買取店の評判・口コミ

ゼストでフィギュア買取をするには?買取方法と口コミを調査してみました。

更新日:

ゼストってどんなお店なの?

ゼストは、東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県で店舗展開しているリサイクルショップです。

ゲームやDVD、アニメやフィギュアなど、いわゆるアキバ系の商品を多く取り扱っており、「男性のみなさまが思わず欲しくなるモノ」をメインコンセプトに掲げています。

今話題のセクシー女優によるサイン会や撮影イベントを定期的に行うなど、男性にはたまらない企画も盛りだくさん!

買取に関しても極端な値引きはせず、地域一番の高値買取を目指し、利用者がストレスにならないよう、スピード査定で対応。

地元ユーザーを中心に、多くの人に支持されています。

ゼストでフィギュアを買取してもらう方法ってどうやるの?

ゼストでフィギュアを買取してもらう方法は、店頭買取のみとなります。

店頭買取は、利用者が買取希望商品を店に直接持って行き、検品、査定をその場で行って支払われる方法のひとつです。

ゼストの買取方法の流れを見ていきましょう。

営業時間内に店舗に行く

買取希望商品を最寄りのゼストへ持って行きます。営業時間は店舗によって異なりますが、11時~26時の間が多いです。

店舗の買取カウンターで手続きを取ります。

査定と受け取り

査定結果を確認し、金額がOKの場合は買取承諾書に必要事項を記入し、金額が支払われます。

買取査定のポイントと注意点はどんなところ?

査定のポイントとしては、型番や改造の有無、箱に破損や汚れが無いか、取扱説明書などの付属品がもれなくついているかを見られるようです。

フィギュアの中でもねんどろいどや超合金など、有名ブランドは買取強化中となっているようです。

注意点としては、日焼けや水濡れ等の状態が激しい商品や、コピー品(海賊版)、改造品、違法な商品、不正の疑いのある商品(盗品)などは、買取りしてもらえませんので注意です!

同一人物が同じ商品を複数個持ってきたり、未開封、未使用の新品商品を持ってきた場合で、犯罪の可能性が考えられるものに関しては、警察からの指導により次のような確認がされることがあります。

・事情や理由を尋ねられる
・購入先を訪ねられる

場合によっては、買取を見合わせることがあります。

やましい商品では無い場合でも、そのような場合には購入状況の説明や領収書などの提示が必要になると思われますので、準備して置いた方が良さそうです。

ゼストで買取するには何が必要なの?

ゼストで買取する際に必要なものとして、買取希望商品の他、本人確認書類が必要になります。

「古物営業法」や「青少年保護条例」に基づき、ゼストでは買取の際に、本人確認を毎回行っています。

本人確認書類が無いと買取りすることができないので、忘れずに持って行くようにしましょう。

本人確認書類としては、運転免許証や健康保険証、パスポートなど、顔写真や住所、割り印などの付いたものとなります。

一方、住民票や社員証、クレジットカードなどは、本人確認書類とされませんので、ご注意下さい。

利用者が18歳未満の場合に必要ものは?

買取希望者が18歳未満の場合、青少年保護条例に基づき、本人確認書類の他に、保護者が記入した買取承諾書が必要になり、加えて来店時には、保護者への電話確認が必要になります。

買取快諾書は、①買取希望者の名前(ふりがな付)、②生年月日、③保護者氏名、④捺印、⑤続柄を記入し、⑥電話番号や⑦年齢を記入します。

防犯上の観点から、買取承諾書の右端にある買取り商品の詳細については、保護者が本人に何を売るのかを確認し、何点売るのかも記入するようにします(電話確認の際に尋ねられます)。

買取承諾書は、ゼストのホームページの買取案内ページ、「保護者の方が記入した買取承諾書に関して」の部分からダウンロードできます。

なお、買取承諾書が保護者が記入したと思われない場合や、記入・捺印漏れ、保護者への電話連絡が取れない場合は、買取ができないようです。

買取の際は、保護者が電話に出られる時間帯に来店するようにしましょう。

利用者が中学生以下の場合は、保護者同伴の場合のみ、買取可能となります。

その際保護者は、自身の身分証明書を持参することを、お忘れなく。

ゼストで買取してもらう際に値段ってわかるの?

ゼストで買取してもらう際、買取価格を電話で確認することができます。

ただし、買取価格は在庫状況で大きく変わるため、電話で問い合わせた時と買取に来た時とでは、価格が若干変動する場合があるようです。

店舗によっても、買取金額が若干異なるようなので、その点も考慮する必要があるようです。

名物企画?ゼストのまとめ買取&買取保証キャンペーン

ゼストでは、まとめ買取&買取保証キャンペーンを開催していることがあります。

買取価格1,000円以上のフィギュアを、3個で通常査定額にプラス1,000円。

10個の場合だと、通常査定額にプラス5,000円上乗せになるキャンペーンです。

パーツの欠品や破損、箱の無い状態は買取アップ対象外となり、2つめ以降の同一商品は、買取アップの適用外となるので、活用するにはそれぞれ別な商品を、完璧な状態であることが条件となるようです。

近隣にお住まいの方は、活用してみてはいかがでしょうか。

気になる人は、ゼストのホームページ、若しくは店頭へお問い合わせ下さいね。

みんなの評価は? ゼストに関する口コミを調べてみました!

ここまで、ゼストでの買取方法などをご紹介してきましたが、実際に利用した人はどんな感想を持っているのでしょうか?

SNSでの評判を調べてみた結果、モノによっては他店より高いが、安く買われてしまったという声が上がっていました。

アキバ系専門買取店とあって、他の大手リサイクルショップに比べると割合高く売れますが、あくまで「総合系リサイクルショップよりマシ」であって、超高額買取はそこまで望めない、という感じでしょうか。

せっかく買取に出すのであれば、金額・サービスの両方から比較するのが重要ですね。

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

おすすめのフィギュア買取店Top3!

【フィギュア買取おすすめ3選】
第1位 フィギュア買取ネット
第2位 カイトリワールド
第3位 フィギュア買取アローズ

【第1位】フィギュア買取ネット:買取金額は最高峰!サービス水準もハイレベル!

フィギュア買取ネットの買取金額を見てみる

フィギュアの高額買取をねらっている方にいちばんおすすめなのが、フィギュア買取ネットです。

今、急成長中の専門店で、査定依頼をしたときに返ってくる金額はトップクラスです。

査定に出すときの送料は無料、買取成立したときの振込手数料は不要、買取不成立のときの返送料も無料と、業界の中でもハイレベルなサービス水準。

実際にフィギュアを売りに出してみた際も、高い買取金額を提示して貰えました。梱包キットのサービスもあるので、サービス面でも使いやすいお店です。

フィギュア買取ネットはアニメDVDやプラモデルも一緒に買取して貰える点が素晴らしいです。

 公式サイトでも顧客満足度が98%のキャッチコピーを謳っていますが、実際に利用してみると、本当に使いやすいお店で、初めての方でも迷うことなく利用できるお店だと思います。

キャンペーンも充実しており、「実際に買い取ってもらった実績金額」もまた高値だったので、本当に買取金額が高いということも証明済みです。

得意ジャンル 美少女フィギュア・超合金・レトロ玩具・プラモデル・アニメグッズ・コスプレ衣装
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット お店からもらえる
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
お店負担(商品破損などは除く)
価格・サービスの面でオススメ出来る総合No.1ですね★

 

【第2位】カイトリワールド:安定の買取金額と買取種目の幅広さ!

カイトリワールド

次におすすめなのが、カイトリワールドです!

美少女フィギュアや流行りのフィギュアに特化しているお店も多いですが、こちらのお店はプラモデルや超合金から始まりゲーム機本体まで買い取ってくれる、対象商品の幅広さが特徴です。

買取金額の高さもかなり高く、1位のフィギュア買取ネットよりも高額を付けてくれるジャンルも多いので、いろいろなアイテムを安定した金額で買い取ってくれます。

ダンボールなどを自分で用意しなければいけない点や、サイトの申込が若干使いにくい点があるので2位となりましたが、買取金額だけ見ればイチオシのお店です。

得意ジャンル アニメフィギュア(一番くじ・UFOキャッチャー含む)・超合金・ゲーム・鉄道模型
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット 自分で準備
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
一部無料



カイトリワールドの公式サイトを見る

【第3位】フィギュア買取アローズ:高額買取&集荷のときに梱包できるラクラクサービスも

次におすすめなのが、フィギュア買取アローズです!

他店にはないアローズ独自のサービスとして、運送会社の人が持ってきた段ボールに、その場でフィギュアを詰め込んですぐに持って行ってもらえるセットがあります。

その場で梱包、とても簡単!

一度の集荷ですべて終わらせることが出来るので、時間の面では一番手間いらず!

得意ジャンル 美少女フィギュア・ねんどろいど・レトロ玩具・ソフビ・アメトイ・コスプレ衣装
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット お店からもらえる
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
自己負担
面倒くさがりな人にはぜひおすすめしたいお店です♪

-買取店の評判・口コミ

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.