ジャンル

ガチャガチャのフィギュア買取ならここ!価格はいくらになる?

更新日:

ガチャガチャとは、プラスチック性のカプセルに小型のおもちゃが入っているもののことで、”カプセルトイ”とも呼ばれています。

そんなガチャガチャにはフィギュアが入っている物もあり、人気作品のものからちょっとマニアックなフィギュアまで、さまざまなジャンルのものが流通しています。

今回はガチャガチャのフィギュアの買取相場や価格について調べてみました。

ガチャガチャのフィギュアの買取相場は?

ガチャガチャを製造販売しているメーカーはかなり多く、40社以上ものメーカーによって作られています。バンダイやタカラトミーアーツ、エポック、海洋堂など、いわゆる老舗や大手のメーカー、トレーディングカードなどでも有名なブシロード、ゲームメーカーのスクエア・エニックスなどでも製造販売しています。

さて、ガチャガチャのフィギュアの買取相場ですが、最も安いもので何十円単位となっており0円査定のものも少なくないようです。最も高いものだと、何万円単位での取引となりますが、セットとしての買取価格や、キャンペーン当選品などのレアものとなっているようです。

ガチャガチャのフィギュアの場合、キャラクターフィギュアはもとより、造形物のフィギュアも人気が高い傾向にあります。

さらに、動物のフィギュアの買取価格も高めとなっているようで、そのあたりは、コレクターの年齢幅が広く、ジャンルが多岐に渡るガチャガチャのフィギュアならではといったところでしょうか。

ガチャガチャのフィギュア高値で売れるお店は?

ここでは、実際にガチャガチャフィギュアがどれ位の値段で取引されてるのかを確認してみることにしましょう。今回は、フィギュア買取の大手や専門店7社で調べてみました。

こちらは、人気作品“艦隊これくしょん”こと“艦これ”のガチャガチャフィギュア。

個々のキャラクターでも200円~300円で買取はされているものの、セットで売った方が買取金額は高くなるので、買取に出す際はセットがオススメと言えそうです。

こちらは、けものフレンズのガチャガチャフィギュア。
こちらも、個々のキャラクターで買取に出すことも可能で、高いキャラクターだと400円前後で取引されています。ただ、0円査定のキャラクターもいるので、やはりセットで買取に出した方がお得と言えます。

画像出典:https://p-bandai.jp/press/2016/03/1000003780/

こちらはバンダイのガチャガチャ、ガシャポンのフィギュア。
プレミアムバンダイ限定ということで、その名の通り、買取金額もガチャガチのャフィギュアではプレミアム価格となっています。

こちらは、海洋堂から販売されているminiQ(ミニチュアキューブ)シリーズのフィギュアです。miniQシリーズは、海洋堂のガチャガチャフィギュアの中から、価格の都合などで十分なクオリティに引き出せなかったものを選抜し作られたもの。

厳密に言えば、ガチャガチャフィギュアともまた若干異なるのですが、元はガチャガチャフィギュアということで取り上げてみました。

今回色々調べた結果では、カイトリワールドが一番高値で買い取ってくれるみたいです。

私が複数のフィギュアを売った際も、かなり高値で買取してくれた優良店なので、納得の結果です!

カイトリワールド

カイトリワールドの公式サイトを見る

フリマやオークション

ガチャガチャのフィギュアは、フリマやオークションでも売ることができます。

フリマやオークションの最大のメリットは、何と言っても価格設定を自分で行えること。

今までご覧頂いたように、ガチャガチャのフィギュアはセット入りやレア商品でない限り、ひとつひとつの買取価格は落ち着いているので、少しでも高く売りたいのなら利用品いてはありません。

しかし、言い方を変えると、価格を設定できるということは、他の作業もすべて自分で行わなければなりません。つまり、手間がかかるということ。商品の梱包や発送、入金確認なども当然ながら自分で行わなければなりません。

また売り手とは逆で、フリマやオークションを利用する人の醍醐味は、“いかに安く手に入れるか”ということであり、価格の交渉は必ずと言って良いほど行わなければいけないでしょう。

急な落札のキャンセルや商品代金の未入金、購入者との音信不通など、個人間のやり取りとなるため、トラブルは決して少なくありません。

フリマやオークションの利用手数料や購入者への送料負担などを考えると、高値で買取してくれる買取店を利用した方が、安心安全に、そして何より気軽に売ることができるといえます。

ガチャガチャのフィギュアを高く売るには

ガチャガチャのフィギュアを高く売るには、次のポイントを押さえておくといいでしょう。

単品よりもセットで売る

もうお分かりかと思いますが、単品でガチャガチャのフィギュアの高値を狙うのはかなり至難の業といえます。

単品でも高値で買い取ってもらえるケースは、かなりのレアフィギュアで希少価値のある物以外はなかなか厳しいのが現実です。

ガチャガチャのフィギュアの多くは、シリーズとして流通しているので、同じシリーズのものを集めてまとめて買取に出すことで、高価買取が期待できます。

キャンペーンなどを利用する

単品での買取単価が低いガチャガチャフィギュアですが、買取店が実施するキャンペーンなどを上手に活用することで、買取金額が高くなることがあります。

例えば、フィギュア買取アローズでは、初めて宅配買取を利用した人へ、ボーナスの特典が用意されています。

また、買取店によっては、期間中に限り、ガチャガチャのフィギュアなどの買取保証をするといったものを行っているところもありますので、希望する買取店の公式ホームページなどを見て確認しておくようにしましょう。

キレイな状態で買取に出す

ガチャガチャのフィギュアを買取に出す際は、必ずキレイな状態で出すこと。そのひと手間をしっかり行うことで買取額がアップします。

ガチャガチャのフィギュアだからと何のお手入れもせずに買取に出してしまうと、減額の対象になりかねません。

再三お話ししていますが、とにかく買取単価が低い分野なので、ちょっとしたことでも買取金額を伸ばしたいところ。柔らかい布などでサッと拭く程度で構わないので(もちろん、汚れがある場合は話は別ですが・・)、キレイな状態で買取に出すように心掛けましょう。

ガチャガチャのフィギュアは、その手軽さから直射日光のバンバン当たるところに置いてしまったり、タバコを吸う部屋などに無造作に飾られているケースがありますが、あまりオススメできません。

直射日光はガチャガチャフィギュアの日焼けに通じてしまい傷める原因になりますし、タバコはヤニやニオイが付着してしまうので、買取査定に大きく響いてしまいます。

最悪の場合、買取不可となってしまう恐れもありますので、保管する際は直射日光を避け、ケースなどに入れて保管するようにしましょう。

最近流行りの宅配買取の場合は?

ガチャガチャのフィギュアの買取方法には、店頭で行う店頭買取と、自宅にいながら買取の行える宅配買取、出張買取があります。

その中、ガチャガチャのフィギュアの買取にオススメしたいのは“宅配買取”です。先程も触れましたが、宅配買取は自宅にいながら買取を行える方法で、忙しくてなかなか店頭にいくことができない人にオススメの方法です。

利用方法もとても簡単で、宅配買取店へ申し込みをし、ダンボールなどに買取希望商品を詰めて送るだけ!査定結果はメールや電話で知らせてくれ、買取が成立したら指定の口座へ入金する形となるので、わざわざ店まで出向く必要がありません。

オススメしたいのは、利便性だけではなく、ガチャガチャフィギュアの不安要素を取り除いてくれる、ある秘密があるからです。それは、買取価格がいずれの買取方法よりも高くなる傾向にあるから。

実店舗を持たない宅配買取店は、店頭買取店に比べて人件費や場所代、光熱費などの諸経費がかからないと言われており、その分を買取金額に反映することができると言われています。しかも、送料や買取手数料も無料にしている店もあるので、そういった店を利用すれば、お得に取引することが出来るのです。

少しでもガチャガチャのフィギュアを高値で売りたい場合は、先程のポイントを踏まえた上で、宅配買取を利用してみてはいかがでしょうか。

なお、買取比較で登場したカイトリワールドやもえたく、フィギュア買取ネットなども宅配買取店となっていますので、興味のある方は公式ホームページを覗いてみてはいかがでしょうか。

カイトリワールド

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

-ジャンル

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.