キャラ・作品

ディズニーのフィギュア買取ならここ!価格はいくらになる?

更新日:

ディズニーのフィギュアは代表的な人気フィギュアのひとつで、期間限定で販売されたりイベント限定のアイテムがあったりと、何かとプレミアがつきやすいのが特徴です。

家に眠っているディズニーのフィギュアも、実は相当な高値が付くこともあり得るかもしれません。今回は、そんなディズニーのフィギュアの価格相場についてまとめてみました。

ディズニーのフィギュアの買取相場

ディズニーのフィギュアの買取相場ですが、まず調べていて傾向として強かったのはとにかく高価買取が多いということです。

フィギュアの元値が高いということもあるのでしょうが、やはりその高価買取の理由はディズニーという世界的なブランドの強さでしょう。

フィギュア買取大手の駿河屋では、ディズニーのフィギュアを始めたとしたグッズの買取価格の一部を見ることができます。

広く流通しているアイテムは価格の伸びが今ひとつとなり、何百円単位のものも見受けられますが、東京ディズニーランド限定やアニバーサリー限定のものだと値段が上がる傾向にあるようです。

買取店によってもフィギュアの評価が異なるのもディズニーフィギュアの傾向のよう。

駿河屋では見つけられなかった、または、それほど評価されていなかったフィギュアが、もえたく!では高値で取引されていたということもあるので、事前にフィギュアの価格を調べておいた方が良さそうです。

ディズニーのフィギュアが高値で売れるお店は!?

ディズニーのフィギュアの買取相場が分かったところで、ここからは、実際にディズニーのフィギュアがどれ位の価格で買取されているのかを見ていくことにしましょう。

今回はフィギュア買取の大手や専門店を7つ調べてみました。

こちらは、エネスコ製の「アナと雪の女王」のフィギュア。今回調べた中で、最も高値で買取しているのは”カイトリワールド”でした。

エネスコは、1957年アメリカで創立され、クオリティーの高さに定評のあるメーカーです。ディズニー作品のフィギュアやオルゴールを多数手掛けており、多くのキャラクターのフィギュアが販売されています。

フィギュアに精通している店であればしっかり評価されるものではあるかと思いますが、こうして数字を見てしまうとその差は歴然と言わざるを得ず、買取を検討している場合は、店選びはしっかりと行いたいところです。

こちらも、エネスコ製の白雪姫のフィギュア。

なかなか個性的な表情のフィギュアですが、まさにこれこそミス・ミンディシリーズの特徴。アメリカの人気女性カトゥーンアーティストが手掛けるフィギュアで、カワイイの表現は人それぞれ異なるかもしれませんが、どこか愛嬌のあるフィギュアですよね。

こちらに関してはどの店で買取に出しても差はないようですが、最も買取額が高かったのはカイトリワールドでした。

こちらは、メディコム・トイ製のミッキーマウスのフィギュア。

ディズニーと言えば、やはりミッキーは欠かせませんよね。ミッキーのフィギュアは種類も多く、ご紹介しているメディコム・トイ製の他、先にご紹介したエネスコ製のものやねんどろいど、フィギュアーツZEROなどからも発売されています。

こちらのフィギュアは、2,000円前後で取引されていることが多く、最も高値だったのはカイトリワールドでした。

こちらは、ドラゴン製のミニーマウスのフィギュア。

ミニーもディズニーには欠かせないキャラクターであり、ミッキーをご紹介したのなら外せない!ということで調べてみました。

ミッキーよりも取引価格が高いのは、ドラゴン製であることが大きく影響していると言えます。戦車や戦艦などのミリタリー関係のプラモデルを得意とするドラゴンは、モデルの細部にわたって細かく丁寧につくるのが得意で、高く評価されています。

こちらは、エネスコ製の「アラジン」のジャスミンのフィギュア。

ディズニーのお姫様フィギュアの中ではやや落ち着いた価格の印象はありますが、数あるディズニーフィギュアの中で言えば、それほど伸び率が悪いわけではありません。

実写版が公開されるなど、フィギュアの価値が上がりそうな気配はあるので、価格動向を確認してから買取に出すという選択肢もありそうです。

今回調べた中では、カイトリワールドが最も高値で買取してくれることが分かりました。

カイトリワールド

カイトリワールドのように、フィギュアの価値をしっかりと判断し買取をしてくれるお店は安心して使えますが、大型リサイクルショップなどフィギュアの専門性に欠けてしまうお店では、どうしても買取額が伸び悩んでしまったり、安く買いたたかれてしまうこともあります。

買取の際は、自分の売りたいフィギュアがどれ位の値段で取引されているのかを事前に調べておくことが重要と言えます。

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

メルカリやオークションってどうなの?

メルカリやオークションでもディズニーのフィギュアを売ることは可能です。

メルカリやオークションの最大のメリットは、自分で価格を決めることができること。買取店の価格では納得がいかない場合や、思い入れのある商品をできるだけ高く売りたいという場合には利用してみてもいいでしょう。

しかし、個人同士の取引なので、トラブルが多いことは先に知っておきましょう。特に、ディズニーのフィギュアを始めとしたグッズは大人気商品なので、イタズラ入札や入金トラブルにも繋がりやすいという特徴があります。

また、かなりマニアックなコレクターも多いので、買ってもらったところまでは良くても商品到着後に「傷がついている」「汚れている」などのクレームを受けてしまうこともあります。メリット・デメリットを考えると、買取店を利用した方が安心して売ることができると言えるかもしれません。

フィギュアを高値で売るためのポイント

フィギュアを高値で売る際には、とにかく新品同様の綺麗な状態を保つことが重要になります。未開封であればもちろん高価買取の対象になりますし、開封済みであっても状態が良ければ高値で買い取ってもらえる可能性があります。

ディズニーのフィギュアは限定品なども多いため、高値での買取を狙うなら尚さら状態を綺麗に保つことが重要になってくるでしょう。せっかくのプレミア商品なのに傷をつけてしまっては、元も子もありません。

買取に出す前は、ウェットティッシュなどで塗装を傷つけないように優しくお手入れするようにしましょう。また、箱や台座など、付属品も余すことなく買取に出すのも、高値で売るためのポイントの一つになります。

最近流行りの宅配買取の場合は?

最近流行りの宅配買取でも、もちろんディズニーのフィギュアを売ることはできます。店舗買取やオークションと比べて、宅配買取はフィギュア専門のショップが非常に多く、プロの査定もとてもしっかりしています。

ディズニーのようにプレミアがつきやすい商品でも、その価値を見抜いて高値をつけてくれるかは、鑑定士の経験やスキルが物を言います。ディズニーのフィギュアは希少性も高く人気も十分なので、フィギュア専門の鑑定士がいる宅配買取を利用する価値はあると言って良いでしょう。

また、たくさんの種類のディズニーフィギュアをコレクションしていて一気に売りたい人もいるはず。そんなときにも、ただ宅配で送るだけの宅配買取は非常に便利なものです。即金にこだわりがないのであれば、宅配買取もぜひ検討しておきたいところですね。

おすすめのフィギュア買取店Top3!

【フィギュア買取おすすめ3選】
第1位 フィギュア買取ネット
第2位 カイトリワールド
第3位 フィギュア買取アローズ

【第1位】フィギュア買取ネット:買取金額は最高峰!サービス水準もハイレベル!

フィギュア買取ネットの買取金額を見てみる

フィギュアの高額買取をねらっている方にいちばんおすすめなのが、フィギュア買取ネットです。

今、急成長中の専門店で、査定依頼をしたときに返ってくる金額はトップクラスです。

査定に出すときの送料は無料、買取成立したときの振込手数料は不要、買取不成立のときの返送料も無料と、業界の中でもハイレベルなサービス水準。

実際にフィギュアを売りに出してみた際も、高い買取金額を提示して貰えました。梱包キットのサービスもあるので、サービス面でも使いやすいお店です。

フィギュア買取ネットはアニメDVDやプラモデルも一緒に買取して貰える点が素晴らしいです。

 公式サイトでも顧客満足度が98%のキャッチコピーを謳っていますが、実際に利用してみると、本当に使いやすいお店で、初めての方でも迷うことなく利用できるお店だと思います。

キャンペーンも充実しており、「実際に買い取ってもらった実績金額」もまた高値だったので、本当に買取金額が高いということも証明済みです。

得意ジャンル 美少女フィギュア・超合金・レトロ玩具・プラモデル・アニメグッズ・コスプレ衣装
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット お店からもらえる
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
お店負担(商品破損などは除く)
価格・サービスの面でオススメ出来る総合No.1ですね★

 

【第2位】カイトリワールド:安定の買取金額と買取種目の幅広さ!

カイトリワールド

次におすすめなのが、カイトリワールドです!

美少女フィギュアや流行りのフィギュアに特化しているお店も多いですが、こちらのお店はプラモデルや超合金から始まりゲーム機本体まで買い取ってくれる、対象商品の幅広さが特徴です。

買取金額の高さもかなり高く、1位のフィギュア買取ネットよりも高額を付けてくれるジャンルも多いので、いろいろなアイテムを安定した金額で買い取ってくれます。

ダンボールなどを自分で用意しなければいけない点や、サイトの申込が若干使いにくい点があるので2位となりましたが、買取金額だけ見ればイチオシのお店です。

得意ジャンル アニメフィギュア(一番くじ・UFOキャッチャー含む)・超合金・ゲーム・鉄道模型
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット 自分で準備
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
一部無料



カイトリワールドの公式サイトを見る

【第3位】フィギュア買取アローズ:高額買取&集荷のときに梱包できるラクラクサービスも

次におすすめなのが、フィギュア買取アローズです!

他店にはないアローズ独自のサービスとして、運送会社の人が持ってきた段ボールに、その場でフィギュアを詰め込んですぐに持って行ってもらえるセットがあります。

その場で梱包、とても簡単!

一度の集荷ですべて終わらせることが出来るので、時間の面では一番手間いらず!

得意ジャンル 美少女フィギュア・ねんどろいど・レトロ玩具・ソフビ・アメトイ・コスプレ衣装
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット お店からもらえる
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
自己負担
面倒くさがりな人にはぜひおすすめしたいお店です♪



-キャラ・作品

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.