メーカー

マクファーレンのフィギュア買取ならここ!価格はいくらになる?

更新日:

近年、アメコミやアメリカ映画をモチーフにしたフィギュアが人気となっています。しかしそういったフィギュアは価値が素人にはわかりにくいものも多くあります。それだけに買取は専門家に査定してもらいたいものです。

そこでここでは「マクファーレン」のフィギュアについて紹介していきたいと思います。

マクファーレンのフィギュアの買取相場について

マクファーレンはアメリカのテレビドラマやハリウッド映画、ロックバンド、アメコミなどを中心に扱っているメーカーです。その扱っている製品からコアなファンが多く、常に一定の人気を保っています。

もともと、バットマンやスパイダーマン、ウルヴァリンなどのデザインに関わっていた「トッド・マクファーレン」が自身の作品のアクションフィギュアを販売する会社として「マクファーレン・トイズ」を設立したことがきっかけとなっています。それだけに扱われているフィギュアはどれも本格志向が非常に強いものとなっています。

フィギュアの買取相場としては、一般的に数が出回っていてそれほど高く取引されていないものと、プレミアがついて非常に高額になっているものとに分かれている傾向があります。

例えばトッド・マクファーレンの代表作である「スポーン」の「スポーン・リバース」のフィギュアのように1000~1500円前後で買取をされているものもあれば、人気映画「マトリックス」の「モーフィアス」のフィギュアのようになかなか手に入らず、買取査定でも数千円~数万円の値段がつくものもあります。サイズ自体がそれほど大きいものではないにも関わらず高値がつくのはやはり人気の証と言えるでしょう。

※残念ながら一覧表など、買取金額を包括的に載せているものが見つかりませんでした。

店頭買取での一例

アメコミやハリウッド映画のフィギュアは最近扱っている店が非常に増えています。そのため、店頭買取をするのであれば東京秋葉原や大阪日本橋などのフィギュア取り扱い店で、「アメコミなどを中心に扱っている店」か「フィギュア全般を専門的に扱っている店」に持ち込みましょう。

「スーポジ」のような幅広くフィギュアを扱っているお店ではしっかりと査定してもらえるでしょう。こういったお店では定期的に「このフィギュアはさらに高価買取」とHPなどで掲載している場合があります。もしそういったフィギュアを持っているならぜひ査定してもらいましょう。

例えばアメリカのベテランロックバンド「KISS」のアルバム「LOVE GUN」発売記念で作られたメンバーが揃ったフィギュアなどはかなり高額で査定をしてもらえます。こういった昔のものでもコアなファンがついていることが多いので、気になるものは店頭買取してもらうのも良いでしょう。

フリマやオークションの一例

「スポーン」などの広く出回っているフィギュアなどはフリーマーケットなどでも見かけることがあります。かなり安めの値段がつけられているので興味があれば購入するのも良いでしょう。

逆にこういった価格が安めのものはヤフオクなどのオークションを利用すると送料が高くつくためにあまりお得感はないかもしれません。めったに手に入らない珍しいものなどであれば、利用する価値はあります。

宅配買取の一例

こういったアメコミやハリウッド映画のフィギュアは素人では価値がわからないものがほとんどです。そのため個人間で取引をしたり、リサイクルショップなどに持ち込んでしまう際には注意しなければいけません。大損してしまう可能性もあるからです。

そこでおすすめするのが宅配買取です。フィギュアは付属品などをつけるとかなりかさばるものもあります。こういったものは店頭に持っていくのも大変ですし、運搬中に破損する可能性もあります。数が多くなればさらに大変になるでしょう。宅配買取であれば、お店に連絡をすると「宅配キット」が送られてきますので、そこに書かれている指示に従って梱包して送付するだけで済みます。

※たとえば人気の宅配買取サービス「もえたく!」なら送料無料にくわえて、宅配キットとしてダンボールが事前に貰えます。

店頭買取、出張買取、宅配買取とすべて行っているようなお店もありますが、宅配買取専門でやっている店もあります。こういったお店は実店舗がないことも多く、土地代や人件費がかかりません。そのため査定額を高めに設定することができるのです。

また何よりも安心なのが、「そのジャンルに強い専門スタッフ」が査定してくれるということです。マクファーレントイズのようにアメコミやハリウッド映画に強いスタッフに査定してもらうことで、正確な査定が期待できるのです。

ぜひこういったジャンルに強いフィギュア買取専門店の宅配買取を利用しましょう。その際、アメコミ作品に多い「付属品」を忘れずにつけておきましょう。この付属品によっても査定金額が大きく変わってくることがあります。

-メーカー

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.