買取店の評判・口コミ

とらのあなのフィギュア買取ってどうなの!?買取方法と口コミを調査してみました。

更新日:

今回はアキバ系ショップの大手、とらのあなのフィギュア買取について調べてみることにしました。

どんなお店なのかという基本的な話だけでなく、口コミやお店の評判も要チェックです!

とらのあなってどんなお店なの?

とらのあなは、いわゆる“萌え系”アイテムが何でも揃うと言われるほどアイテム数が充実しているのが特徴で、特に、同人誌販売は業界トップクラスを誇ります。

駅チカで楽チン!

とらのあなは、全国に30店舗展開していますが、どの店舗も最寄り駅からほど近く、利用しやすい場所に位置しています。

フィギュアの買取を行っている店舗は秋葉原店C、とらのあな2nd、とらのあな2nd PREMIUMの3店舗で、最寄り駅から徒歩約5分前後と、持ち込みやすい距離。

天候に左右されることなく、買取したいときに利用できるのは嬉しいところです。

イベントがアツイ!

とらのあなはでは、毎月何かしらのイベントが行われているのですが、その中でもとらのあなならではというべきイベントは、“イラスト展”ではないでしょうか。

人気イラストレーターの作品をはじめ、人気作品のイラスト展を定期的に開催しています。

とらのあな限定のイラストを見ることができたり、そこでしか買えないオリジナルグッズも販売されています。

とらのあなでフィギュアを買取してもらう方法ってどうやるの?

とらのあなでのフィギュアの買取方法は3種類となっています。

店頭買取

店頭買取とは、買取希望商品を直接店舗に持って行き、買取を行う方法です。

その場で買取査定・買取金額の支払いが完了するため、その日のうちに買取を完了したい人にオススメです。

とらのあなで店頭買取を行っている店舗は、秋葉原店C、とらのあな2nd、とらのあな2nd PREMIUMの3店舗となっています。

※秋葉原店Cの買取受付カウンターは、成年向けコーナーにあります。未成年(18歳未満の高校生や専門学校生)は、同店の一般向けコーナーにあるサービスカウンターを利用するようにしましょう。

店頭郵送買取

店頭郵送買取は、店頭買取受付店以外の店舗に買取希望商品を持ち込んで、その店舗から買取センターへ転送してくれる買取方法となります。

以前は、買取受付店舗以外に持ち込んでも持ち帰らなければいけませんでしたが、これなら近くのとらのあなを利用することができるので安心ですね。

ただし、フィギュア3点以上が対象となりますのでご注意下さい。

ラクとらクン

ラクとらクンとは、いわゆる宅配買取と同じ方法で、買取希望商品を店舗に送って査定してもらう方法となります。

発送に必要なダンボールなども、申込時に申請すれば送ってくれるので、簡単に利用することができます。

ただし、ラクとらクンを利用する際は、フィギュアは3点以上でなければ利用することができません。

また、一番くじやプライズフィギュア、カプセルトイ、食玩は対象外となっているので、公式ホームページの注意事項を確認してから利用するようにしましょう。

公式ホームページによると、2019年2月時点、ラクとらクンの査定待ちは約1ヶ月となっているようです。お急ぎの人は、別な方法の方がいいかもしれませんね。

とらのあなで買取するには何が必要なの?

とらのあなで買取するには、身分証明書と印鑑(店頭買取のみ)が必要になります。

<身分証明書で有効な書類>
・運転免許証 ・各種健康保険証 ・年金手帳 ・障害者手帳
・日本国発行のパスポート ・外国人登録証 ・学生証 ・住民票の写し※住民票の写しは発行から3ヶ月以内のもの

店頭郵送買取を利用する場合は、身分証明書の他に、店頭郵送買取査定申込書が、買取希望者が未成年(18歳未満の高校生・専門学校生)の場合は、保護者承諾書がそれぞれ必要となります。

店頭郵送買取査定申込書も保護者承諾書も、とらのあな公式ホームページ(→古物情報→店頭買取or店頭郵送買取)からダウンロードできますよ。

とらのあなで買取してもらう際に値段ってわかるの?

とらのあなの公式ホームページには、メーカーや作品ごとの買取価格が掲載されています。

ただし、その買取価格表に載っていないものに関しては、査定してもらうまでは価格を調べることはできないようです。

とらのあなの買取の口コミは?

とらのあなの口コミで多かったのは、「最近評判が悪い」という点。読み進めていくと、どうやら通販の評判がイマイチ良くないようです。

買取に関する口コミでは、「買取金額が低い」「査定が遅い」などの声が見受けられました。

ツイッター以外の口コミだと、「送料が無料だから送ったが、二束三文にしかならずガッカリした」という旨のものが多く、待たされた挙げ句に想像以上に低価格で査定されてしまったという事例が多いようです。

萌え関連の多い店ではありますが、見方を変えれば、取り扱いジャンルが多すぎて専門性に欠けてしまうという点は否めません。

値段の面ではやはりフィギュア買取の専門店の方が高値を期待できそうですね。

専門店の中にも、サービス面よりも買取金額が魅力のお店、サービス面が優良なお店など色々と特徴があるので、自分に合ったお店を選んで使うのが賢いと思います。

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

おすすめのフィギュア買取店Top3!

【フィギュア買取おすすめ3選】
第1位 フィギュア買取ネット
第2位 カイトリワールド
第3位 フィギュア買取アローズ

【第1位】フィギュア買取ネット:買取金額は最高峰!サービス水準もハイレベル!

フィギュア買取ネットの買取金額を見てみる

フィギュアの高額買取をねらっている方にいちばんおすすめなのが、フィギュア買取ネットです。

今、急成長中の専門店で、査定依頼をしたときに返ってくる金額はトップクラスです。

査定に出すときの送料は無料、買取成立したときの振込手数料は不要、買取不成立のときの返送料も無料と、業界の中でもハイレベルなサービス水準。

実際にフィギュアを売りに出してみた際も、高い買取金額を提示して貰えました。梱包キットのサービスもあるので、サービス面でも使いやすいお店です。

フィギュア買取ネットはアニメDVDやプラモデルも一緒に買取して貰える点が素晴らしいです。

 公式サイトでも顧客満足度が98%のキャッチコピーを謳っていますが、実際に利用してみると、本当に使いやすいお店で、初めての方でも迷うことなく利用できるお店だと思います。

キャンペーンも充実しており、「実際に買い取ってもらった実績金額」もまた高値だったので、本当に買取金額が高いということも証明済みです。

得意ジャンル 美少女フィギュア・超合金・レトロ玩具・プラモデル・アニメグッズ・コスプレ衣装
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット お店からもらえる
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
お店負担(商品破損などは除く)
価格・サービスの面でオススメ出来る総合No.1ですね★

 

【第2位】カイトリワールド:安定の買取金額と買取種目の幅広さ!

カイトリワールド

次におすすめなのが、カイトリワールドです!

美少女フィギュアや流行りのフィギュアに特化しているお店も多いですが、こちらのお店はプラモデルや超合金から始まりゲーム機本体まで買い取ってくれる、対象商品の幅広さが特徴です。

買取金額の高さもかなり高く、1位のフィギュア買取ネットよりも高額を付けてくれるジャンルも多いので、いろいろなアイテムを安定した金額で買い取ってくれます。

ダンボールなどを自分で用意しなければいけない点や、サイトの申込が若干使いにくい点があるので2位となりましたが、買取金額だけ見ればイチオシのお店です。

得意ジャンル アニメフィギュア(一番くじ・UFOキャッチャー含む)・超合金・ゲーム・鉄道模型
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット 自分で準備
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
一部無料



カイトリワールドの公式サイトを見る

【第3位】フィギュア買取アローズ:高額買取&集荷のときに梱包できるラクラクサービスも

次におすすめなのが、フィギュア買取アローズです!

他店にはないアローズ独自のサービスとして、運送会社の人が持ってきた段ボールに、その場でフィギュアを詰め込んですぐに持って行ってもらえるセットがあります。

その場で梱包、とても簡単!

一度の集荷ですべて終わらせることが出来るので、時間の面では一番手間いらず!

得意ジャンル 美少女フィギュア・ねんどろいど・レトロ玩具・ソフビ・アメトイ・コスプレ衣装
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット お店からもらえる
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
自己負担
面倒くさがりな人にはぜひおすすめしたいお店です♪

-買取店の評判・口コミ

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.