買取店の評判・口コミ

ホビーオフでフィギュア買取をするには?買取方法と口コミを調査してみました。

更新日:

フィギュアなどのおもちゃの買取といえば、有名ショップの一つとして「ホビーオフ」が挙げられます。

ホビーオフはフィギュア買取にどれくらい力を入れているものなのでしょうか。

また、実際に買取をしてもらうとして、その買取方法もぜひ知っておきたいところですよね。

今回は、ホビーオフの買取方法と、実際に買取をしてもらった人の口コミをまとめてみました。

◆ホビーオフってどんなお店なの?

ホビーオフはあの有名な本の買取ショップ「ブックオフ」系列で、主にフィギュアやトレカなどのおもちゃ類の買取に特化したお店になります。

おもちゃ類ならホビーオフで買取をしてもらうことは可能ですが、ホビーオフは特にフィギュア・トレカの買取に力を入れているという特徴があります。

他のショップよりも高値で買い取ってくれる可能性は十分あるでしょう。

また、ホビーオフは系列店もあわせて見るとリサイクルショップの超大手です。

買取査定もしっかりしていることには期待ができますね。

ちなみにフィギュアを買取に出すとしても、「付属品が一部ないんだけど…」「ちょっと汚れてるんだけど…」と状態が気になる場合もありますよね。

しかしホビーオフは、そんな少し気になる状態でも積極的にフィギュアの買取を行っています。

売りたいフィギュアがあるなら、ぜひ持ち込んでみると良いでしょう。

◆ホビーオフでフィギュアを買取してもらう方法ってどうやるの?

(引用:https://www.hardoff.co.jp/hobbyoff/

ホビーオフの買取方法は、2018年7月現在は店頭買取のみになります。

以前は店頭買取とあわせて宅配買取も行っていたのですが、現在は新サービスへの移行の関係で、宅配買取の新規受付を停止しているようです。

また、系列店であるブックオフは出張買取も行っていますが、ホビーオフは出張買取は受付対象外になります。

ホビーオフを利用する際には、店頭買取を利用するようにしましょう。

店頭買取の手順は以下の通りです。

①ホビーオフの営業時間内にフィギュアを持っていく(予約は不要)。
②査定をしてもらう(10分~15分)
③査定結果を教えてもらう
④免許証などで本人確認をする
⑤査定額の清算

◆ホビーオフで買取をするには何が必要なの?

ホビーオフで店頭買取を利用するためには、「本人確認書類」が絶対に必要になります。

本人確認ができない場合は、買取を一切受け付けてもらえないので、忘れないように持参しましょう。

対象の本人確認書類は以下の通りです。

・運転免許証
・健康保険証
・学生証
・年金手帳

このほかにも住民基本台帳カード、住民票などでも受け付けてもらえる可能性はありますが、不安な場合は一度店舗に問い合わせてみると良いでしょう。

ちなみに、「学生証」があっても、ホビーオフでは18歳未満の買取受付はしていないので気をつけましょう。

18歳未満で買取を利用したい場合は、保護者の方が代わりに手続きをする必要があります。

◆ホビーオフで買取してもらう際に値段ってわかるの?

残念ながらホビーオフの公式ホームページには、価格の記載はありませんでした。

ホビーオフでフィギュアの買取価格を知ることができるタイミングは、査定が終わったときになります。

その際にどのフィギュアがいくらの査定価格になったのか、詳しく教えてもらえるようになっています。

ただ、査定価格に納得がいかなければ、その場で買取してもらうことをキャンセルすることも可能性です。

まずは査定価格だけメモを取って一度キャンセルし、他のショップと比べてみるのもありかもしれません。

査定価格だけ知りたいという人でも、安心して利用できるはずです。

◆ホビーオフの買取の口コミは?

◆まとめ

ホビーオフはフィギュアの買取に力を入れたショップです。

リサイクルショップとしてはかなりの大手で、店舗も全国にたくさんあるので、利用もしやすいでしょう。

現在は店頭買取のみとはなっていますが、店舗も探しやすいので安心が持てますね。

手順を見る限りでは査定もすぐに終わりますし、査定価格だけをまずは知りたいというときでも積極的に利用したいところです。

ショップ選びに迷ったら、ぜひ近くのホビーオフにフィギュアを持ち込んでみてはいかがでしょうか?



 

 

 

-買取店の評判・口コミ

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.