買取店の評判・口コミ

リバティーでフィギュア買取をするには?買取方法を口コミを調査してみました。

更新日:

リバティーってどんなお店なの?

リバティーは、買取実績が20年以上もある老舗買取販売業者です。秋葉原に直営店が12店舗もある点や年間買取の依頼件数が20万件以上もある点が特徴となります。

運営会社の株式会社クオークはホームページ上に古物営業許可番号をきちんと載せており、きちんとした運営であることが分かります。実際に売ったフュギュアの査定額には、信頼度や期待を持てる店舗でしょう。

他社に比べて買取種類が多い!

リバティーの嬉しい特徴は、他社に比べて買い取ってもらえる種類が多いことにあります。コンビニにあるくじで当たった商品や、ゲームセンターで取ったプライズ商品なども買い取ってもらえます。また、フュギュア以外でもプラモデル・模型なども取り扱っています。

そのため、店舗によって取り扱う商品は異なり、例えばフィギュアは、秋葉原1号店、5号店、6号店、8号店、中野2号店が取扱をしており、ゲームやアイドルグッズを扱っているのが秋葉原2号店と4号店。

ミニカーや鉄道模型などの乗り物がお好きな方には、秋葉原11号店がオススメです。

なお、全般的に扱っているのは秋葉原6号店となりますので、店舗に迷ったら6号店に行けば間違いないかも!?

どの店舗も駅チカで便利!

リバティーは、どの店舗も駅から近く、交通アクセスが良いことも特徴にあげられます。

秋葉原の7店舗の場合、平均すると最寄り駅から5分圏内。

遠く見積もっても歩いて10分かからなく、近いところの場合は何と、徒歩約1分とかなり駅チカとなっています。

公共交通機関を使う人にとっては、これだけの交通アクセスの良さは嬉しいですよね。

買取り商品が多い場合や公共交通機関を使わない人は、車での移動になるかと思いますが、こちらも近くにコインパーキングがあるので安心!

駐車台数が一番多いUDXパーキングでは800台完備となっているので、止められないという心配がなさそう。

しかも、買取で来店したお客さん限定で指定の駐車場利用の場合、1時間分の駐車料金を支払ってくれる嬉しいサービスがあります。

これなら、駐車料金を気にすることなく安心して来店することができますよね。

日本赤十字社への強力

リバティーでは、社会活動の一環として寄付活動を行っています。

リバティーの売り上げの一部は、日本赤十字社が行っている災害での救護活動や国際的な救援活動などに活かされています。

平成28年度には、日本赤十字社副総裁であられる高円宮妃殿下より銀色有功章を受章するなど、その活動は広く認められ、社会福祉のために役立てられているようです。

手放す側としても、自分の大切にしてきた物が誰かの手に渡って喜んでもらえると思うと、ちょっと誇らしくありますよね。

あくまでも寄付という形なので自分の手元にお金が入ってくることはありませんが、社会福祉に興味がある人や、ボランティア活動に妙味がある人は、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

リバティーの口コミってどうなの

リバティーでフィギュアを買取してもらう方法ってどうやるの?

リバティーの買取方法には宅配買取、店舗買取の2種類があります。

■宅配買取

宅配買取では、ホームページで最も推している買取方法です。宅配買取は、全国から簡単に依頼できるので秋葉原まで行く必要がありません。

送料も無料なので気軽にフュギュアを売り買いすることができます。そのため、リバティーでは宅配買取が一番おすすめの買取方法とされています。

また、リバティーでは自分でダンボールを用意すれば当日の12時までの申込で当日集荷に対応して貰えます。(※土日・祝日、繁忙期の対応は不可という点には注意してください。)

ここからは実際の申し込みの流れを解説していきます。

1. ダンボール・申込書の入手

公式サイトから、ダンボールが無料で欲しい人は送ってもらえます。また、買取申込書を印刷して必要事項を記入しましょう。

リバティーの申込書は下記フォーマットとなっていますが、必要情報さえ書いてあれば既定のフォーマット以外でも対応してもらえる様です。

2.箱詰め

届いたダンボールに売りたいフュギュアを詰めます。一緒に、買取申込書・身分証明書のコピーも入れます。

※身分証明書のコピーとは運転免許証、 健康保険被保険者証、パスポート等、現住所が確認できるものを指します。

3.集荷

集荷依頼フォームか、電話で荷物を取りにきてもらいましょう。

基本的に送料は無料ですが、一部有料になるため、注意が必要です。(有料:ぬいぐるみ、クッション、枕、プライズ商品9個以下、160㎝以上のダンボール)

また、送料無料になるのは佐川急便の着払いの時だけなので、間違って他の宅配便を使わない様に注意してください。

4.査定・買取受付票

商品到着後、査定→査定結果に納得→買取受付票を自宅に送る

5.入金

買取受付票が届き、振込み口座などを記入→買取受付票を返送し、指定口座に入金される。

■店舗買取

店舗買取では、秋葉原の8店舗中、1号店、8号店、11号店、12号店でのみ買取を実施しているようです。(2018年10月時点)

公式ホームページでは秋葉原の店舗マップやお店までの案内動画を見ることが出来ます。

秋葉原にフュギュアを持っていける人は、現金交換まで即日でできるので店舗まで足を運べる人にメリットが大きな買取方法となっています。

1.買取カウンター

買取が可能な店舗の買取カウンターへ行き、商品と身分証を店員に渡します。

2.査定

査定をし、査定金額に納得したら必要事項を記入します。

3.現金と交換

その場で現金を受け取ります。即日現金化できる点が店頭買取の魅力でしょう。

リバティーで買取をするには何が必要なの?

古物営業法により、店頭買取・宅配買取に関わらず、身分証明書が必要です。なお、リバティーでは18歳未満の人は、買取して貰えないので注意してください。

身分証明書(店頭買取・宅配買取)

店舗買取の身分証明書は、運転免許証または健康保険証(ただし、有効期限内のものとする)となります。

宅配買取の身分証明書は、運転免許証または健康保険証、パスポートなどのコピーで、現住所の確認のできるものとなります。

買取申込書(宅配買取)

宅配買取を利用する場合、必要になります。

リバティーの宅配買取ページへ進み、買取申込書をプリントアウトし必要事項を記入します。

プリントアウトできない場合は、氏名・住所・連絡先(電話番号・FAX・Eメールアドレスなど)・性別・生年月日・職業を記載したメモを商品と同梱します。

銀行口座(宅配買取)

買取査定金額に了承した場合、リバティーより買取受付票が簡易書留にて送付されてきます。

WEBにて会員登録をするか、押印またはサイン付きの氏名・住所・電話番号・職業・年齢と共に、振り込む際に使用する銀行口座を買取受付票に記入して返信します。

リバティーで買取してもらう際に値段ってわかるの?

サイトに一部商品のみ買取金額が記載されていますが、傷や汚れがない状態が条件となります。もちろん査定金額に不満があれば買取をキャンセルすることも出来ますよ。

価格表のボリュームと更新頻度

こちらは、一番くじのグッドスマイルカンパニーの買取表です。

この他にも、figmaやプライズなどの価格も確認することができますので、買取表のボリュームとしては決して悪くはないといえます。

更新頻度も基本的には毎日となっているので、買取希望商品の価格変動を見やすいと言えるでしょう。

注意したい点

先にもお伝えしましたが、掲載されているのは一部の商品のみとなり、リスト掲載のないフィギュアに関しては事前に価格を知ることはできません。

なお、電話では査定金額を教えて貰えないので注意してください。

リバティーでは、フィギュアだけでなく鉄道模型・モデルガンなど買取種類が多いことが最大の魅力です。フィギュアの買取専門店では売れない商品を一緒に売りたいときに重宝できるでしょう。

おすすめのフィギュア買取店Top3!

【フィギュア買取おすすめ3選】
第1位 フィギュア買取ネット
第2位 カイトリワールド
第3位 フィギュア買取アローズ

【第1位】フィギュア買取ネット:買取金額は最高峰!サービス水準もハイレベル!

フィギュア買取ネットの買取金額を見てみる

フィギュアの高額買取をねらっている方にいちばんおすすめなのが、フィギュア買取ネットです。

今、急成長中の専門店で、査定依頼をしたときに返ってくる金額はトップクラスです。

査定に出すときの送料は無料、買取成立したときの振込手数料は不要、買取不成立のときの返送料も無料と、業界の中でもハイレベルなサービス水準。

実際にフィギュアを売りに出してみた際も、高い買取金額を提示して貰えました。梱包キットのサービスもあるので、サービス面でも使いやすいお店です。

フィギュア買取ネットはアニメDVDやプラモデルも一緒に買取して貰える点が素晴らしいです。

 公式サイトでも顧客満足度が98%のキャッチコピーを謳っていますが、実際に利用してみると、本当に使いやすいお店で、初めての方でも迷うことなく利用できるお店だと思います。

キャンペーンも充実しており、「実際に買い取ってもらった実績金額」もまた高値だったので、本当に買取金額が高いということも証明済みです。

得意ジャンル 美少女フィギュア・超合金・レトロ玩具・プラモデル・アニメグッズ・コスプレ衣装
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット お店からもらえる
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
お店負担(商品破損などは除く)
価格・サービスの面でオススメ出来る総合No.1ですね★

 

【第2位】カイトリワールド:安定の買取金額と買取種目の幅広さ!

カイトリワールド

次におすすめなのが、カイトリワールドです!

美少女フィギュアや流行りのフィギュアに特化しているお店も多いですが、こちらのお店はプラモデルや超合金から始まりゲーム機本体まで買い取ってくれる、対象商品の幅広さが特徴です。

買取金額の高さもかなり高く、1位のフィギュア買取ネットよりも高額を付けてくれるジャンルも多いので、いろいろなアイテムを安定した金額で買い取ってくれます。

ダンボールなどを自分で用意しなければいけない点や、サイトの申込が若干使いにくい点があるので2位となりましたが、買取金額だけ見ればイチオシのお店です。

得意ジャンル アニメフィギュア(一番くじ・UFOキャッチャー含む)・超合金・ゲーム・鉄道模型
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット 自分で準備
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
一部無料



カイトリワールドの公式サイトを見る

【第3位】フィギュア買取アローズ:高額買取&集荷のときに梱包できるラクラクサービスも

次におすすめなのが、フィギュア買取アローズです!

他店にはないアローズ独自のサービスとして、運送会社の人が持ってきた段ボールに、その場でフィギュアを詰め込んですぐに持って行ってもらえるセットがあります。

その場で梱包、とても簡単!

一度の集荷ですべて終わらせることが出来るので、時間の面では一番手間いらず!

得意ジャンル 美少女フィギュア・ねんどろいど・レトロ玩具・ソフビ・アメトイ・コスプレ衣装
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット お店からもらえる
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
自己負担
面倒くさがりな人にはぜひおすすめしたいお店です♪

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

-買取店の評判・口コミ

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.