メーカー

ボークス(VOLKS)フィギュアの買取ならここ!価格はいくら?

更新日:

集めてきたフィギュアを売りたい、と思っても実際には持ち込むお店によって買取金額は大きく違ってきます。

それは「どのメーカーに強いか」によっても違うものです。今回は「ボークス(VOLKS)」のフィギュアについて説明していきたいと思います。

ボークス(VOLKS)フィギュアの買取について

ボークスは1972年に設立された、この業界ではかなりの老舗メーカーです。京都に本社があり、日本全国にショールームを展開しているという規模の大きさ会社でもあります。ショールームでは自社の「ドール」や「フィギュア」が展示されています。

専門はこういったドールやフィギュアで、特にボークス独自のドールとフィギュアのどちらの特徴も取り入れた「ドルフィー」シリーズは非常に人気となっています。

これはアニメやゲームのキャラのフィギュアでありながら、ドールのような肌感や髪質を表現することに成功したもので、フィギュア愛好家からも高い人気となっています。

買取に関しても、このドルフィーシリーズは平均して高く買取がされています。また、サイズが細かく分かれ、子どもから大人への成長を描いた「スーパードルフィーシリーズ」も人気となっています。

高い価格で買取されているものとしては、「初音ミク」シリーズや「エヴァンゲリオン」、「けいおん!」「マクロスF」などのアニメ作品が多くなっています。

なかでも人気のマクロスFのドルフィードリームシリーズの「シェリル・ノーム」のフィギュアは110,000円で買取をされている実績があります。

他にも人気のフィギュアだと

DD 久慈川りせ 「ペルソナ4」 Dollfie Dream/ドルフィードリーム

買取相場:60,000円

SD 水銀燈「ローゼンメイデン」 Super Dollfie/スーパードルフィー

買取相場:155,000円

DDS 博麗霊夢「東方project」 Dollfie Dream Sister/ドルフィードリームシスター

買取相場:280,000円

などがあり、かなり高額になっているものがあることがわかります。

ただボークスのフィギュアですが、高額なものが多いためか金額を明示しているお店は少ないです。(大体のお店は、お問い合わせください。と表記してあるのみ)

そんな中、プレイパンダやフィギュア買取アローズでは買取金額の表示がありました。

プレイパンダでは4万ー8万円の買取金額のフィギュアが多く、10万円以上も何点も見受けられました。(詳しく確認したい人は公式サイトから)

フィギュア買取アローズではもう少し値段が低めの3-6万ぐらいの買取商品が多かったです。

店頭買取での一例

このようにボークスのフィギュアは「高品質」なフィギュアが多いために平均して高い買取価格がつくことが多くなっています。それだけに買取をしてもらう時には店をよく選ぶ必要があります。

大手のリサイクルショップなどにもっていってしまうと、製造年などでおおまかに査定されることが多く大損する可能性があります。「スーポジ」のようなフィギュアの買取を専門に行っている店に持っていくのが良いでしょう。

その際、数が多くなったり、かなり高価になる見込みがある場合は先に電話連絡をしておく方がスムーズに進みます。

※店頭では「ぷよぷよ」などの「ミニドルフィーシリーズ」のようなゲーム作品から古いフィギュアまで幅広く扱っている大手です。

フリマやオークションの一例

ボークスのドルフィーシリーズのようなコアなファンがいるもの、高価になりやすいもの、取り扱いに注意が必要なものはあまりフリーマーケットなどでは扱われることはありません。

また高価なフィギュアの個人での売買は何かあった際、トラブルの元になるのであまりお勧め出来ません。

ヤフオクなどのオークションではたまにかなりレアなドルフィーが出されることがあります。そんな際は状態などにもよりますが、かなり高額で取引をされることがあります。

ボークス(VOLKS)の買取をしてもらうオススメのお店は?

ドルフィーはウィッグや衣装を付け替えることができたりする繊細なものであるために、取り扱いが難しくなっています。また、高額になるために個人間の取引ではトラブルになることも多くあります。

このような高価なフィギュアの取扱いができる専門店はなかなか少ないため、ボークスのフィギュアは宅配買取がおすすめです。

宅配買取のお店の中でも、ボークスフィギュアを査定にだすなら、「プレイパンダ」と「フィギュア買取アローズ」がおすすめです!

どちらもボークスフィギュアの取扱いと、高価買取を謳っていますので一般的なお店よりも高く査定をしてくれると思います。

宅配買取の流れとしては、お店にPCやスマホ、電話連絡などによって買取を希望します。するとお店から「宅配キット」が送付されてきますので、その指示に従ってフィギュアを梱包して送付するだけと簡単です。

買取に出すまでの注意点として、フィギュアの表面や髪、衣装などの保存状態によっても価格が変動しますので、査定に出す直前には一度手入れをしていた方が買取には有利になります。

高額になりやすいフィギュアは取引に安心で、高い買取査定が期待できるフィギュア買取専門店の宅配買取を利用するのがベストです。

フィギュア買取ARROWS

フィギュア買取アローズ」は、送料や手数料、キャンセル料も無料で手続き可能。

梱包キットも無料でプレゼントされるので、自分にかかる負担は一切ありません!

また、査定前に買取価格がわかるので気楽に申し込む事が出来る点もポイントですね。

何よりアローズでは、無店舗経営なので金額を上乗せすることができるため、店舗買取よりも高値で買い取ることが可能になっています。

-メーカー

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.