買取店の評判・口コミ

【8社比較】古本市場のフィギュア買取は安い?みんなの評判・口コミと買取方法をチェック!

更新日:

古本市場は、1989年創業の老舗店舗で「満足を売る」というキャッチ―コピーを元に販売や買取を行っており、全国で120店舗以上展開している大規模企業です。

取り扱っている商品は、フュギュアのみならず、漫画や古本、ゲーム、映画、トレカなど多くのジャンルを取り扱っています。

フュギュアの買取は、創業当初から行っていたものではなく、創業途中から開始されたようです。そのため、商品数が少ないこともありフュギュア買取への熱意が強いことも特徴となります。フュギュアによっては、高額査定を付けてもらえるかもしれないので期待できる店舗といえるでしょう。

買取に関する口コミ・評判は?

やはり本がメインなのでフィギュアの買取金額はそこまで高くは無さそうですね。ただ駿河屋と提携もしているようなので、そこまで悪い金額にはならないとは思います。

買取金額は安いの?

口コミではそこまで高価買取をしてくれそうなイメージがわきませんでしたので、念のため他のお店と買取金額を比較してみました。

今回比較したフィギュアはこちらの2点!Reゼロのレム(1/7 ABS&PVC製塗装済み)と雪ミク タンチョウ巫女ver.の2体です。

レムと雪ミクの買取価格比較

  • レム 1/7 ABS&PVC製塗装済み
  • 雪ミク タンチョウ巫女ver.
店名 レム 1/7 ABS&PVC製塗装済み 雪ミク タンチョウ巫女ver.
古本市場 5,000円 3,000円
カイトリワールド 15,000円 3,500円
あみあみ 13,800円 3,200円
もえたく 12,300円 3,200円
ソフマップ 10,900円 -
駿河屋 10,000円 3,200円
ビーボタン 7,890円 1,500円
hobby man 6,310円 1,200円

うーむ、、、これはなんとも言えない買取金額ですね。雪ミクの方はそこそこの買取金額で相場料金とあまり変わりませんが、レムのフィギュアだと調べた中でもダントツで安かったです。

一応他の買取金額にも目を通しましたが、やはりそこまで高いとは言い辛い買取金額設定でした。やはりまだまだ専門店の買取金額には及ばなさそう?ですかね。

古本市場でフィギュア買取の金額をチェックしたい方はこちらから

古本市場のフィギュア買取方法は?

(引用:http://www.furu1.net/kaitori/sell.html

古本市場でフュギュア買取ができるのは店舗買取のみとなっています。ネット上では、古本市場オンラインを通して出張買取ができていたようですが、2018年8月時点では古本市場オンラインは終了となっているようです。

そのため、古本市場でフュギュア買取をしたい人は店舗へ行って買取をしてもらう必要があります。

店舗買取の方法

近くの古本市場へ、売りたいフュギュアを持って来店します。一緒に身分証明書や買取同意書の持参が必要です。

買取カウンターの査定員に渡せば、数分~数十分程度で査定をしてくれます。待つ際は、番号を渡されるので、アナウンスをよく聞いておきましょう。

査定をし、完了するとアナウンスで番号が呼ばれます。その後、査定金額を教えてくれるので納得すれば買取承諾書に必要事項を記入します。

最後に査定金額を現金で受け取り完了となります。

買取できないもの

直接古本市場に問い合わせたところ、深い傷がある物や、汚れが激しい物は買取ができない場合があります。フュギュアの種類で取り扱っていないものもありますが、店舗で確認しなければ口頭では難しいようです。

そのため、買取をしてもらう前にフュギュアの状態を確認しましょう。買取が可能かわらない場合は、ダメ元で店舗に持っていった方が確実です。

買取に必要な身分証は?

古本市場で買取をする場合には、本人確認ができる身分証明書が必要となります。

有効な身分証明書は、学生証、保険証、運転免許証などです。

しかし、マイナンバー個人番号カードは、本人確認書類として使えないので注意しましょう。

18才未満に必要な証明書はある?

学生証を見せた場合や18未満の場合は別途買取同意書が必要です。買取同意書を持参した人は、保護者に確認の連絡がいくので、あらかじめ連絡が取れるようにしておくとスムーズでしょう。

買取同意書は、店舗で受け取るか公式サイトから印刷する方法があります。記載する内容は、「品物を売ることを承諾します」の1文と保護者の名前、続柄、住所、電話番号を手書きで記入し、印鑑を押せば完了です。

印鑑はシャチハタだと無効になるので、必ず朱肉の印鑑を使いましょう。

中学生以下の人は原則保護者同伴となっているので、買取同意書があっても買取はできませんので他のお店よりは厳し目と言えるかもしれません。

事前に買取金額はわかる?

古本市場では、フュギュア買取査定額を公式サイトから一部確認できるようになっています。確認できるフュギュアは、公式サイトの高価買取情報(ホビー)の中で、強化買取している商品のみです。

通常のフュギュアや食玩、グッズのくじなども査定額が記載されているケースがあるので、一度確認してみる価値はあります。公式サイトに記載されていない場合は、古本市場の各店舗にフュギュアを直接持っていけば査定額の確認ができるので参考にして下さい。

古本市場はフィギュアだけでなく古本・カードなど色々販売・買取しているため店舗へ足を運んでみるのもおすすめです。ただし、フィギュアの買取自体は専門店を使った方が高額査定の期待が高くなるでしょう。

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

-買取店の評判・口コミ

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.