キャラ・作品

ゴジラのフィギュア買取の相場や価格は?高値ならここがおすすめ!

更新日:

ゴジラは昔から多くの人に愛されるキャラクターの一つです。

最近で言えば、映画「シン・ゴジラ」が話題にもなりましたよね。初代ゴジラが1954年に公開されてから、「昭和ゴジラ」「平成ゴジラ」と続き、2014年には60周年を迎えるほどの大人気特撮シリーズです。

年代を問わず愛されているゴジラですが、その人気に応えるように、昭和から子ども向け大人向け問わず様々なフィギュア・ソフビ人形が販売されてきました。

子供のころに買ったフィギュアが、今では年代物のレアフィギュア!というケースも多々あります。

今回は、そんなゴジラのフィギュアの買取価格の相場やおすすめの買取ショップについてご紹介します。

※シン・ゴジラ関連の情報はこちらから
シン・ゴジラ
シン・ゴジラのフィギュア買取の相場や価格は?高値ならここがおすすめ!

2016年に公開され、特撮ファンだけでなく多くの日本人の心を打ち、80億円以上の興行収入を記録した「シン・ゴジラ」。重厚な物語や庵野監督作品の空気管も人気の理由ですが、ここまでのヒットの理由はそれだけ ...

続きを見る

ゴジラのフィギュアの買取相場

ゴジラは昔からの作品なため、フィギュアの数は実はかなり多いのが特徴です。

そのためマニア的なファンも多く、多くの買取ショップがゴジラのフィギュアの買取価格の一覧を掲載しています。

まずは買取価格の相場を参考に見てみましょう。

「カイトリワールド」では、さまざまな種類のゴジラのフィギュアの買取価格を一覧として出しています。

さすがはファンの多い作品といったところでしょうか、どのフィギュアも数千~数万円くらいの高値がつくものが多いですよね。しかも数も非常に多いのがポイントです。近年では元々の値段が高いフィギュアも販売されていますので、単体価格もそれに応じて吊り上がっているものが多いようです。

また、「エヴァンゲリオン」など他の作品とのコラボ商品も人気の買取対象です。こちらは販売経路が限られている限定品なので、高価格で取引される傾向にあります。

自分が売ろうとしているフィギュアも、探せば買取相場が出てくることも多いはずなので、まずは相場を知って他との比較に役立ててみましょう。

ゴジラのフィギュアが高値で売れるお店は!?

ここからは、幾つかの人気フィギュアをピックアップし、フィギュア買取の大手や専門店7~10社を調べてみました。

今回調べた中で、高額買取が出たのはカイトリワールド、フィギュア買取アローズでした。

バンダイのフィギュアシリーズ「S.H. Monster Arts」より、1995年版ゴジラです。燃え盛る炎を身にまとうデザインから、ファンの間で「バーニングゴジラ」「バニゴジ」と称される超人気ゴジラです。立ち上る煙を完全再現したUltimate Burning Ver.は屈指の人気を誇っています。

こちらの最高買取額はカイトリワールドと駿河屋の10,000円でした。一部の買取業者ではなんと1/100の価格で買い取られてしまうため、買取業者を慎重に選ぶ必要があるフィギュアであることが分かります。

こちらは1964年版ゴジラ「モスラ対ゴジラ」のフィギュアです。ギガンティックシリーズという名の通り、全長500㎜の巨大フィギュアとなっています。

こちらの最高額は駿河屋の24,500円、次いでカイトリワールドの24,000円という結果になりました。

「ゴジラVSスペースゴジラ」よりスペースゴジラのフィギュアです。スペースゴジラは平成ゴジラシリーズでも強い人気を誇り、ファンの間では同作に出てくるビオランテとどちらが強いかが議論されているほどです。

こちらの最高買取価格はカイトリワールドの10,200円でした。ランキングトップ3でも2、3千円の値幅があるため、こちらも価値が分かってくれる業者を吟味する必要があります。

こちらは、東宝30cmシリーズ 酒井ゆうじ造形コレクションの初代ゴジラ(1954)です。その名の通り、造形師の酒井ゆうじさんによって原型が作られています。初代ゴジラの特徴的な顔が魅力的です。

こちらはフィギュア買取アローズが最高価格の19,000円という結果になりました。

調査をまとめた結果、カイトリワールドが一番高額買取をしてくれるお店だということが分かりました!

次いでフィギュア買取アローズ・駿河屋が金額の良かったお店でした。買取の際は是非候補に入れてみて下さいね。

カイトリワールド

カイトリワールドの公式サイトを見る

メルカリやオークションってどうなの?

メルカリなどのオークションでもゴジラのフィギュアの取引をすることも勿論可能です。調べてみたところ、結構高値で売れることも多そうです。

そこで、現在のメルカリでのゴジラの取引価格を調べてみました。

さきほど調べたフィギュアを中心に調べたところ、買取店よりやや高めの相場で売れている例もあれば、それ以下の値段で取引されている例もあるようです。

ここで注意しておきたいのが、フリマアプリでは「送料自己負担」「梱包・発送作業に手間がかかる」「取引のトラブル」というデメリットがある点です。フリマアプリでは多少価格が高くても買い手が付きますが、そこから送料を差し引くと買取店と大差ない値段になることがあります。

また、アプリ内で値段交渉を求められたり、郵便事故などでトラブルになることもあります。

こうした面倒さを考えると、結果として買取店に任せた方がお得に売ることができるでしょう。

ゴジラのフィギュアを高く売るには

フィギュアを売る際には箱・説明書がある、付属品がある、汚れ・破損がないということは常に基本です。

ゴジラのフィギュアの場合、光線などのエフェクトパーツなどといった部品があるかどうか、それらに傷が無いかが重要になります。

また、架線等のロケーション用パーツがセットになっている場合はもちろんそれらをまとめておくことも重要になってきます。

ゴジラのフィギュアは種類や限定品の有無、価格帯も幅広いので、自分が売ろうとしているフィギュアの相場を間違えずに調査することも大事ですね。

最近流行りの宅配買取が便利でオススメです

最近はホビー総合店や買取総合ショップよりも宅配買取の専門ショップが人気です。

お店まで行かなくていいので手続きの手間が省けることや、複数買取に出したい場合でも、重い荷物を持って店舗まで運ぶ必要が無いことが重宝されています。

ジャンルに特化しているので総合店より高値が付きやすいこと、店舗を構えるお金や人件費が買取金額に回せるため、買取金額が高額になりやすいことがわかります。

ちなみに今回一番金額が高かったカイトリワールド・フィギュア買取アローズも宅配買取の専門店です。

ゴジラのフィギュアを宅配買取に出してみたい方は候補に入れてみては如何でしょうか。

カイトリワールド

カイトリワールドの強みは、常に最新の価格で売れること!査定も早くスピード買取をしてくれます。

買取金額は相場よりも高い傾向にあり、未掲載フィギュアも市場買取価格の最高値を参考に値付けしてもらえます。

Webサイトの更新が非常に早く、約17,000点以上のフィギュアの買取価格を公開されている点も、売りたいフィギュアの金額を事前に知ることが出来るのでオススメのお店です。

フィギュア買取ARROWS

フィギュア買取アローズ」は、送料や手数料、キャンセル料も無料で手続き可能。

梱包キットも無料でプレゼントされるので、自分にかかる負担は一切ありません!

また、査定前に買取価格がわかるので気楽に申し込む事が出来る点もポイントですね。

何よりアローズでは、無店舗経営なので金額を上乗せすることができるため、店舗買取よりも高値で買い取ることが可能になっています。

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

-キャラ・作品

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.