キャラ・作品

テイルズシリーズのフィギュア買取の相場や価格は?高値ならここがおすすめ!

更新日:

1995年に発売されたゲームから20年以上も続く人気RPG「テイルズシリーズ」。キャラクターとストーリーの魅力がファンを惹きつけ、それぞれの作品ごとに長く愛し続けるファンがいるほどです。新作が発表されるたびにゲームファンが注目している作品なので、RPGが好きな人は一度はプレイしたことがあるのではないでしょうか。

そんなテイルズシリーズですが、キャラ人気が魅力の一つとあって、もちろんフィギュアも発売されています。中でも人気のキャラクターは買取金額が高額になっているものもあります。ここではそんなテイルズシリーズのフィギュア買取について紹介していきたいと思います。

テイルズシリーズのフィギュア買取相場

長い歴史を持つテイルズシリーズですが、フィギュアに関しては比較的最近のシリーズのものが高く買取されています。

特に「ゼスティリア」のアリーシャはファンが多く、他店においても高く買取されている実績があります。

また他のシリーズにもそれぞれのファンが付いていることが多く、人気のキャラに関してはシリーズ関係なく高額査定となっていますので、平均してみるとかなり安定して高く買取されているシリーズと言えるでしょう。

アニバーサリー一番くじのダブルチャンスなど、入手経路が限られているフィギュアに関しては特に高額になりやすいです。

フィギュアが高値で売れるお店は!?

フィギュア買取の大手や専門店7つを調べてみましたが、今回調べた中で、高額買取が出たのはカイトリワールドでした。

いくつかフィギュアをピックアップして価格を調査してみました。

テイルズオブゼステリィアよりアリーシャのフィギュアです。人気のキャラクターかつシリーズでも比較的新しい作品ということもあって、買取価格は高めです。

買取価格1位は9,200円でカイトリワールドでした。

同じくテイルズオブゼステリィアからエドナのフィギュアです。こちらのフィギュアは再版されるほどの人気があります。

買取価格も比較的高額で、カイトリワールドの7,200円が最高額でした。

こちらはテイルズオブエクシリアのミラ=マクスウェルのフィギュアです。

最高額はカイトリワールド、駿河屋の3,700円。2011年に発売されたシリーズなので、やや値段が下がってしまうようです。

こちらはテイルズオブエクシリア2の主人公、ルドガー・ウィル・クルスニクのフィギュアです。彼は過去の人気投票で歴代のキャラを抑えて1位をとったことがあるほど人気のキャラです。

それもあって買取価格は高めの8,200円という結果になりました。カイトリワールド、駿河屋の買取額が比較的高額傾向にありました。

以上を比較・調査した結果、最高買取価格が出たのはカイトリワールドと駿河屋で、中でも一番多く買取額一位を記録したのは「カイトリワールド」となりました!

カイトリワールド

カイトリワールドの公式サイトを見る

メルカリやオークションってどうなの?

メルカリなどのオークションでもテイルズシリーズのフィギュアの取引をすることも勿論可能です。調べてみたところ、結構高値で売れることも多そうです。

そこで、現在のメルカリでの取引価格を調べてみました。

先ほど紹介したフィギュアを中心に調べたところ、買取店よりやや高めの相場で売れている例もあれば、それ以下の値段で取引されている例もあるようです。

ここで注意しておきたいのが、フリマアプリでは「送料自己負担」「梱包・発送作業に手間がかかる」「取引のトラブル」というデメリットがある点です。

フリマアプリでは多少価格が高くても買い手が付きますが、そこから送料を差し引くと買取店と大差ない値段になることがあります。

また、アプリ内で値段交渉を求められたり、郵便事故などでトラブルになることもあります。

こうした面倒さを考えると、結果として買取店に任せた方がお得に売ることができるでしょう。

テイルズシリーズのフィギュアを高く売るには

フィギュアを売る際には箱・説明書がある、付属品がある、汚れ・破損がないということは常に基本です。

テイルズキャラのフィギュアは武器や衣装部品の扱いに注意が必要です。ぶつけてしまって凹んだ、傷がついたなどがあれば減額されてしまうかもしれません。

アクション系フィギュアは、可動式の場合関節部分が傷つきやすいため、衝撃や損傷などが無いように取り扱い、お手入れをしましょう。

またテイルズのヒロイン系フィギュアは美少女系統フィギュアに相当する部分もあります。つまり「綺麗に見せる」ためのお手入れが必要となります。

汚れがあればふき取る、しっかり落とすなどのお手入れが高額買取への第一歩です。

最近流行りの宅配買取が便利でオススメです

最近はホビー総合店や買取総合ショップよりも宅配買取の専門ショップが人気です。

お店まで行かなくていいので手続きの手間が省けることや、複数買取に出したい場合でも、重い荷物を持って店舗まで運ぶ必要が無いことが重宝されています。

ジャンルに特化しているので総合店より高値が付きやすいこと、店舗を構えるお金や人件費が買取金額に回せるため、買取金額が高額になりやすいことがわかります。

ちなみに今回一番金額が高かったカイトリワールドも宅配買取の専門店です。

テイルズのフィギュアを宅配買取に出してみたい方は候補に入れてみては如何でしょうか。

カイトリワールド

カイトリワールドの強みは、常に最新の価格で売れること!査定も早くスピード買取をしてくれます。

買取金額は相場よりも高い傾向にあり、未掲載フィギュアも市場買取価格の最高値を参考に値付けしてもらえます。

Webサイトの更新が非常に早く、約17,000点以上のフィギュアの買取価格を公開されている点も、売りたいフィギュアの金額を事前に知ることが出来るのでオススメのお店です。

フィギュア買取ARROWS

フィギュア買取アローズ」は、送料や手数料、キャンセル料も無料で手続き可能。

梱包キットも無料でプレゼントされるので、自分にかかる負担は一切ありません!

また、査定前に買取価格がわかるので気楽に申し込む事が出来る点もポイントですね。

何よりアローズでは、無店舗経営なので金額を上乗せすることができるため、店舗買取よりも高値で買い取ることが可能になっています。

-キャラ・作品

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.