ジャンル

動物のフィギュア買取ならここ!価格はいくらになる?

更新日:

フィギュアにもさまざまなジャンルがありますが、アニメやゲームのキャラクターなどの人型の他にも、野生の動物などをモデルにしたフィギュアもあります。

実在する動物や、残念ながら既に絶滅してしまった動物たちのフォルムや肌の質感などを、実にリアルに再現されており、動物好きはもちろん、多くのコレクターを魅了し続けています。

今回はそんな動物フィギュアの買取相場と買取金額について調べてみました。

動物のフィギュアの買取相場

動物のフィギュアを製造販売しているメーカーは、あまりよく知られていないかもしれませんが、長い歴史を持つメーカーが多いようです。

例えば、国内フィギュア製造販売のパイオニアの海洋堂や、1935年にフリードリッヒ・シュライヒによって設立されたシュライヒ(Schleich)、フランスのフィギュアメーカーのパポ(PAPO)、全品手作業で着色されているのが特徴のサファリ(Safari)などがあります。

買取市場で取引されているメーカーは、シュライヒ社製の動物フィギュアや海洋堂製の動物フィギュアが多く、他のメーカーに関しては、あまり取引事例はなさそうです。

最近は動物フィギュアをインテリアとして利用している人が多く、ジオラマをアレンジし、そこに動物フィギュアを飾って楽しんでいる人が増えているようです。

活用の仕方は人それぞれではありますが、リアルな造形の動物フィギュアならではの活用方法と言え、コレクターの性別や年代を選ばないのは、そういった点もあるからなのかもしれません。

さて、気になる買取相場ですが、全体的に百円単位で買取されており、安価なものだと100円からとなっており、平均すると300円~500円と言ったところのようです。

もちろん、高値で取引されているものも少なくはなく、恐竜系になると千円単位での取引も見受けられ、中には1万円を超えて取引されているものもあります。

動物のフィギュアを高値で売れるお店は?

今回は、動物フィギュアの中から、野生動物と恐竜のフィギュアの買取価格について、買取大手や専門店7社で調べてみました。

こちらは、シュライヒ社の動物フィギュア。

ホースクラブシリーズは、その名の通り馬がメインとなるフィギュアで、さまざまなシチュエーションが描かれています。

動物フィギュア買取の平均をやや上回る価格で、今回調べた中ではカイトリワールドが最も高い値段となりました。

こちらもシュライヒ社のホースクラブシリーズのフィギュア。

こちらは平均的な価格での取引となっています。今回調べた中では、カイトリワールドが最も高値で買取していました。

こちらは、海洋堂の動物フィギュア。海洋堂のフィギュアは、どのジャンルも精巧な作りでリアリティーがありますが、こちらの恐竜系のフィギュアも細かいところまでこだわって作られています。

先程も触れたとおり、野生動物よりも買取金額が高いものが多く、今回調べた中ではカイトリワールドが最も高い値段となりました。

シュライヒ社のティラノサウルスのフィギュア。

こちらも、野生動物のフィギュアに比べると高値で取引されており、カイトリワールドでは4,200円と動物フィギュアの平均買取金額の10倍近くの値段で買取されています。

今回調べた中では、カイトリワールドが全体的に高値で買い取ってくれることが判明!買取金額が安いところだと10円という店もあるので、買取りの際は十分に注意するようにしましょう。

カイトリワールド

カイトリワールドの公式サイトを見る

フリマやオークション

動物フィギュアは、大人から子供まで幅広い年代に取り扱いが可能なので、当然ながら、フリマやオークションなど、多くの人が利用するサービスで売ることも可能です。

フリマやオークションを使うメリットとして、価格設定が自分で行うことができる点があげられます。

買取相場などをご覧頂いてお分かり頂けるかと思いますが、とにかく取引価格が落ち着いているジャンルなので、少しでも高く売りたいなら、フリマやオークションを利用した方がお得と言えるかもしれません。

ただし、フリマやオークションにはデメリットもあり、売れない限りお金が手元に入ってくることがないので、すぐに現金が欲しいという人には向いていません。

また、金額設定が自分で行える分、他の作業も自分一人で行わなければなりません。

商品の発送や入金確認などの作業の他、商品のクレーム処理、値引き交渉なども自分で行わなければならず、決して手軽に出来るという訳ではなさそう。

注文商品の急なキャンセルや未入金、音信不通などのトラブルの事例も多く聞かれ、誰にでも扱えるものなのかはいささか疑問が残ります。

希少価値のある動物フィギュアで、どうしても高く売りたい!などの特別な事情がある場合は、その点も踏まえて利用すると良いかもしれません。

動物のフィギュアを高く売るには

動物のフィギュアを高く売るには、いくつか押さえておきたいポイントがあります。

新品に近い状態で買取りに出すこと

動物のフィギュアを高く買い取ってもらうには、一にも二にも、キレイな状態であることが絶対条件になります。

というのも、動物フィギュアに限らず、買取で高値を叩き出す商品の多くは限りなく新品に近い商品で、美品であり完品であることが望ましいとされます。

動物フィギュアを買取に出す際は、フィギュアにホコリや汚れがないのを確認し、汚れなどがあった場合は、柔らかい布などで優しく丁寧に拭き取るなどして、キレイにしてから査定に出すようにしましょう。

ただし、力を込めてこすり過ぎると、動物フィギュアのせっかくの塗装が剥がれてしまったり小傷の原因になります。
動物フィギュアのお手入れをする際は、力の入れすぎにはくれぐれもご注意を。

外箱がある場合は付ける

動物のフィギュアの高価買取は、外箱の有無も関わってきます。外箱がある場合は、フィギュアと一緒に買取に出すことで高く買い取ってもらいやすくなります。

また、フィギュア本体と同じく、外箱もキレイな状態のものの方が高くなるので、保管の際は変色の原因となる直射日光は避け、高温多湿な場所もNGです。

箱の破損も高価買取の妨げになってしまうので、へこみや破けなどにも十分に注意するようにしましょう。

買取店のキャンペーンなどを利用する

買取店では、独自にキャンペーンを行っている店が多く、その中には買取ボーナスを設けているものもあります。

例えば、何個かまとめて買取に出すと買取金額がアップするといったキャンペーンを利用することで、通常の買取金額よりも高くなる可能性があります。

キャンペーンについては、買取店の公式ホームページやツイッターなどで情報を発信していますので、買取に出す前に確認しておくといいでしょう。

最近流行りの宅配買取の場合は?

動物フィギュアを買取り出す際は、主に、3種類の買取方法があります。

その中でも、一番オススメしたいのが“宅配買取”です。宅配買取は、自宅にいながら買取が終了してしまう買取方法で、忙しくてなかなか店頭まで足を運べない人にオススメです。

また、宅配買取は店頭買取りよりも、買取価格が高いと言われています。宅配買取を行っている店は実店舗を持たない分、店頭買取を行っている店よりも場所代や人件費、光熱費などの諸経費がかからないと言われています。

その分、買取金額に上乗せすることができるので、店頭で買取りに出すよりも買取金額が高くなることがあるのです。

しかも、宅配買取に必要なダンボールなどは、買取申込時に申請すれば無料で送ってくれますし、送料や買取手数料も無料のところが多いので気軽に、安心して買取に出すことができます。

おすすめのフィギュア買取店Top3!

【フィギュア買取おすすめ3選】
第1位 フィギュア買取ネット
第2位 カイトリワールド
第3位 フィギュア買取アローズ

【第1位】フィギュア買取ネット:買取金額は最高峰!サービス水準もハイレベル!

フィギュア買取ネットの買取金額を見てみる

フィギュアの高額買取をねらっている方にいちばんおすすめなのが、フィギュア買取ネットです。

今、急成長中の専門店で、査定依頼をしたときに返ってくる金額はトップクラスです。

査定に出すときの送料は無料、買取成立したときの振込手数料は不要、買取不成立のときの返送料も無料と、業界の中でもハイレベルなサービス水準。

実際にフィギュアを売りに出してみた際も、高い買取金額を提示して貰えました。梱包キットのサービスもあるので、サービス面でも使いやすいお店です。

フィギュア買取ネットはアニメDVDやプラモデルも一緒に買取して貰える点が素晴らしいです。

 公式サイトでも顧客満足度が98%のキャッチコピーを謳っていますが、実際に利用してみると、本当に使いやすいお店で、初めての方でも迷うことなく利用できるお店だと思います。

キャンペーンも充実しており、「実際に買い取ってもらった実績金額」もまた高値だったので、本当に買取金額が高いということも証明済みです。

得意ジャンル 美少女フィギュア・超合金・レトロ玩具・プラモデル・アニメグッズ・コスプレ衣装
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット お店からもらえる
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
お店負担(商品破損などは除く)
価格・サービスの面でオススメ出来る総合No.1ですね★

 

【第2位】カイトリワールド:安定の買取金額と買取種目の幅広さ!

カイトリワールド

次におすすめなのが、カイトリワールドです!

美少女フィギュアや流行りのフィギュアに特化しているお店も多いですが、こちらのお店はプラモデルや超合金から始まりゲーム機本体まで買い取ってくれる、対象商品の幅広さが特徴です。

買取金額の高さもかなり高く、1位のフィギュア買取ネットよりも高額を付けてくれるジャンルも多いので、いろいろなアイテムを安定した金額で買い取ってくれます。

ダンボールなどを自分で用意しなければいけない点や、サイトの申込が若干使いにくい点があるので2位となりましたが、買取金額だけ見ればイチオシのお店です。

得意ジャンル アニメフィギュア(一番くじ・UFOキャッチャー含む)・超合金・ゲーム・鉄道模型
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット 自分で準備
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
一部無料



カイトリワールドの公式サイトを見る

【第3位】フィギュア買取アローズ:高額買取&集荷のときに梱包できるラクラクサービスも

次におすすめなのが、フィギュア買取アローズです!

他店にはないアローズ独自のサービスとして、運送会社の人が持ってきた段ボールに、その場でフィギュアを詰め込んですぐに持って行ってもらえるセットがあります。

その場で梱包、とても簡単!

一度の集荷ですべて終わらせることが出来るので、時間の面では一番手間いらず!

得意ジャンル 美少女フィギュア・ねんどろいど・レトロ玩具・ソフビ・アメトイ・コスプレ衣装
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット お店からもらえる
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
自己負担
面倒くさがりな人にはぜひおすすめしたいお店です♪

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

-ジャンル

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.