キャラ・作品

ガンダムのフィギュア買取ならここがおすすめ!高値で売れるお店を調査しました!

更新日:

1970年代に始まった「機動戦士ガンダム」からはじまる一連のガンダムシリーズはロボットアニメとして絶大な人気を誇るシリーズとなっています。

マンガや映画、ゲーム、フィギュアなどに幅広く展開されており、それぞれの作品に膨大なファンがついていることでも有名です。

ここではそんな大人気のガンダムのフィギュア買取について紹介していきたいと思います。

ガンダムのフィギュアの買取相場

ガンダムに興味がない人でも「シャア」の名前やその名言を知っているほどガンダムは広く知られています。

また、「アムロ」の声優が「名探偵コナン」の「安室」の声優としてさらに人気が再燃したことで若い世代にも知られるようになっています。

ガンダムは「Z」「ZZ」「F91」「V」「SEED」「OO(ダブルオー)」「鉄血のオルフェンズ」など数多くのタイトルがあってそれぞれにファンがついています。そのためフィギュアも特定のものだけが高額になるというのではなく、様々な「モビルスーツ」に高額な値段がつけられています。

なかには4万円を超えるような価格がつけられているものもあり、その人気の高さがうかがえます。

ガンダムのフィギュアが高値で売れるお店は?

多くの種類があるガンダムフィギュアですが、実際にどの店が高値で買取をしているのでしょうか?

今回はフィギュア買取の大手や専門店7つを調べてみました。

ガンダムシリーズの中でも人気のあるユニコーンガンダム。

数あるガンダムフィギュアの中でも多くの種類が流通しています。そのどれもが比較的高値で取引されている傾向にあり、どのショップでも高めの値段を付けています。今回のフィギュアでは、カイトリワールドと駿河屋が最も高い値段で買取をしてくれています。

ガンダムを知り尽くした達人が最終的にはやはりこれが一番!と声を揃えるのが、Zガンダム。

ただし、Zガンダムの場合、買取価格にバラツキがあり、買取に出す店を間違えると損する恐れがあります。また、物によって価格がかなり異なるので、お店選びは慎重に行いたいところです。

こちらのフィギュアでは、カイトリワールドが最も高い値段で取引されていました。

ガンダムシリーズにおいて、絶大な人気を誇るのがガンダムSEED。後に、続編も作られるなど、ガンダムを好きになったきっかけになった作品という人も多いのではないでしょうか。

そんなガンダムSEEDですが、実はあまり買取市場には登場していない印象です。むしろ、続編のSEED DESTINYの方が多く流通していますので、こちらも買取に出す際はお店選びを慎重にした方が良さそうです。

こちらのフィギュアも、カイトリワールドが最も高い値段で取引されていました。

ガンダムのヒロインフィギュアの買取価格は?

暗い影を落としがちなガンダムにおいて、救いの存在はヒロインの存在ですよね。

モビルスーツを推すいわゆるロボット組と、ヒロイン・主人公を推すイケメン・美少女組とが混在するガンダム。ここでは、ガンダムヒロインのフィギュアを調べてみました。

ガンダムシリーズ屈指の人気を誇るガンダムSEED DESTINY。

ラクス・クラインは、前回のガンダムSEEDに引き続いての登場で、その愛らしいルックスとキャラクターで根強い人気を誇っています。

ラクスのフィギュアも種類によって買取幅が大きく、やはり買取の際はショップ選びが大事になってきそうです。こちらのフィギュアに関しては、カイトリワールドが最も高い値段で買取してくれていました。

総合すると、カイトリワールドが1位、次に駿河屋がガンダムのフィギュアを高く売れるお店でした!

特にカイトリワールドは私が実際にフィギュアを売った際も高く売れたお店なので納得の結果です。

フィギュアを売る際には是非候補に入れてみて下さいね!

カイトリワールド

カイトリワールドの強みは、常に最新の価格で売れること!査定も早くスピード買取をしてくれます。

買取金額は相場よりも高い傾向にあり、未掲載フィギュアも市場買取価格の最高値を参考に値付けしてもらえます。

Webサイトの更新が非常に早く、約17,000点以上のフィギュアの買取価格を公開されている点も、売りたいフィギュアの金額を事前に知ることが出来るのでオススメのお店です。

ガンダムのフィギュアを高く売るには

フィギュアを売る際に基本となる「箱や説明書をつける」「簡単な汚れは落とす」「付属品はすべてつける」ことは守っておきましょう。

ガンダムのフィギュアの場合はそれに加えてモビルスーツの部品や武器、装備などの付属品を必ずすべて揃えておかなければいけません。

こういった付属品が欠損してしまうと大幅に価値が落ちてしまうことを覚えておきましょう。

フリマやオークション

長い歴史があってファンの数もフィギュアの種類も多いガンダムシリーズですので、フリーマーケットやオークションでも出品されていることがあります。

ただその膨大なモビルスーツの種類から素人には細かい違いを見分けることは困難です。

ビームライフルやビームソードなどの付属品がついていることも多く、それらが欠損したままの売買で後にトラブルになることもあります。

種類が多いシリーズなだけに信頼できる専門店で売買を行ったほうが良いでしょう。

最近流行りの宅配買取の場合は?

ガンダムのフィギュアを集めているコレクターであれば「1体だけ」持っているということはなく、たいていは多くのフィギュアを持っていると予測されます。

それらをすべて、店頭買取に持っていくのは大変なことですし、慎重に運ばなければ運搬中に破損してしまうこともあります。そんなときは「宅配買取」がおすすめです。

宅配買取とは、宅配買取を行っている店に買取依頼を行う買取方法。店頭まで持っていく手間が省けること、運搬はプロの配送業者が行うので安心です。

また、宅配買取の特徴として、そのジャンルに強いスタッフに査定をしてもらえるという点。一律の価格で算出されることなく、一体一体丁寧に査定してくれますよ。

送料も無料のところが多いので、負担が少ないのも嬉しいですね!

今回買取金額が高かったカイトリワールドも宅配買取の専門店です、是非使ってみてくださいね!

カイトリワールド

カイトリワールドの公式サイトを見る

 

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

 

-キャラ・作品

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.