ジャンル

ぬいぐるみやフィギュアの買取はここがおすすめ!高値買取のポイントは?

更新日:

人からもらった、ゲームセンターの景品で手に入れた、小さい時に買ってもらった、などで気が付けばいっぱい持っているぬいぐるみ。

ただ、ぬいぐるみは大きさによってはかなりかさばるということもあって、売却を考えることもあると思います。

なかなか買取相場などはわかりにくい点もあるので、ここではぬいぐるみやフィギュアの買取について説明していきたいと思います。

ぬいぐるみの買取相場とは?

MirelaSchenk / Pixabay

一口にぬいぐるみと言っても、その種類はかなり多岐にわたります。

また、大きさも手のひらサイズから人間よりも大きいサイズまであるために、今回は大まかな種類に分けて例を挙げていきたいと思います。

ブランド会社のぬいぐるみ

だれもが知っている「ルイヴィトン」のようなブランド会社がぬいぐるみを出している場合があります。ルイヴィトンのぬいぐるみは綺麗な品であれば10万円以上で買取をしてもらえることがあるほど高級品です。

「エルメス」や「プラダ」もぬいぐるみを出しており、どれも数万円~数十万円で買取されています。

買取をしてもらうう際は、ブランド品やジュエリーなどを扱っている買取専門店へ持て行った方が高値になりそうです。

有名ぬいぐるみメーカーのぬいぐるみ

「テディベア」のぬいぐるみを扱っているドイツのメーカー「シュタイフ」などのぬいぐるみメーカーが作っているぬいぐるみはその品物の信頼によって高く取引されています。数万円程度で買取をしてもらえることが多く、新品でなくても大丈夫です。

テディベアには他にも、イギリスを代表する百貨店「ハロッズ」が毎年発売するテディベア、同じくイギリスの老舗メーカー「メリーソート」などがあり、メーカー毎にフォルムや顔の表情などが異なります。

好きなメーカーを集めているコレクターもいれば、テディベアが好きと言うことでいろいろなメーカーのテディベアを集めるコレクターもいるので、買取種類としては多いジャンルになるといえます。

シュタイフの買取価格

2018年11月現在、シュタイフのぬいぐるみの買取価格は次のようになっています。

一番価格の低いものでも5,500円と、ぬいぐるみのジャンルでは高値と言って良い値段で取引されています。

いわゆるノーマルなテディベアよりも、ひな人形や赤ずきんちゃんなど、季節感やレア感のある物は高値で取引されているようです。

限定のテディベアには、シリアルナンバーが刻まれた証明書が付いていると言われ、さらに高値で取引されるのは間違いありません。

ハロッズの買取価格

同じく、2018年11月現在のハロッズのぬいぐるみの買取価格は次の通りです。

ハロッズのテディベアの場合、概ね2,000円での取引となるようです。

ハロッズの場合、販売個数が比較的多く百貨店などで手に入れることができるので、他のメーカーのテディベアよりは安値になっているようです。

なお、ハロッズは三越で取扱をしており、ぬいぐるみ以外にも文房具やバッグなどがあります。

メリーソートの買取価格

同じく、2018年11月現在のメリーソートのぬいぐるみの買取価格は次の通りです。

メリーソートの場合、他のメーカーのテディベアに比べて高値で取引されているようです。

なお、高島屋オリジナルのファーネルテディベアもメリーソートのもの。限定品やコラボ商品は高値で取引されることが多いので、買取希望商品がある際は、迷わず査定に出して見てはいかがでしょうか。

子どもに人気のキャラクターのぬいぐるみ

「アンパンマン」や「妖怪ウォッチ」「ドラえもん」「ポケモン」「ディズニー」などの子どもに人気のキャラクターのぬいぐるみは手軽に手に入る分、値段はあまりつかないことが多くなっています。

ただ、そのなかでも、限定品やコラボ商品は高値で推移しているようで、スタジオジブリ関係も高値で取引されている傾向にあるようです。

アンパンマンの買取価格

2018年11月現在のアンパンマンの買取価格は次の通りです。

アンパンマンは、3Lタイプのぬいぐるみが高値で取引されているようです。

小ぶりなものはやはり、多く流通している分あまり値が上がりません。

アローズでは、ばいきんまん3Lのほか、アンパンマンおでかけプチリュックぬいぐるみが人気のようですよ。

ディズニーの買取価格

同じく、2018年11月現在のディズニーの買取価格は次の通りです。

ディズニーのぬいぐるみは、キャラクターが多い分バリエーションも多岐に渡ります。

アローズで人気なのは、ディズニーキャラクターの中でも不動の人気を誇り、フィギュアスケーターの羽生結弦選手も大好きなくまのプーさん。

そして、ミニーがミッキーのために作ったテディベアで、浅田真央さんや多くの有名人が紹介したことで人気に火が付いた、ダッフィーとなっています。

スタジオジブリの買取価格

2018年11月現在のスタジオジブリのぬいぐるみの買取価格です。

こちらの金額は、トトロの金額が跳ね上げているというよりは、シュタイフが引き上げている部分がかなり高いと思われます。

しかし、スタジオジブリは世界的にも有名だからこそ、シュタイフのような海外のメーカーも作成したとも言えますよね。

店頭買取の一例

上記に挙げたようなものは店頭買取がされるとだいたい基本通りの値段がつけられることが多くなっています。

ほとんどのお店では買取金額を公開していますので、それを見てお店に行くのも良いかもしれません。

重要なのは「どのジャンルのぬいぐるみに強いか」ということです。

「GOODS買取ネット」のように「ダッフィー」「ディズニー」に高額査定を行うと公表しているお店を選べば、専門に扱っていないお店よりも高く買い取ってもらえることが多くあるのです。




少し汚れがあったり、使用感があっても買い取ってもらえますので、安心して買取査定をしてもらいましょう。

フリーマーケットでの買取

フリーマーケットでは買取はされることはほとんどありません。

一般人が販売することが多いフリーマーケットにおいては子どもが使用していた人気のキャラクターのぬいぐるみなどが非常に安く販売されていることがあります。もし気に入ったものがあれば選んでみるのも良いでしょう。

オークションでの買取

多くの数が出回っているアニメなどのキャラクターのぬいぐるみや、ゲームセンターの景品などのぬいぐるみは店頭買取をすると数十円程度にしかならないものが多くあります。

これは既定のマニュアルに従って査定をするとどうしてもそうなってしまうのです。そういったぬいぐるみはヤフオクなどのオークションで販売した方が、それを気に入っている人に高く買ってもらえることがあるのです。

ただ、色んな商品をまとめて売ることが出来ないので、送料や手間を考えるとあまりおすすめできません。

宅配買取の一例とメリット

ぬいぐるみは大きいものが多く、店舗に持ちこんでの査定が難しいことがあります。また小さいものを大量に持ち込む場合も同様です。

ヤフオクなどで売却する場合は金額が高くなることはありますが、ぬいぐるみが大きいために「送料が高くなる」ということがあります。これは非常に損をした気分になります。

そこでおすすめなのが「宅配買取」です。

だいたいのお店では申し込むと大きな段ボールなどの宅配キットを送ってきます。そのキットを使って指示通りに送付すれば査定をしてもらえるのです。

もちろん大きなものでも送料はかかりません。ある程度の大きさや量があればきちんとした買取価格が見込めるでしょう。

また「ぬいぐるみ買取専門店 アローズ」のようにぬいぐるみの買取を専門にしているお店では買い取ってもらえるぬいぐるみの種類も多く、ほとんどの種類のぬいぐるみを査定してもらえます。

期間イベントなどによっては「買取金額30%アップ」のようなサービスもありますのでお店のHPを見て選ぶのも良いでしょう。

ぬいぐるみを高値で売るポイントやお手入れ方法

まずぬいぐるみはホコリがつきやすくなっています。手ではなかなか取れない上に乱暴に掃除機などを押し当てると毛並みがボロボロになってしまうこともあります。

こんなときはぬいぐるみをビニール袋に入れて、掃除機の先だけを袋に入れてホコリを除去するのが良いでしょう。

また、湿ったまま放置すると虫が湧いたりカビが生えることもあります。たまには日光に当てて外気に触れさせることも重要です。

水洗いは必ず対応しているかどうかをタグなどで確認してから行うようにしましょう。

水洗いに対応していないものは丁寧に拭き取ったりする必要があります。洗った後はしっかりと陰干しして乾かしましょう。

ただしブランドのぬいぐるみや、アンティークのぬいぐるみなどは安易に手入れすると取り返しがつかない状態になってしまうことがあります。できるなら専門の手入れ業者にしてもらう方が良いのですが、こういったプロの業者に依頼すると高額な料金がかかる場合があります。

自分でこれからも保有するぬいぐるみであればかまいませんが、高く売却するために高額の費用をかけて手入れをしてしまっては本末転倒です。

見積もりをしてもらって手入れ料金が高額になるようであれば、そのまま買取査定にだした方が良いかもしれません。

ぬいぐるみは大きなものが多く、しかもその素材の性質上扱いが難しいものでもあります。

そのために買取を希望する場合はしっかりとしたプロセスで専門家に買取をしてもらえる宅配買取がおすすめです。

-ジャンル

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.