メーカー

メガハウスフィギュアの買取ならここ!価格はいくらになる?

更新日:

フィギュアには様々なジャンルがありますが、そのなかでも幅広い年齢層に人気なのは、「ワンピース」などのアニメ作品のフィギュアです。

種類も豊富で価格帯も非常に安いものから少し高価なものまであることでフィギュア愛好家からも高い評価を受けています。

そこでここでは、そういったフィギュアを多く扱っている「メガハウス」のフィギュア買取について紹介していきたいと思います。

メガハウスのフィギュアの買取相場

メガハウスと言えば、「make」「enjoy」「global」「ability」の頭文字「MEGA」に家族という意味合いの「house」をつけて社名にしたという会社で、もともと「バンダイナムコグループ」の系列会社ですので「アニメ」「ゲーム」に関しては絶大な強さを誇っています。

数多くの商品を扱っていますが、そのなかでも特に人気なのが「ワンピース」関連の商品です。ワンピースグッズを集めている人であれば「メガハウス」の名前を知っている人も多いでしょう。

また、「ドラゴンボール」関連のフィギュアも根強い人気があります。他にも「ガンダム」シリーズや「黒子のバスケ」「コードギアス」「マクロスF」「セーラームーン」など人気アニメを数多く扱っています。

一般的にフィギュアを集めているファン層としては圧倒的に男性が多いのですが、メガハウス社のフィギュアは女性にも人気のものが多いのも特徴です。

かわいい、かっこいい、値段が安い、という商品は年齢や性別を選ばないことが理由と言えます。もちろん人気のフィギュアはかなりの高額がつくものも多く、入手しにくいものもあります。

メガハウスのフィギュアが高値で売れるお店は!?

ここからは、実際にメガハウスのフィギュアがどれ位の価格で取引されているのかを見ていくことにしましょう。

今回はフィギュア買取の大手や専門店7つを調べてみました。

こちらは、人気漫画HUNTER×HUNTERのキャラクター、ヒソカのフィギュア。

HUNTER×HUNTERの中ではもちろんのこと、メガハウスのフィギュアの中でも高い値段で買取りされているフィギュアと言えます。

いずれのお店でも万単位での買取となりますが、今回調べた中では、カイトリワールドが唯一2万円オーバーの価格での取引となっています。

世界制服作戦は、各作品の美少女たちが制服を着たシリーズのフィギュアで、こちらはノラガミの壱岐ひよりのフィギュア。

買取金額に大きな差があることが特徴で、買取金額をしっかり調べた上で買取に出さないと恐ろしいほどの損害を被るという、典型的な例と言えそう。

こちらは、BLEACHの主人公、黒崎一護のフィギュア。前出のヒソカと同じくG.E.M.シリーズですが、ハイクオリティーな仕上がりが特徴で、フィギュアの表情ひとつひとつが美しく世界観を損なわない仕上がりとなっています。

平均的に高値で取引されるフィギュアで、概ね8,000円台~9,000円台といったところのよう。今回調べた中では、カイトリワールドが最も高値で買取していました。

美少女系のフィギュアはメガハウスの得意分野と言え、こちらのヤマトガールズコレクションもメガハウスの看板商品と言っても過言ではない、ハイクオリティーなフィギュアです。ただ、こちらも買取店を間違えると損してしまう恐れが非常に大きく、買取に出す際は下調べや見積もりを必要とすると言えそう。

今回調べた中ではカイトリワールドの11,500円が最も高く、次いで駿河屋の10,500円となりました。

こちらは、銀魂の人気キャラクター、神楽のフィギュア。比較的どのお店でも買取額は高く、最も高く買い取ってくれるカイトリワールドで6,300円、次いで駿河屋の6,000円と続いています。

どのお店でも買取価格が高いとは言え、こちらのフィギュアも高く買い取ってくれるお店との価格差が激しくなっているので、買取を検討中の方は見積もりや買取価格表などを活用して、損をしないようにしたいところです。

メガハウスのフィギュアは一般性が強く間口の広いジャンル。フィギュアを取り扱っている買取店であれば、ほぼ間違いなく扱っています。

カイトリワールド

しかし、それだけに値段も安定しやすく買取店選びはかなり重要と言え、フィギュアの価値をしっかり見極められることのできる専門店へ依頼するのがベター。

 

余程のことがない限り買取不可ということはないかと思いますが、より高値で取引したい場合は買取店選びは慎重に行いましょう。

カイトリワールドの公式サイトを見る

メルカリやオークションってどうなの?

数が多く出回っていてファン層も幅広いためにフリーマーケットやオークションでもよく見かけます。

実際にメルカリを覗いてみると、多くのメガハウスのフィギュアが取引されています。気に入ったものをすぐに売買できるという点で考えればこういったものを利用するのも良いかもしれません。

金額設定を自分でできるので、思いのほか伸びなかった買取金額の商品を自分が思った値段で売りに出すことができるのは大きなメリットではありますが、メルカリやオークションにはデメリットも。

価格の設定はできますが、必ずしもその金額で売れるとは限らず、あまりにも高く金額を設定してしまうと売れ残ることもあり、いつまでたっても手元にお金が入りません。また、金額の設定の他にも取引に関するすべてのことを自分でしなければならず、価格の交渉や商品の梱包、発送、クレーム処理も行わなければなりません。

さらに、「ラブライブ」の人気のある女の子の限定モデルなど、非常に高値がつくものも気付かずに安く売ってしまったりしてしまうということもあるので、利用する際は注意が必要。正確な価値がわからないまま安値で出品したりしないようにしましょう。

メガハウスのフィギュアを高く売るには

メガハウスのフィギュアを高く売るポイントとして、フィギュア本体のキズや汚れがないこと、そして、外箱がキレイな状態であることがあげられます。

精巧な作りのモデルが多いメガハウスのフィギュアは、細かい部分にホコリが溜まりやすく、知らず知らずの内に汚れてしまっていることもあります。普段からお手入れをして汚れが付かないようにすることも大切ですが、過度にお手入れをするとフィギュアのキズの原因にもなりかねません。

お手入れをする際は、柔らかい布で力を入れすぎないように優しく拭き取るようにしましょう。

また、私たちと同じで、フィギュアも直射日光の当たるところに置いておくと日焼けをしてしまいます。フィギュア本体もさることながら、外箱の日焼けも減額対象となってしまうので、保管の際は直射日光は避けて保管するようにしましょう。

最近流行りの宅配買取がおすすめです!

メガハウスのフィギュアのファン層の特徴として「数を多く所有している」ということがあります。シリーズものなどを揃えていった結果、膨大な量になったと考えられます。

こういった大量のフィギュアを店頭に持ち込むのは大変な作業です。また、運搬中の破損なども気になります。そういった時は宅配買取を利用すると良いでしょう。

宅配買取は、買取希望商品を買取店へ送って買取をしてもらう方法。わざわざ店頭まで持って行く必要がなく、量が多くなっても送料が無料で送ることができますので安心です。

宅配買取を行う店舗の多くは実店舗をもたずに営業しているお店が多く、場所代や光熱費など実店舗よりも経費がかからないため、店頭買取よりも査定額が高くなりやすいと言われています。フィギュアを専門に扱うお店も多く、フィギュアの価値をしっかりと査定してくれるため、安く買いたたかれてしまう心配もありません。

せっかく集めた大切なコレクションを少しでも高く売りたいとお考えの方は、ぜひ、宅配買取も検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめのフィギュア買取店Top3!

【フィギュア買取おすすめ3選】
第1位 フィギュア買取ネット
第2位 カイトリワールド
第3位 フィギュア買取アローズ

【第1位】フィギュア買取ネット:買取金額は最高峰!サービス水準もハイレベル!

フィギュア買取ネットの買取金額を見てみる

フィギュアの高額買取をねらっている方にいちばんおすすめなのが、フィギュア買取ネットです。

今、急成長中の専門店で、査定依頼をしたときに返ってくる金額はトップクラスです。

査定に出すときの送料は無料、買取成立したときの振込手数料は不要、買取不成立のときの返送料も無料と、業界の中でもハイレベルなサービス水準。

実際にフィギュアを売りに出してみた際も、高い買取金額を提示して貰えました。梱包キットのサービスもあるので、サービス面でも使いやすいお店です。

フィギュア買取ネットはアニメDVDやプラモデルも一緒に買取して貰える点が素晴らしいです。

 公式サイトでも顧客満足度が98%のキャッチコピーを謳っていますが、実際に利用してみると、本当に使いやすいお店で、初めての方でも迷うことなく利用できるお店だと思います。

キャンペーンも充実しており、「実際に買い取ってもらった実績金額」もまた高値だったので、本当に買取金額が高いということも証明済みです。

得意ジャンル 美少女フィギュア・超合金・レトロ玩具・プラモデル・アニメグッズ・コスプレ衣装
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット お店からもらえる
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
お店負担(商品破損などは除く)
価格・サービスの面でオススメ出来る総合No.1ですね★

 

【第2位】カイトリワールド:安定の買取金額と買取種目の幅広さ!

カイトリワールド

次におすすめなのが、カイトリワールドです!

美少女フィギュアや流行りのフィギュアに特化しているお店も多いですが、こちらのお店はプラモデルや超合金から始まりゲーム機本体まで買い取ってくれる、対象商品の幅広さが特徴です。

買取金額の高さもかなり高く、1位のフィギュア買取ネットよりも高額を付けてくれるジャンルも多いので、いろいろなアイテムを安定した金額で買い取ってくれます。

ダンボールなどを自分で用意しなければいけない点や、サイトの申込が若干使いにくい点があるので2位となりましたが、買取金額だけ見ればイチオシのお店です。

得意ジャンル アニメフィギュア(一番くじ・UFOキャッチャー含む)・超合金・ゲーム・鉄道模型
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット 自分で準備
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
一部無料



カイトリワールドの公式サイトを見る

【第3位】フィギュア買取アローズ:高額買取&集荷のときに梱包できるラクラクサービスも

次におすすめなのが、フィギュア買取アローズです!

他店にはないアローズ独自のサービスとして、運送会社の人が持ってきた段ボールに、その場でフィギュアを詰め込んですぐに持って行ってもらえるセットがあります。

その場で梱包、とても簡単!

一度の集荷ですべて終わらせることが出来るので、時間の面では一番手間いらず!

得意ジャンル 美少女フィギュア・ねんどろいど・レトロ玩具・ソフビ・アメトイ・コスプレ衣装
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット お店からもらえる
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
自己負担
面倒くさがりな人にはぜひおすすめしたいお店です♪

-メーカー

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.