買取店の評判・口コミ

なんでもんホビーのフィギュア買取はお得なの?買取方法や口コミを調査してみた!

更新日:

なんでもんホビーとは?

なんでもホビーは、フュギュアやゲーム、人形などのホビー(趣味)商品を中心に売買を行っている買取・販売業者です。

石川県金沢市の株式会社nandemonが運営しており、フィギュア買取の他に着物買取やジャニーズグッズ買取など幅広く運営しています。

なんでもんホビーの特徴、買取方式など

特徴

なんでもホビーは買取ジャンルが幅広いことが特徴です。フュギュアやアニメグッズは他社でも多く買取を行っていますが、なんでもホビーでは一番くじやコスプレ衣装、プラモデルにいたるまで値段をつけてくれます。

また、子供向けおもちゃも買取可能なので昔買ったおもちゃで今は使っていない物でもお金に変えることができるのです。さらに、振込送料や査定料、送料は1点からでも無料なので気軽に条件が軽いのも嬉しいポイント。

自分の時間に合わせた買取方法が可能で、普段仕事で家にいない事が多い人はコンビニで着払い発送ができるなど自由度の高いサービスを行える特徴があります。

買取方式

買取はネットで完結するスタイルです。スマホとパソコンの両方から選べます。

① 申し込み

公式ホームページから買取フォームより、必要事項入力します。電話でも申し込みは可能なのでお好きな方を選択しましょう。

尚、ネットと電話とでは申し込みの対応時間が異なるので以下を参考にして下さい。

・Webサイトからの申し込み・・・24時間対応
・電話からの申し込み   ・・・平日9時~18時まで

② 箱詰め

自宅にダンボールがない人は、申し込みの際にダンボールを注文しましょう。ダンボールが到着した時点で商品を箱に詰めます。基本的に発送時の破損は自己責任となるので、緩和材などを使って保護、隙間を埋める工夫を行うことをおすすめします。

また、身分証のコピーを同封するようになっているので忘れず箱に入れましょう。

使える身分証明書:運転免許証・各種健康保険証(健康保険、国民健康保険など)・パスポート

使う事の出来ない身分証明書:身分証…マイナンバーカード・年金手帳・社員証・学生証等

③ 送る

発送する前に必要なものを確認しておきましょう。商品は、コンビニか郵便局でゆうパックにて着払い発送を行います。

発送後3~5日で査定結果を報告されるようです。

④ 入金

査定結果のお知らせが来て納得できた場合は、指定の口座に振り込まれます。振込手数料は無料なので安心して下さい。



なんでもんホビーの注意点

【注意点1】買取キャンセル

買取をキャンセルした場合に返送料はお客様負担となります。また、ダンボール到着時にキャンセルしても送料を負担することになるので注文する前によく考えてからお願いするようにしましょう。

買取キャンセルの方法は、なんでもホビーに受付時間平日9時~18時の間に電話で受け付けているので活用して下さい。

【注意点2】ダンボール注文

ダンボールは基本的に複数でも無料で注文できます。しかし、なんでもホビー以外での使用ができないため、モラルを持って行いましょう。

明らかに他の用途でダンボールを使うと判断された場合に注文を断られる可能性があるため注意が必要です。

【注意点3】買取できない商品

他社の業者と同様になりますが、法律に触れてしまう許可のない商品や美術品、骨董品は買取できません。また、違法性のある海賊版やコピー品なども不可です。

これはなんでもホビーのみに限ったことではありませんが、知らない内に発送してしまうケースもあるため必ず確認してから買取を行うようにしましょう。

なんでもんホビーの口コミ

残念ながら口コミや評判を見つけることが出来ませんでした。また公式Twitterアカウントなども無いようです。

ただし、株式会社nandemonが他に運営している着物買取では、申込から査定結果までだいたい半月かかったという話もありましたので、あまり良い評判ではないかもしれません。

(参考:http://brand-kaitori7.net/nandemo.html)

なんでもんホビーでフィギュアは高く売れるの!?

なんでもホビーは他店では取り扱いが少ないコスプレ衣装や一番くじなどを買い取ってくれます。買取強化キャンペーンも定期的に行っていますので、上手く使えば高価買取も可能かもしれませんが・・・

私が調べた結果、あまり高値で買取してくれるとは言えないようです。

今回はホームページに書いてある買取実績の金額をもとに他のフィギュア買取店10社と比べてみました。

 

①聖闘士聖衣神話EX タウラスアルデバラン(神聖衣)

※初回限定版ではありません。検索サイト等で調べるとごちゃ混ぜになっているので注意してください。

 

②Portrait.Of.Pirates ワンピース アーマード・フランキー

アルデバランは2,000円程の差ですが、フランキーに関しては倍近い差になってしまいました。残念な結果ですが、他店の方が高く売れるのではないでしょうか。

今回の結果だと、カイトリワールドが一番高値がついていました。他には駿河屋やフィギュア買取アローズも比較的高値が付いている印象を受けます。

カイトリワールド

カイトリワールドの強みは、常に最新の価格で売れること!査定も早くスピード買取をしてくれます。

買取金額は相場よりも高い傾向にあり、未掲載フィギュアも市場買取価格の最高値を参考に値付けしてもらえます。

Webサイトの更新が非常に早く、約17,000点以上のフィギュアの買取価格を公開されている点も、売りたいフィギュアの金額を事前に知ることが出来るのでオススメのお店です。

最近は店舗買取よりも宅配買取がおすすめ

店舗買取と宅配買取では専門性に違いが出ます。大手店舗買取では、総合的に多くの商品を取り扱っていますがくじの景品やコスプレ衣装までは買い取ってくれません。

一方、なんでもホビーの様な宅配買取ならば全国どこでも手軽に売ることができます。フュギュアに限っては箱付きだと複数買取ではかなり荷物になり、店舗までいくのは大変です。

面倒だから買取を諦める人もいるようですが、宅配買取ならば梱包キットをもらえる業者もあり手軽に買取を行えます。また、宅配買取の査定員の専門性が高い、人件費削減により店舗買取に比べて高額買取に期待できるのです。

また、ヤフオクやメルカリなどのフリマアプリで売買を行っている人もいますが手数料や送料の負担が意外に高い傾向にあります。

自分で売る喜びはありますが、手元に入る金額と手間を総合的に見ると宅配買取の方がメリットは高くなってくる傾向があるのです。よりお得で手軽にフュギュアを買取したい人は宅配買取をおすすめします。

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

-買取店の評判・口コミ

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.