たドライバーの方から伝票を貰い忘れたことです。

送ってから1週間たっても査定結果の通知が来なかったので、念のためホビーコレクトに電話確認したところ、伝票などがないと届いているダンボールを空けて調べるしかないので、査定結果通知がくるまで少し待って欲しいという話になりました。

今回はきちんと荷物が届いたので問題ありませんでしたが、最悪荷物が届いて無い場合、自己責任になる可能性もあるので、皆さんも是非伝票控えは貰う様にしましょう!

※一応西濃運輸に後で電話で確認しましたが、集荷の場合でも伝票控えは貰えるようなので、ドライバーさんが急いでいても貰う様にしましょう!

ホビーコレクトの査定で損をしない為には!?

1.買取価格保証サービスを確認しましょう!

ホビーコレクトの相場保証サービスの適用を受けるには、1査定につき、価格保証商品かつ新品未開封商品を5体以上お送った場合のみです。

条件は少し厳しいですが、かなり高額の買取が期待できるので、是非チャレンジしてみてください。

価格保証商品かどうかは、サイトに跳んだ際に最初に出てくる検索機能で調べることが出来ます。

今回僕たちが送ったフィギュアは古いものも混じっていたから、買取保証5体にならなかったみたい。。。残念。
あとお店の画像だけど、「保障」の文字が違うね。正しくは「保証」かな。
豆知識
  • 保証:将来に向けて請け負う(約束する)こと。例 ⇒ 品質保証、連帯保証
  • 保障:侵害から保護すること。「障」はバリヤーのイメージもある。例 ⇒ 安全保障

2.ボーナスキャンペーンを受けるため、なるべくまとめて沢山売りましょう!

ホビーコレクトでは、ランクアップという名称で、沢山売った方へのボーナス金額が付くようになっています。

10~19点 2,700円UP!!
20~29点 6,400円UP!!
30~49点 10,600円UP!!
こちらも条件はそこそこ厳しいけど、見返りは大きいね。
まとめて売りたい方は、こういったキャンペーンを適用しているお店を選ぶことが大事です。

(参考)買取不可商品について

買取できない商品は以下の2点となります

  • 著しい汚れ、臭い、破損が見られる場合。
  • 盗品、不正商品、部品抜きなどの改造されているもの。

ホビーコレクトのみんなの評判・口コミ

ホビーコレクトは結構新しいサービスのため、まだまだ口コミがありませんでした。Twitterなどでも発見できたのは、遊戯王カードを売ってみた口コミのみ。

カイトリ
Good!
遊戯王カードを1,000枚近く売ってみました。予想は8,000円程度だったけど、キャンペーンの影響もあったのか実際には16,403円で買取してもらえました。1枚1枚の明細が貰えない点などはありますが、ノーマルとレアの仕分けも必要なく、買取金額が高かったので結構オススメです。

これだけだとまだまだ分からないので、今回はホビーコレクトの運営会社であるJUSTYが他のジャンルで運営している買取サービスの評判と口コミも集めてみました。

JUSTY(ジャスティ)とは

株式会社JUSTYはリサイクルネットなどを運営するリサイクル・リユース事業を中心とした会社です。

事業をどんどん拡張しており、宝石・金券にはじまり、衣類や小型家電からフィギュア、タレントグッズまで幅広く取り扱うようになっています。

そのため、国内・海外ともに販路があり、日本で買ったフィギュアやおもちゃも中国を始めとした海外市場で売ることが出来るため、高価買取が実施できているようです。

古物商番号

  • 石川県公安委員会 第511010011942号
  • 愛知県公安委員会 第541161603800号
  • 東京都公安委員会 第301031705748号

良い口コミ

悪い口コミ

高値で買い取ってくれたという口コミも、思ったよりも高値ではなかったという口コミが両方ありました。
お店の在庫状況も影響を与えているのでは?といった口コミもあるみたい。品薄だから高価買取っていう可能性があるかもね。

実際にホビーコレクトで売ってみた感想

今回5体売ってみましたが、古いものが混じっていたため、一番のポイントであるフリマ相場と比較した買取金額保証サービスが適応されませんでした。

それでも結果は5体で4,700円!もう何体か一緒に売って、サービスが適応されればかなりいい感じになったと思います。

気になる点で言えば、査定まで1週間以上かかったので、他のお店に比べて少し時間がかかっているかなと思います。人気店で混んでいるのもわかりますが、もう少しスピーディーだと嬉しいですね。

細かい点含め対応も丁寧で買取金額も高く、総合的に見ても良いお店だと思いますので、興味のある方は是非使ってみて欲しいですね!

-買取体験レポート

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2024 All Rights Reserved.