キャラ・作品

【10社徹底比較】スターウォーズのフィギュア買取おすすめ店をご紹介!

更新日:

スターウォーズといえば、SF作品の金字塔として誰もが知る人気映画の一つです。現在エピソード8まで公開されており、特に主要キャラクターを一新した「フォースの覚醒」は多くの話題を呼びました。また、本シリーズのみではなく「ローグ・ワン」「ハン・ソロ」などのスピンオフ作品も制作され、愛され続けている作品です。

昔からシリーズが続いている作品のためファンの数は多く、フィギュアをコレクションしている人も多数いるでしょう。実際、スターウォーズのフィギュアは中古フィギュアの買取市場でも高値で取引されることが多いです。

今回は、そんなスターウォーズのフィギュアの買取価格の相場や、買取におすすめのショップについてご紹介します。

スターウォーズのフィギュアの買取相場

スターウォーズのフィギュアを買取に出すなら、まずはフィギュアの買取価格の相場を知っておくことが大切です。

ショップによってはフィギュアの商品ごとに細かく相場を載せている場合もあるため、他と比較したり、どれくらいの価格で売れるのか把握するためには役立つはずです。

フィギュア買取を強化している「カイトリワールド」では、スターウォーズのフィギュアの買取価格の相場を多数確認することができます。

買取価格の幅としては数百円~1万円弱くらいとなっていますが、人気のフィギュアはやはり数千円以上の価格がつくことが多いようです。

1万円近くの高値がついていることもあるため、レア度の高いフィギュア・人気のフィギュアを持っている人は高値買取に期待して良いでしょう。

スターウォーズのフィギュアが高値で売れるお店は!?

フィギュア買取の大手や専門店10社の買取価格を比較して調べてみましたが、今回調べた中で高額買取をしてくれそうなお店は『あみあみ』・『カイトリワールド』・『もえたく』の3つでした。

まずは人気があり買取価格も高い傾向にあるダース・ベイダーのフィギュアを2体比較してみました。

ダース・ベイダー買取価格比較

  • 名将 MOVIE REALIZATION 侍大将ダースベイダー
  • ねんどろいど スターウォーズ エピソード4 ダース・ベイダー
店名 侍大将ダースベイダー ダース・ベイダー(ねんどろいど)
もえたく 5,700円 2,640円
あみあみ 5,300円 3,000円
カイトリワールド 5,200円 2,300円
駿河屋 4,600円 3,000円
古本市場 3,800円 -
万代書店 3,064円 2,096円
ビーボタン 2,250円 1,670円
カウカウキング 2,250円 1,670円
hobby man 1,800円 1,330円
ソフマップ - 2,000円

こちらの2体の比較だとやはり専門店がかなり上位を占めますね。もえたく・あみあみ・カイトリワールド・駿河屋以外はかなり買取価格が安い感じがします。

次はルーク・スカイウォーカーのフィギュアを2体比較してみましたが・・・

ルーク・スカイウォーカーの買取価格を比較

  • ルーク・スカイウォーカー (Episode VI) S.H.フィギュアーツ
  • ねんどろいど ルーク・スカイウォーカー
店名 S.H.Figuarts ルーク・スカイウォーカー ルーク・スカイウォーカー(ねんどろいど)
カイトリワールド 3,000円 2,100円
あみあみ 2,800円 1,400円
ソフマップ 2,400円 2,400円
もえたく - 2,300円
古本市場 1,200円 2,500円
万代書店 1,958円 1,105円
駿河屋 1,800円 1,700円
カウカウキング 1,130円 900円
ビーボタン 1,110円 900円
hobby man 890円 720円

こちらは両方とも『カイトリワールド』が一番いい値段が付いていました。カイトリワールドは私が実際にフィギュアを何体か売った際も高額買取してくれたお店なので信頼性は高いお店だと思います。

次は新三部作のエピソード1に登場するダース・モールのフィギュアと、レイア姫のねんどろいどバージョンです。

ダース・モールとレイア姫の買取価格を比較

  • S.H.フィギュアーツ スター・ウォーズ ダース・モール 約140mm PVC&ABS製 塗装済み
  • ねんどろいど スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 プリンセス・レイア
店名 ダース・モール レイア姫(ねんどろいど)
あみあみ 3,400円 2,600円
カイトリワールド 3,200円 2,600円
もえたく 2,000円 2,800円
万代書店 3,012円 1,867円
古本市場 2,800円 1,800円
ソフマップ 2,700円 2,100円
駿河屋 2,200円 2,600円
カウカウキング 2,000円 1,730円
ビーボタン 1,980円 1,720円
hobby man 1,580円 1,380円

こちらの2体でもあみあみ・カイトリワールド・もえたくの3社の買取金額が高めでしたね。今まで調べた6体×10社の比較した結果、一番平均的に高値を付けていたのは『カイトリワールド』でした。

次いで『あみあみ』・『もえたく』の2社ですね。スターウォーズのフィギュアを売りたい場合はこの3社から選んでみては如何でしょうか。

カイトリワールドの公式サイトを見る

メルカリやオークションってどうなの?

メルカリなどのオークションでもスター・ウォーズのフィギュアの取引をすることも勿論可能です。調べてみたところ、結構高値で売れることも多そうです。

そこで、現在のメルカリでのスター・ウォーズの取引価格を調べてみました。

スターウォーズのフィギュアについてメルカリで調べたところ、買取店よりやや高めの相場で売れている例もあれば、それ以下の値段で取引されている例もあるようです。

ここで注意しておきたいのが、フリマアプリでは「送料自己負担」「梱包・発送作業に手間がかかる」「取引のトラブル」というデメリットがある点です。フリマアプリでは多少価格が高くても買い手が付きますが、そこから送料を差し引くと買取店と大差ない値段になることがあります。

また、アプリ内で値段交渉を求められたり、郵便事故などでトラブルになることもあります。

こうした面倒さを考えると、結果として買取店に任せた方がお得に売ることができるでしょう。

スターウォーズのフィギュアを高く売るには

フィギュアを売る際には箱・説明書がある、付属品がある、汚れ・破損がないということは常に基本です。

スターウォーズのフィギュアの場合、ライトセーバーのような武器が取り外せる場合は武器パーツが揃っていること、衣装などの付属パーツがしっかりと揃っていることは必須です。また、可動式の場合は関節部分に汚れや損傷がないかも大事ですね。

スターウォーズのフィギュアは海外販売限定品かどうかという点も価格査定に影響するでしょう。

高額プレミア品の有無、価格帯も幅広いので、自分が売ろうとしているフィギュアの相場を間違えずに調査することも大事ですね。

最近流行りの宅配買取が便利でオススメです

最近はホビー総合店や買取総合ショップよりも宅配買取の専門ショップが人気です。

お店まで行かなくていいので手続きの手間が省けることや、複数買取に出したい場合でも、重い荷物を持って店舗まで運ぶ必要が無いことが重宝されています。

ジャンルに特化しているので総合店より高値が付きやすいこと、店舗を構えるお金や人件費が買取金額に回せるため、買取金額が高額になりやすいことがわかります。

ちなみに今回一番金額が高かったカイトリワールドも宅配買取の専門店です。スターウォーズのフィギュアを宅配買取に出してみたい方は候補に入れてみては如何でしょうか。

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

-キャラ・作品

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.