(本ページはプロモーションが含まれています)

買取店の評判・口コミ

【8社比較】ソフマップのフィギュア買取は安い?みんなの評判・口コミと買取方法をチェック!

更新日:

好きで集め続けたフィギュアでも、どうしても手放さなければいけないときがあります。

その理由は人それぞれ違いますが、少しでも高く売りたいと思うのは誰もが思うこと。そこで今回は、全国に店舗展開し、デジタル家電などの販売買取を行っている”ソフマップ”を調べてみました。

ソフマップの買取の口コミ・評判は?

ここでは、実際にソフマップを利用した人の声を見ていくことにしましょう。実際に買取を利用した人は、どんなふうに思ったのでしょうか?

最近は店舗での買取からネット系買取の利用者が増えていますね。

店舗持ち込みは、専門店でもない限りお店の混雑状況に左右されるので、あらかじめ連絡しておくのがベストかもしれません。

全国展開している店舗なので、知名度や利用のしやすさは定評があるかもしれませんが、買取価格については微妙な雰囲気のよう。

また、高値を期待できる未開封品はレシートや領収書が必要というのも、利用する側にはハードルが高いようです。

買取金額は安い?

実際の買取価格は口コミに書いてある通りですが、念のため最新の買取情報を他の店を比較してみました。

今回比較したフィギュアはこちらの2点!オーバーロードのアルベド(ねんどろいど)とReゼロのレム(1/7 ABS&PVC製塗装済み)の2体です。

アルベドと雪ミクの買取価格比較

  • アルベド(ねんどろいど)
  • レム 1/7 ABS&PVC製塗装済み
店名 アルベド(ねんどろいど) レム 1/7 ABS&PVC製塗装済み
ソフマップ 1,900円 10,900円
カイトリワールド 3,300円 15,000円
あみあみ 3,200円 13,800円
もえたく 2,100円 12,300円
駿河屋 2,200円 10,000円
ビーボタン 1,690円 7,890円
hobby man 1,350円 6,310円
古本市場 - 5,000円

買取価格表に載っている金額自体も安いですね・・・、相場料金よりも低いことが伺えます。(参考:ソフマップ買取金額表)

念のため他のフィギュアの買取金額もいくつか見ましたが、やはり平均的な買取金額よりも安そうです。口コミにあるように専門店に売った方が良いかもしれませんね。

フィギュアの買取方法について

ソフマップのフィギュア買取方法は、2種類となっています。

店頭買取

店頭買取は、売りたい日に直接店舗へ持って行き、買い取ってもらう方法になります。その日のうちに支払いが完了するのが、最大のポイントになります。

ソフマップの買取センター及び、家電量販店のビックカメラの店舗にて取り扱っています。最寄りの店舗に行って手続きを直接行いながら買取をしてもらいます。

なお、家電量販店のコジマもソフマップと提携関係にありますが、フィギュアの買取は行っていませんので、ご注意下さい。

ラクウル(買取)

ラクウルとは、普段使っているスマートフォンやパソコンから申し込みをして利用する買取方法。ソフマップが以前まで行っていた”らくらく宅配買取”の新装版となります。

メリットは、とにかく手軽に簡単に行えるという点。わざわざ店頭へ足を運ばなくていいので、近くにソフマップがなくても大丈夫ですよね。

ただし、ラクウルは20歳未満の人は利用できません。また開封してしまっていても美品なら買い取ってくれるようです。もちろん、未開封だと買取上限金額で取引されるようなので圧倒的に未開封の方がお得です!

ただし、開封品であっても箱のないものや説明書がないもの、部品の欠品しているものは買取不可となっているのでご注意を。

買取に必要な身分証は?

ソフマップでの買取の際に必要なものとしては、本人確認書類があります。

本人確認書類で有効とされるものは、運転免許証やパスポート、健康保険証、住民基本台帳カードなどがあります。いずれも氏名、住所、生年月日が明記されているものが有効です。

また、18歳未満の人が店頭買取をする場合は、本人確認書類の他、親権者もしくは保護者の同意書が必要となり、中学生以下の場合は同意書に加えて、保護者の同伴が必要となります。


さらに、新品未開封品または同一商品の複数点買取には、購入時のレシートや領収書などが必要になります(ただし、景品やWEB、通信販売限定品などは除く)。

事前に買取金額ってわかるの?

ソフマップのサイトは、買い取り価格を検索することができます。

フィギュアの買取ページ内の中央付近に、買取金額を調べられる箇所がありますので、商品分類(選択しなくても可能)、商品名を入力し買取金額を検索します。検索したい商品が無かった場合は、メールで問い合わせることも可能のようです。

ただし買取金額自体は高く無いので、やはり専門性が高く買取価格も高めな専門店がオススメと言えます。

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

 

 

-買取店の評判・口コミ

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2024 All Rights Reserved.