ジャンル

ボトルキャップフィギュアの買取ならここ!そもそも買取してもらえるの?

更新日:

最近は一時期よりも見なくなりましたがペットボトルなどのキャップにフィギュアがついていることがありました。

ペットボトルを購入するだけで手に入るという気軽さと、多種多様なバリエーションの豊富さから、これを集めるというコレクターが急増しました。そこでここでは「ボトルキャップフィギュア」の買取について紹介していきたいと思います。

ボトルキャップフィギュアって、いくらぐらいで売れるの?

まずもともとが150円程度のペットボトルについているおまけですので、それ単品の価値は非常に低いものです。特に販売当初は出来も微妙で人気シリーズのものでもないものをモチーフにしていたためにほとんど人気はありませんでした。

しかし「ペプシコーラ」が「スターウォーズ」や「猿の惑星」などのフィギュアをつけるようになると一気にレベルが向上していきました。

これらをシリーズで揃えていると5,000円~10,000円で買取されていることもあるようになっています。これは「全20種類」「全40種類」のように数が多くなるとなかなか揃わないということも影響しています。

最近では中身が見えるようになっていて欲しいおまけがついているペットボトルを選ぶことができるようになっていますが、以前は中身が見えないというものが圧倒的に多かったために、欲しいものがなかなか入手できなかったのです。

さらに「西日本限定」のように地域を指定してついてくるものなどは、その地域に行ってペットボトルを購入するか、フィギュア販売店やオークションなどを利用して手に入れるしかないためにマニアのなかで高額になることもあります。

そしてボトルキャップフィギュアの最大の特徴は「期間限定」であることです。キャンペーン期間が決まっているために、期間が過ぎてしまうとフィギュアを入手できなくなってしまうのです。

こういった限定フィギュアは非売品であることに加えて流通する数量が非常に少ないということもあり、かなりの高額で取引されることが多くなっています。

店頭買取の一例

よほどの限定フィギュアなどではない限り、かなり安価で取引されるのがペットボトルフィギュアです。もし集めたペットボトルフィギュアを売りたい場合は、それらを扱っているフィギュア専門店に持ち込むのが良いでしょう。

おもちゃのリサイクルショップなどに持ち込んだ場合は「値段がつかない」「全部で数十円~数百円」程度の買取査定をされる場合がほとんどです。特に数量が多い場合やシリーズが揃っているものは値段がしっかりとつきますので、フィギュア専門店に依頼するようにしましょう。

こういった店頭買取でも「スターウォーズ」「エヴァンゲリオン」「スヌーピー」などのシリーズものが高い人気を得ています。

※「スーポジ」でもスターウォーズのコレクションを買取募集していました。

フリマやオークションでの一例

もともとの原価が安いということもあって、フリーマーケットやオークションでも数十円~数百円で販売されていることがあります。

ただしここでもセットになると数千円での取引となってきています。

特にヤフオクなどのオークションは現在販売されていないシリーズや地域限定のものが入手できるために活発に動いています。自分が欲しいものがキャンペーン中に手に入れることができなかった時などは重宝します。

買取してくれるオススメのお店は?

ヤフオクなどの利用は便利な点もあるのですが、個人と個人との取引になるためにトラブルになることもあります。また、出品時の作業、入金確認、送付準備など手間がかかることも多く、フィギュアの数量が多くなると面倒になっていきます。

そんなときはやはり専門店に売りたいですよね。ただ普通のフィギュアとは違い中々取り扱うお店が少ないのが現実です。

駿河屋

あんしん買取検索で、売りたい商品があれば申し込み可能です。検索件数も2,000件以上ヒットするのでまずはここから調べて見るのが一番です。

買取コレクター

そんな中、ボトルキャップフィギュアを取り扱っているのがこちらの「買取コレクター」。ホームページでもきちんとボトルキャップフィギュアの買取を謳っています。

ただ取金額については、ホームページ上では確認出来ませんでしたので、興味のある方は店舗に直接確認してみてください。

買取アローズ

フィギュア買取ARROWS

フィギュア買取アローズ」は、送料や手数料、キャンセル料も無料で手続き可能。

梱包キットも無料でプレゼントされるので、自分にかかる負担は一切ありません!

また、査定前に買取価格がわかるので気楽に申し込む事が出来る点もポイントですね。

何よりアローズでは、無店舗経営なので金額を上乗せすることができるため、店舗買取よりも高値で買い取ることが可能になっています。

-ジャンル

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.