キャラ・作品 ドラゴンボール

ドラゴンボールのフィギュア買取ならここ!高く売れるお店と相場を徹底調査!

更新日:

ドラゴンボールと言えば、週刊少年ジャンプを代表する作品の一つです。その人気は老若男女問わずにあり、ドラゴンボールは皆の少年時代の憧れと言っても過言ではないかもしれません。

フィギュアの人気も高く、特に男性ファンでドラゴンボールのフィギュアをコレクションする人は非常にたくさんいるのだとか。買取価格の高さにもぜひ期待しておきたいところですね。

今回はドラゴンボールのフィギュアの相場と、実際にどこのお店が高く売れるのかを調べたのでご紹介していきます。

ドラゴンボールのフィギュアの買取相場

ドラゴンボールのフィギュアは、多くのフィギュアの中でも人気が高い作品の一つです。

中でも超サイヤ人孫悟空、ベジータなどの人気は原作が連載していた時期を超えてもなお人気で、買取価格にも高値がついている傾向があります。

買取ショップ「ホビーショップおたかランド」では、ドラゴンボールのフィギュアの買取価格の相場一覧を見ることができます。どれも数千円クラスの価格で、高価買取には期待が持てますね。

また、他の作品のフィギュアと違って種類が非常に豊富なのもポイントです。さすがは昔からの人気作といったところです。

「こんなに古いフィギュアでも売れるかな?」と心配に思うものでも、きっと買取の対象になるはずですよ。

買取価格をチェックしつつ、自慢のフィギュアがあればぜひ売りに出してみましょう。

ドラゴンボールのフィギュアが高値で売れるお店は!?

フィギュア買取の大手や専門店7つを調べてみましたが、今回調べた中で、高額買取が出たのはカイトリワールドもえたくでした。

いくつかフィギュアをピックアップして価格を調査してみました。

ご存知ドラゴンボールの主人公、「孫悟空」スーパーサイヤ人Ver.のフィギュアです。足元のクリアエフェクトがカッコいいです。

こちらはカイトリワールドが最高額の6,500円と唯一の6,000円台を記録していました。他の買取サービスでは4,000円~5,000円のお店が多かったですね。

こちらは史上最強、伝説のサイヤ人ブロリーのフィギュアです。メガハウス「Dimension of DRAGONBALL」シリーズのフィギュアとなっています。

こちらはもえたくの11,700円が、他の買取サービスを抜いてダントツの一位でした。一万円に近い価格を出しているところもあれば、ほぼ半額に近い価格で買い取っている場所もあるので、売るときには調査が必要ですね。

ドラゴンボールのヒロインフィギュアシリーズ「ドラゴンボールギャルズ」より「ブルマ」のバニーガールフィギュアです。

カイトリワールドが最高額の5,800円、次いで駿河屋となりました。2,000円~5,000円台と幅広いのが印象的でした。

同じく「ドラゴンボールギャルズ」シリーズより、チャイナドレスVer.の「チチ」フィギュアです。

こちらはカイトリワールドの4,500円が最高買取額となりました。

「ドラゴンボールギャルズ」より「人造人間18号」Ver.Ⅱ のフィギュアです。

こちらもカイトリワールドが最高価格の4,900円で取り扱いをしていました。このシリーズの人造人間18号のフィギュアは3,000~4,000円台が相場のようです。

以上5体を比較・調査した結果、最高買取価格が出たのは「カイトリワールド」「もえたく」となりました!

お店によって、数千円レベルで違いがあることにびっくりですね。

カイトリワールド、もえたく!は実際に私がフィギュアを売った際も高値で買い取ってくれたので、安心の優良店だと思います。

カイトリワールド

カイトリワールドの公式サイトを見る

メルカリやオークションってどうなの?

メルカリなどのオークションでもドラゴンボールのフィギュアの取引をすることも勿論可能です。調べてみたところ、結構高値で売れることも多そうです。

そこで、現在のメルカリでのドラゴンボールの取引価格を調べてみました。

先ほど紹介したフィギュアを中心に調べたところ、買取店よりやや高めの相場で売れている例もあれば、それ以下の値段で取引されている例もあるようです。

ここで注意しておきたいのが、フリマアプリでは「送料自己負担」「梱包・発送作業に手間がかかる」「取引のトラブル」というデメリットがある点です。

フリマアプリでは多少価格が高くても買い手が付きますが、そこから送料を差し引くと買取店と大差ない値段になることがあります。

また、アプリ内で値段交渉を求められたり、郵便事故などでトラブルになることもあります。

こうした面倒さを考えると、結果として買取店に任せた方がお得に売ることができるでしょう。

ドラゴンボールのフィギュアを高く売るには

フィギュアを売る際には箱・説明書がある、付属品がある、汚れ・破損がないということは常に基本です。

男性キャラのバトルフィギュアは、パーツの先端が細かく突起状になっていることが多いです。傷つきやすいため、衝撃や損傷などが無いように取り扱い、お手入れをしましょう。

また、女性キャラクターのフィギュアに関しては、美少女フィギュアのように「綺麗に見せる」ためのお手入れが必要となります。

汚れがあればふき取る、しっかり落とすなどのお手入れが高額買取への第一歩です。

ドラゴンボールのフィギュアは種類や限定品の有無、バージョン違いなど様々な種類があるので、自分が売ろうとしているフィギュアの相場を間違えずに調査することも大事ですね。

最近流行りの宅配買取が便利でオススメです

最近はホビー総合店や買取総合ショップよりも宅配買取の専門ショップが人気です。

お店まで行かなくていいので手続きの手間が省けることや、複数買取に出したい場合でも、重い荷物を持って店舗まで運ぶ必要が無いことが重宝されています。

ジャンルに特化しているので総合店より高値が付きやすいこと、店舗を構えるお金や人件費が買取金額に回せるため、買取金額が高額になりやすいことがわかります。

ちなみに今回一番金額が高かったカイトリワールドもえたくも宅配買取の専門店です。

ドラゴンボールのフィギュアを宅配買取に出してみたい方は候補に入れてみては如何でしょうか。

カイトリワールド

もえたくカード3位click

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

-キャラ・作品, ドラゴンボール

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.