キャラ・作品

EXQのフィギュアを売るならここ!高く売れるお店と相場を徹底調査!

投稿日:

EXQとは、バンプレストが製作するプライズフィギュア。
「特別」を意味する「EXTRA」と「画期的」を意味する「QUANTUM」の頭文字からなるバンプレストの中でも最高峰のシリーズです。

細部にわたって丁寧に作り込まれ、キャラクターのリアルさを追求した逸品と言え、コレクションしているフィギュアファンも多いのではないでしょうか。

今回は、そんなEXQのフィギュア買取の相場や実際にどのお店で高く買取りされているのかを調べてみました。

EXQのフィギュアの買取相場

冒頭でもお話ししたとおり、EXQフィギュアはバンプレストが誇る最高峰のプライズフィギュアで、多くの作品のキャラクターフィギュアが流通しています。

特に多く見られるのは、作品としてはラブライブ!やソードアート・オンライン、キャラクターとしてはRe:ゼロのレム、ソードアート・オンラインのリーファが多いようです。

EXQフィギュアの買取相場ですが、約100~500円と言ったところで、プライズフィギュアとしては善戦している印象です。

というのも、景品フィギュアの場合、値段が付かない、あるいは付いたとしても何十円単位に留まってしまう傾向にありますが、EXQの場合は何十円で買取りされるのはごく僅かで、多くは何百円単位で買取りされています。

高いものだと2,000円弱となっていますが、これはあくまでもフィギュア買取に一定の実績のあるお店の話。どこのお店でもこれ位でいけるとは限りません。ましてや、「プライズ=安い」とされがちな総合リサイクルショップなどでの買取では注意が必要です。

RXQのフィギュアを買取に出す際は、できるだけ見積もりをとる、あるいは買取店の公式サイトに掲載されている買取価格表などを活用して、事前に買取価格をチェックしておくことをおすすめしたいところです。

EXQのフィギュアが高く売れるお店は!?

ここでは、実際にEXQのフィギュアがどれ位の価格で買取りされているのかを見てみることにしましょう。

今回は、フィギュア買取の大手や専門店7つで、EXQのフィギュア4点を調べてみました。

こちらは劇場版Fateのギルガメッシュのフィギュア。もえたく!とフルアヘッドで200円と最も高く、次いで駿河屋の50円、あみあみの10円となっています。

駿河屋とは4倍、あみあみとは何と20倍もの価格差の開きが出ているので、買取に出す際は要注意のフィギュアと言えそうです。

こちらは物語シリーズの忍野忍のフィギュアです。こちらも、もえたく!とフルアヘッドが200円と最も高く、駿河屋、あみあみが共に100円での買取となっています。

先程のギルガメッシュに比べれば価格差2倍はまだ良い方かもしれませんが、少しでも高く売るのであればお店選びは慎重に行いたいところです。

こちらもFateシリーズのEXQ、ガウェインのフィギュアです。こちらも、もえたく!とフルアヘッドが安定の買取額となっており、200円と最も高い値段となっています。次に駿河屋の100円、あみあみの10円となっています。

ガウェインの場合は、あみあみを除けば価格差はそれほど大きくない印象ですが、先程のギルガメッシュ同様、事前の買取価格の調査は必須と言えそうです。

こちらはソードアート・オンラインから、キリトのEXQフィギュアです。こちらは、もえたく!の一人勝ちで1,900円、次いで駿河屋とおたかランドの1,800円と続きます。

EXQフィギュアの中で千円単位で買取りされているものはそれほど多くなく、このキリトのフィギュアも貴重な存在です。だからこそ、買取金額をしっかりと調べてから売りに出すようしましょう。

今回調べた4点の中では、もえたく!がすべてのフィギュアで最も高い値段で買取していることが分かりました。

EXQのフィギュアはクレーンゲームなどで流通していることもあり、足下を見られがちなジャンルかもしれません。しかし、冒頭でも触れたように、EXQはバンプレストのフィギュアの中でも最高峰とも言われるフィギュアであり、価値が低いということは決してありません。

お店側の得意不得意がハッキリと出てしまうジャンルだからこそ、買取に出す際のお店選びは慎重に行うようにしましょう。

もえたくカード3位click

メルカリやオークションってどうなの?

EXQのフィギュアはメルカリやオークションでも売ることができます。
メルカリやオークションの場合、自分で商品の値段を決めることができるので、納得のいく形でフィギュアを売ることができるでしょう。

とはいえ、あまりにも高い値段を設定してしまうと売れ残ってしまう可能性があり、いつまで経っても売れないということもあります。つまり、すぐに現金化したいという人には不向きかもしれません。

また、売れたからといって全額が手元に入ってくるわけではありません。メルカリやオークションを利用する場合、販売手数料や使用料が発生します。

メルカリの場合、販売手数料として10%差し引かれるので、例えば1,000円で出品した商品が売れた場合、100円が販売手数料として引かれるので手元に入ってくるのは900円となります。

それに加えて送料負担があった場合、手元にはいくらも残らなかった・・という話は、決して珍しい話ではありません。

不特定多数の人が利用するため、中には常識から外れた行為を行う購入者も。「商品購入後に値引き要求された」や「購入したのに代金を支払わない」などといったトラブル事例の報告もあり、気軽に利用できるとは言い切れない部分もあります。

大切なフィギュアを確実に、安心して売りたい場合は、信頼のおける買取店で売るようにしましょう。

EXQのフィギュアを高く売るには

EXQのフィギュアを高く売るには、フィギュア本体の状態はもとより、外箱や取扱説明書などの付属品をしっかり付けて買取に出すことが求められます。

買取店としては、できるだけ新品に近いものを買い取って自店で販売したいと考えているため、外箱や付属品の有無は非常に大きなウエートを占めます。

フィギュア本体に汚れがある場合は、柔ら布などでやさしく拭き取り、外箱は日焼け防止のため、直射日光が当たらない場所に保管するようにしましょう。

また、お店によっては買取キャンペーンを実施している場合があります。

まとめて買取に出すと買取金額がアップするなど、お店独自のサービスを受けることができ、高価買取を狙いやすくなります。

最近流行りの宅配買取が便利でオススメです

フィギュアを買取に出そうと考えたときに、今までは売りたいフィギュアを店頭まで持って行き買取をしていましたが、最近は店頭まで持って行く必要がない『宅配買取』が人気を集めています。

宅配買取は、自宅にいながら買取を行える便利な方法。わざわざ店頭まで足を運ぶ必要がないので、忙しくてお店まで行けない人や、売りたいアイテムが多すぎて店頭まで持って行くのが面倒・・という人にオススメです。

しかも、店頭買取に比べて買取金額が高いと言われており、少しでもフィギュアを高く売りたい場合は特にオススメと言えます。

店頭買取の場合、実店舗運営のためお店の場所代や光熱費、人件費などがかかり、買取金額からその分を差し引いた金額が買取査定額として提示されるのが一般的です。しかし、宅配買取店の多くは実店舗を持たない無店舗運営のため、運営費を最小限に抑えることができるため、店頭買取よりも買取金額が高くなるのです。

専門的な知識を持つスタッフが査定をするため、フィギュアの本来の価値をしっかりと見極めてくれます。足下を見られる心配もなく、安心して利用することができるので、買取が初めてという人にもオススメですよ。

EXQのフィギュアは、知識のある人に査定してもらえれば価値があるものとして輝きを放ちますが、知識のないマニュアル通りの査定をするお店に出してしまうと、その価値は埋もれてしまいます。EXQのフィギュアを少しでも高い値段で売りたい場合は、専門性の高い宅配買取のお店も検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめの宅配買取店は?

2020年現在、当サイトで一番おすすめの宅配買取店は『フィギュア買取ネット』です!

査定に出すときの送料は無料、買取成立したときの振込手数料は不要、買取不成立のときの返送料も無料と、業界の中でもハイレベルなサービス水準。

フィギュア買取ネットはアニメDVDやプラモデルも一緒に買取して貰える点が素晴らしいです。

実際にフィギュアを売りに出してみた際も、高い買取金額を提示して貰えました。梱包キットのサービスもあるので、サービス面でも使いやすいお店です。

フィギュアを売ろうと思っている方は是非チェックしてみて下さいね!

 

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

-キャラ・作品

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.