キャラ・作品

初音ミクのフィギュア買取の相場や価格は?高値ならここがおすすめ!

更新日:

いまや一大音楽ジャンルとしても絶大な人気を誇る「ボーカロイド」。「千本桜」などの人気楽曲は、皆さん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

「歌を歌ってくれるツール」ボーカロイドですが、その魅力はツールとしての性能だけではなく、バリエーション豊かなキャラクターデザインにもあります。

今現在様々なボーカロイドが登場していますが、やはり一番人気なのは「初音ミク」です。制作された楽曲ごとの衣装を着た、様々な「初音ミク」が生み出されています。

今回はこの人気の初音ミクのフィギュアの買取相場について紹介していきたいと思います。

初音ミクのフィギュアの店頭買取相場について

あまりにも高い人気のおかげで動画だけでなく、CDや書籍、ゲーム、グッズ販売などとどまるところを知らないのが初音ミクです。

そのフィギュアも数多く販売されており、楽曲ごとのミクのデザインだけでもかなりの種類があります。様々な企業や他のジャンルとの「コラボ」が多いのも特徴的です。

買取価格は幅広く、フィギュアの大きさや、イベントコラボ限定商品であるのか、どの楽曲の初音ミクのフィギュアであるのかで左右されます。

初音ミクのフィギュアが高値で売れるお店は!?

フィギュア買取の大手や専門店7つを調べてみましたが、今回調べた中で、高額買取が出たのはカイトリワールドでした。

こちらのフィギュアは黒うさPによる人気楽曲「千本桜」ミクです。このフィギュアは多くの買取業者が取り扱っていましたが、比較的値段にばらつきがありました。中でも買取価格が6,000円台に入っていたのはカイトリワールドのみでした。

こちらは2018年冬のワンフェスと第69回さっぽろ雪まつり限定発売の「雪ミク」フィギュアです。こちらの買取価格でもカイトリワールドが1番高額4,600円という結果になりました。

こちらはハロウィンデザインのミクフィギュアです。買取価格はカイトリワールド・もえたくの両方が7,000円台を超え、大手を抜いて金額トップになりました。

3つのフィギュアを調査した結果、一番高く買い取ってくれるお店は「カイトリワールド」だと判明しました!

カイトリワールド

カイトリワールドの公式サイトを見る

メルカリやオークションってどうなの?

メルカリなどのオークションでも初音ミクのフィギュアの取引をすることも勿論可能です。調べてみたところ、結構高値で売れることも多そうです。

そこで、現在のメルカリでの初音ミクの取引価格を調べてみました。

さきほど調べた3体のフィギュアについて調べたところ、買取店よりやや高めの相場で売れている例もあるようです。

しかしここで注意しておきたいのが、フリマアプリでは「送料自己負担」「梱包・発送作業に手間がかかる」「取引のトラブル」というデメリットがある点です。

フリマアプリでは多少価格が高くても買い手が付きますが、そこから送料を差し引くと買取店と大差ない値段になることがあります。

また、アプリ内で値段交渉を求められたり、郵便事故などでトラブルになることもあります。

こうした面倒さを考えると、結果として買取店に任せた方がお得に売ることができるでしょう。

初音ミクのフィギュアを高く売るには

フィギュアを売る際には箱・説明書がある、付属品がある、汚れ・破損がないということは常に基本です。

その上で初音ミクのフィギュアのように美少女系であり、しかも衣装も多いものに関しては「汚れ」や「衣装の破損・欠損」は大幅な買取価格の減額につながります。どのようなバージョンでもほぼ間違いなく衣装などの付属品がついていますので、査定に出す前に必ずチェックしておきましょう。

最近流行りの宅配買取が便利でオススメです

最近はホビー総合店や買取総合ショップよりも宅配買取の専門ショップが人気です。

お店まで行かなくていいので手続きの手間が省けることや、複数買取に出したい場合でも、重い荷物を持って店舗まで運ぶ必要が無いことが重宝されています。

ジャンルに特化しているので総合店より高値が付きやすいこと、店舗を構えるお金や人件費が買取金額に回せるため、買取金額が高額になりやすいことがわかります。

ちなみに今回一番金額が高かったカイトリワールドもえたく!も宅配買取の専門店です。

初音ミクのフィギュアを宅配買取に出してみたい方は候補に入れてみては如何でしょうか。

カイトリワールド

もえたくカード3位click

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

-キャラ・作品

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.