(本ページはプロモーションが含まれています)

ジャンル

一番くじフィギュアの買取相場や価格は?高値ならここがおすすめ!

更新日:

コンビニやゲーム販売店、ゲームセンターなどで行われている「一番くじ」をご存知でしょうか?

1回600円程度のものから900円ほどの「一番くじプレミアム」などまであって、フィギュアやタオル、クリアファイル、キーホルダー、缶バッジなどの品が「外れなしで」当たるくじです。

その箱の最後の一枚を買うと「ラストワン賞」がもらえるというのも人気の秘訣です。ここでは一番くじフィギュアの買取について紹介していきたいと思います。

一番くじフィギュアの買取相場

一番くじのなかにも色々と種類がありますよね。例えばA賞やB賞がフィギュアであとはクリアファイルなどが当たるもの。

さらにワンピースやガンダム、ラブライブなど取り扱っているジャンルも多く、値段も作品やキャラでかなり幅広くなっています。では、そこからフィギュアに焦点を絞って相場を見てみましょう。

もえたくで検索してみたところ、相場は1000円程度でした。一番くじ1回の元値を少し上回るくらいの値段ですね。

フィギュア買取アローズの高価買取リストでも探してみました。

こちらでは、高額買取リストというだけあって、3万円台で買取されるフィギュアを掲載していました。中央値は5000~3000円、リストの下限は1000円台でした。

以上の相場調査から、一番くじは「基本的に1500円くらいで買取、プレミアがつくと5000円~3万円などの値が付く」ということが分かりました。

プレミアがついているかどうかは、買取の都度調査や査定が必須ですね。

一番くじのフィギュアのキャラクター別価格は?

ここからは、具体的に一番くじのフィギュアがどれ位の価格で取引されているのかを見ていくことにしましょう。

今回はワンピースのルフィ・ソードアートオンラインのアスナ・ラブライブ!の東條希・Fateシリーズのセイバーをピックアップし、

それぞれ買取業者7~10社を調査しました。

ワンピース「麦わら一味 航海の軌跡」一番くじのA賞ルフィです。こちらはフィギュア買取アローズが最高額の2,000円でした。

こちらは「一番くじプレミアム ソードアートオンライン STAGE2」B賞 アスナのフィギュアです。

こちらもフィギュア買取アローズの4,500円がトップの買取価格となりました。アスナの一番くじフィギュアでもかなり人気の商品なので、一般に比べて高価格が出ていますね。

こちらは「一番くじプレミアム ラブライブ!The School Idol Movie」G賞東條希のフィギュアです。こちらはフィギュア買取アローズの3,200円が最高価格となりました。

他のμ’sメンバーの一番くじフィギュアの相場も、3,000~700円とかなり似通っていましたので、ラブライブ!の一番くじフィギュアを売るときはこのくらいの価格になると想定しておきましょう。

こちらは「一番くじプレミアム Fateシリーズ 10周年記念第二弾 セイバーSpecial 」A賞 の誇り高き騎士王セイバーフィギュアです。フィギュア買取アローズがダントツの5,500円買取という結果になりました。

Fateシリーズの一番くじは、一部で平均相場よりも高価格で取引されている商品が多いので、売る前に調査しておくとかなりお得に売ることができるでしょう。

こちらは「一番くじ Re:ゼロから始める異世界生活‐いつでもあなたと一緒だよ‐」A賞レム&ラムのフィギュアです。猫耳パーカーの二人が可愛いですね。

こちらは駿河屋の3,200円が最高買取額となりました。

リゼロの一番くじフィギュアは、各買取サイトでもまだ買取実績が少なく、買取実績リストに査定額が書かれていないことも多いです。今後の査定状況に期待ですね。

結果、一番くじフィギュアの買取は「フィギュア買取アローズ」が一番高額であるという結果になりました!

フィギュア買取アローズの公式サイトを見る

フリマやオークションの注意点

フリマアプリやオークションなどでも一番くじフィギュアは売ることができます。価格を自分で設定することができ、高値で売り出すことも可能です。

先ほどピックアップしたフィギュアを中心に、メルカリで売値を調査してみました。

見てみると、買取業者の相場よりも高く売れる場合もあれば、あまり変わらないか、低い価格が出る例もあるようです。

こうしてみると、フリマアプリなどで売却するという手も確かに手段の一つであるといえるでしょう。

しかし、メルカリなどのフリマアプリにはもちろんデメリットがあります。それは「送料負担」「梱包と発送の手間がかかる」「取引のトラブル」です。

メルカリのやりとりは、基本的に取引者が送料や梱包材の負担をします。素人の取引なので、トラブルもよくあります。

写真を載せていても、「良品だと聞いていたのに全然綺麗じゃなかった」とクレームを受けてしまうこともあります。実物を見ない状態での中古取引になるので、フィギュア関係の取引でこういったトラブルはよく見受けられるものです。

どうしてもフリマやオークションを利用したい場合は、なるべくしっかりと複数の写真を載せ、状態に関しても細かく記載しておきましょう。

フィギュアを高値で売るためのポイント

フィギュアを高値で売るためには、何より汚れや破損などが目立たず、綺麗な状態が保たれていること、これが絶対条件です。また、付属のパーツはもちろんのこと、箱などもあればあるに越したことはありません。

ただ、それでも「古くてちょっと汚れている…」という場合もありますよね。そんなときにはお手入れをした状態で買取に出すことが必要になってきます。

造形を傷つけないように、ウェットティッシュや消しゴムなどで優しく汚れを取るようにしてみましょう。

また、一番くじはかなり流行り廃りが激しく、売れるグッズの入れ替わりも早いですので、売る時期を見誤らないことが重要になります。

ファンの間でプレミアがついているかどうかをしっかり見定めるのも、高額買取に欠かせないでしょう。

最近流行りの宅配買取の場合は?

最近人気の高い宅配買取は、複数のフィギュアを売りたいときに送るだけで済む分便利こと、フィギュア専門店も多いのでしっかりと査定してもらえることなど、利用するメリットは十分にあります。

また、宅配買取は実店舗を持たない分、店舗を維持する費用がかからないため、その分買取価格が店頭買取よりも高いことが多いのです。

一番くじは商品種類も多いので、総合的なリサイクルショップだと買取価格が店によってまちまちになってしまいがち。

思いがけず低い価格を付けられてしまい損をしてしまう可能性もあるため、フィギュア買取のプロに査定してもらえる宅配買取の方が向いているといえます。

あまり詳しくないと分からないような、プレミアがついている商品もたくさんありますので、少しでも高値での買取を望むなら、宅配買取を利用してみてはいかがでしょうか。

フィギュア買取ARROWS

フィギュア買取アローズ」は、送料や手数料、キャンセル料も無料で手続き可能。

梱包キットも無料でプレゼントされるので、自分にかかる負担は一切ありません!

また、査定前に買取価格がわかるので気楽に申し込む事が出来る点もポイントですね。

何よりアローズでは、無店舗経営なので金額を上乗せすることができるため、店舗買取よりも高値で買い取ることが可能になっています。

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

-ジャンル

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2024 All Rights Reserved.