買取店の評判・口コミ

アルカディアでフィギュア買取をするには?買取方法とクチコミを調査してみました。

更新日:

苦労して集めたフィギュアでも、のっぴきならない事情で泣く泣く手放さなければいけないことがあります。

そんなとき、多くの人が買取を検討するかと思いますが、実際どのお店にどんなサービスがあって、クチコミなどどんな評判なのかあまりよく分からないことがあります。宝物を売るわけですから、できるだけいいお店に売りたいと思うものですよね。

そこで今回は、フィギュアの買取を行っている“アルカディア”について調べてみました。

アルカディアってどんなお店なの?

アルカディアは、実店舗を置かないスタイル、いわゆる無店舗型で運営されている買取店で、フィギュアの他にも、ガンプラ、ドール、鉄道模型などホビー用品を専門に扱っています。

専門のスタッフが丁寧に査定!

アルカディアはホビー用品を専門に扱うお店。査定をするスタッフもまた、10年以上の実績を持つ、専門の知識を有したスタッフになるので、安心して査定に出すことができます。

それほどそのジャンルに興味関心がない人が査定をしてしまうと、本来であればもっと価値を見出せるはずのものが埋もれてしまうことがありますが、専門知識を持つスタッフであれば、しっかりとその価値を見出してくれるので安心です。

専用システムで査定が早くブレがない

アルカディアでは、専用のシステムを利用しているので、査定に時間がかからず手早く処理してくれます。

さらに、実績を元に独自のデータベースを構築し活用しているため、査定するスタッフが誰であっても査定金額にブレがなく、安定した取引をすることができます。

独自の販路で高価買取ができる

アルカディアでは、日本国内だけではなく海外にも独自の販路が築かれています。つまり、販売するエリアが世界規模となるため需要が多く、買取額を高くつけることができるのです。

昨今の“オタク文化”は全世界に広がっていますが、特に近年、東南アジアでの人気が高まっています。アルカディアの市場はまさに、その東南アジアとなっており、供給バランスの改善が急務と言われるほどの盛況ぶりなんだとか。利用する側としては、できるだけ高く買い取ってもらいたいので、ありがたい話ではありますよね。

まとめて売るとボーナスが付く!

アルカディアでは、買取個数に合わせて買取金額が上乗せされるキャンペーンを実施しています。

買取個数10個からと、最低個数の制限はありますが、10個~14個でプラス5,000円買取金額に上乗せされ、500個以上買取に出した場合、何と50万円が買取金額に上乗せされ、まとめて売ることがダンゼンお得となっています。

ただし、キャンペーン利用には最低個数のようにいくつかの条件があり、査定金額が800円以上のものや、正規品であることなど条件があります。

アルカディアでフィギュアを買取してもらう方法ってどうやるの?

冒頭でも触れましたが、アルカディアは実店舗を持たない無店舗運営の買取店となるので、買取方法としては、宅配買取と出張買取の2種類となります。

宅配買取

宅配買取は、買取希望商品を直接お店に送り買取査定をしてもらう方法。アルカディアでは2種類の宅配買取を行っています。

どちらも無料の宅配キットが用意されているので、こちらがダンボールなどを用意する必要はなく、送料もアルカディアで負担してくれます。また、申し込みの際に集荷希望の有無や希望の場合の集荷時間を選択することもできます。

利用する運送会社は“佐川急便”指定となり、それ以外の配送業者を利用したい場合は事前に店側に連絡が必要になります。

かんたん買取

とにかく早く買取を済ませたい!余計な連絡はいらない!という人にオススメの買取方法。
買取希望商品を壊れないようにしっかり梱包しお店へ発送します。その後、アルカディアのスタッフが査定をし、買取金額を指定の口座に入金し完了。たったこれだけです。

ただ、かんたん買取は、早く買取を済ませることが出来る一方で金額の確認をしないままの入金となります。金額は気にしないから早くお金が欲しいという人ならそれでも良いかもしれませんが、そうでなければ、かなり自信のある商品でない限りなかなかの冒険かな?と言った印象です。

買取金額に満足いかなかったとしても、商品を返送してくれるのは“あんしん買取”だけとなるので、その点も注意が必要です。

あんしん買取

買取を早く済ませたいけど、買取金額を確認してから完了させたいという人はコチラがオススメ。流れは“かんたん買取”とほとんど同じですが、買取希望商品の査定が完了したら、アルカディアから査定額の確認の連絡が入ります。査定額に納得したら、そのまま入金となりますが、満足いかなかった場合は商品を返送してもらうことができます。

返送にかかる送料はアルカディア側で負担してくれますので、気軽に利用することができます。

アルカディアの公式ホームページには、フィギュアなどの買取希望商品の梱包の仕方なども掲載されていますので、そちらも確認してみてはいかがでしょうか。

出張買取

出張買取は、自宅にアルカディアのスタッフが訪問し買取査定を行う方法。買取希望商品が大量だったり重量のあるもののときに便利な買取方法と言えます。

利用方法は、アルカディアの公式ホームページにある申し込みフォームに必要事項を入力するか電話にて申し込みをし、手続きを進めていきます。

お店によっては、出張手数料や出張買取のキャンセル料が発生するところもありますが、アルカディアではそれらの費用が一切かかりません。

また、出張買取は買取店のある近隣地域のみというお店が多いですが、アルカディアは日本全国出張買取可能となっています。24時間365日対応可能なので、他店の出張買取よりも利用しやすいと言えるかもしれません。

アルカディアで買取するには何が必要なの?

アルカディアで買取するには、身分証明書と買取申し込み書、未成年の場合(18歳未満及び高校生以下の人)は保護者の同意書が必要になります。

身分証明書は、運転免許証や健康保険証、パスポート、年金手帳、在留カード、写真付きの住民基本台帳カードのいずれかのコピーとなり、有効期限内のものに限られます。

買取申し込み書はアルカディアの公式ホームページからダウンロード、印刷をし、必要事項を記入して買取希望商品と一緒に送ります。

保護者同意書も買取申し込み書と同じく、公式ホームページからダウンロード、印刷をして必要事項を記入し、買取希望商品と一緒に送ります。買取の際、保護者に取引の了承を確認するときがあるので、連絡の取れる連絡先を記入するようにしましょう。

なお、買取申し込み書がダウンロードや印刷が出来ない場合は、白紙に買取利用者の氏名(フリガナ付きで)、年齢、生年月日、メールアドレス、職業、郵便番号、住所、連絡先電話番号を記入します。

さらに、買取金額を入金するための本人名義の振り込み口座情報として、金融機関名・支店名、口座種別(普通・当座)、口座番号、口座名義(カタカナ)、用意する身分証明書の種類も合わせて記入し、買取申し込み書とします。

アルカディアで買取りしてもらう際に値段ってわかるの?

アルカディアの公式ホームページには、すべてのフィギュアではないものの、買取強化商品の他に、figmaやWaveなど各メーカーのフィギュアの価格も掲載しています。ただし、買取価格の検索機能はついていないので、特定のフィギュアをピンポイントで調べることは出来ないようです。

したがって、自分が買取に出す予定の商品がそのリストに載っていれば値段を確認することはできますが、掲載されていない場合は、見積もり出すか買取査定を行うまで知ることができないのが現状のようです。

アルカディアの買取の口コミは?

ここでは、実際にアルカディアで買取を行った人の口コミを見てみることにしましょう。


評価については、買取価格については言うほど高価買取ではないと言った反応がある一方で、箱無しやパーツが破損してしまっているものも、一応買取してくれるとのこと。

確かに、箱無しやパーツ破損のフィギュアは、最悪の場合、買取してもらえないこともあるので、買取してくれるのはありがたいと捉えるべき所かもしれませんが、実は買取価格的にはそれほど期待はできないとのことなので、利用する際は、他の買取店も調べた上で利用すると良いかもしれません。

おすすめのフィギュア買取店Top3!

【フィギュア買取おすすめ3選】
第1位 フィギュア買取ネット
第2位 カイトリワールド
第3位 フィギュア買取アローズ

【第1位】フィギュア買取ネット:買取金額は最高峰!サービス水準もハイレベル!

フィギュア買取ネットの買取金額を見てみる

フィギュアの高額買取をねらっている方にいちばんおすすめなのが、フィギュア買取ネットです。

今、急成長中の専門店で、査定依頼をしたときに返ってくる金額はトップクラスです。

査定に出すときの送料は無料、買取成立したときの振込手数料は不要、買取不成立のときの返送料も無料と、業界の中でもハイレベルなサービス水準。

実際にフィギュアを売りに出してみた際も、高い買取金額を提示して貰えました。梱包キットのサービスもあるので、サービス面でも使いやすいお店です。

フィギュア買取ネットはアニメDVDやプラモデルも一緒に買取して貰える点が素晴らしいです。

 公式サイトでも顧客満足度が98%のキャッチコピーを謳っていますが、実際に利用してみると、本当に使いやすいお店で、初めての方でも迷うことなく利用できるお店だと思います。

キャンペーンも充実しており、「実際に買い取ってもらった実績金額」もまた高値だったので、本当に買取金額が高いということも証明済みです。

得意ジャンル 美少女フィギュア・超合金・レトロ玩具・プラモデル・アニメグッズ・コスプレ衣装
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット お店からもらえる
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
お店負担(商品破損などは除く)
価格・サービスの面でオススメ出来る総合No.1ですね★

 

【第2位】カイトリワールド:安定の買取金額と買取種目の幅広さ!

カイトリワールド

次におすすめなのが、カイトリワールドです!

美少女フィギュアや流行りのフィギュアに特化しているお店も多いですが、こちらのお店はプラモデルや超合金から始まりゲーム機本体まで買い取ってくれる、対象商品の幅広さが特徴です。

買取金額の高さもかなり高く、1位のフィギュア買取ネットよりも高額を付けてくれるジャンルも多いので、いろいろなアイテムを安定した金額で買い取ってくれます。

ダンボールなどを自分で用意しなければいけない点や、サイトの申込が若干使いにくい点があるので2位となりましたが、買取金額だけ見ればイチオシのお店です。

得意ジャンル アニメフィギュア(一番くじ・UFOキャッチャー含む)・超合金・ゲーム・鉄道模型
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット 自分で準備
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
一部無料



カイトリワールドの公式サイトを見る

【第3位】フィギュア買取アローズ:高額買取&集荷のときに梱包できるラクラクサービスも

次におすすめなのが、フィギュア買取アローズです!

他店にはないアローズ独自のサービスとして、運送会社の人が持ってきた段ボールに、その場でフィギュアを詰め込んですぐに持って行ってもらえるセットがあります。

その場で梱包、とても簡単!

一度の集荷ですべて終わらせることが出来るので、時間の面では一番手間いらず!

得意ジャンル 美少女フィギュア・ねんどろいど・レトロ玩具・ソフビ・アメトイ・コスプレ衣装
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット お店からもらえる
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
自己負担
面倒くさがりな人にはぜひおすすめしたいお店です♪

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

-買取店の評判・口コミ

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.