買取店の評判・口コミ

エコマケでフィギュア買取をするには?買取方法と口コミを調べてみました。

更新日:

どうしても集めてきたフィギュアを手放さなければいけなくなったとき、買取をする人は多いのではないでしょうか。

ただ、買取には店舗選びや買取方法が重要で、この選択を間違えると損をしてしまうことも!

そこで今回は、宅配買取でお馴染みのエコマケについて調べてみました。(公式HPはこちら)

エコマケってどんなお店なの?

エコマケは、宅配買取サービスを行うリサイクルショップ。宅配買取だけではなく、出張買取も行っています。

ただ、その出張買取こそが他店と大きく異なる、エコマケならではのサービス内容となっているのです。

買取のすべてがエコマケで完結!

通常の出張買取の場合、スタッフが自宅へ訪問し、買取商品をその場で査定し買取金が支払われますが、それはあくまでも取引できた商品だけで、買取不可になったものはそのまま置いていかれてしまいますよね。

その残ったものを処分するために他の業者を呼んで、また査定をしてもらったり、あるいはそのまま処分してもらうというのが一般的だと思います。

しかし、エコマケの場合は、買取をしてもらえなかった商品も有料にはなりますが引き取ってくれるので、何度も別な業者を呼ぶ必要がなく、一度に買取&回収を終えることができます。

なお、宅配買取の場合、リサイクルできそうな商品は値段がつかなかったとしても無料で引き取ってくれます。

査定や入金がスピーディ

エコマケの特徴として、査定や入金がスピーディという点があります。

商品が到着したらすぐに査定を開始し、最短で48時間以内に入金手続きが可能と言われています。

宅配買取は、家にいながら買取ができるのは便利なのですが、査定や入金のタイミングが遅いという心配点があります。

しかし、エコマケの場合は迅速に対応してくれるのでストレスを感じることなく取引を行うことができます。

買取商品数が多い!

エコマケの特徴としては、買取商品数の多さもあげられます。

一般的な宅配買取業者の場合、買取は専門分野ごとに行われ、たとえば服なら服の買取業者に、家電なら家電の買取業者、ホビーならホビーの買取業者にとなりますが、エコマケでは15を超える買取専門サイトを運営しているため、幅広い分野で査定が可能。

いろいろなジャンルの商品を混ぜて送ることができるので、一気に片付けを済ませることができます。

エコマケでフィギュアを買取してもらう方法ってどうやるの?

エコマケの買取方法について、改めてご紹介していきましょう。

宅配買取

エコマケの主力の買取方法です。

買取希望商品をダンボールに詰めて、店舗に送って買取査定を行う方法。店頭買取のように店まで出向く必要がなく、出張買取のように立ち会う必要もありません。

また、エコマケでは、宅配買取に使うダンボールなどの梱包グッズを無料で提供してくれるサービスがあります。

買取申し込みの後に必要な枚数を宅配便で届けてくれるので、こちら側で準備する必要はありません。

出張買取

新しくエコマケに取り入れられた買取方法です。

出張買取とは、買取業者が自宅に訪問し査定を行う買取方法。査定が完了するとその場で支払いが行われ、取引が完了します。

通常、値段がついたものだけを持って行くのですが、エコマケでは有料で値段がつかなかったものも回収してくれます。そのため、他業者への再依頼などする必要がなくなるので、一度で片付けることができます。

ただし、出張買取は対象エリアが設けられているため、誰でも利用できるわけではなさそうです。

エコマケで買取をするには何が必要なの?

エコマケで買取をするには、本人確認書類が必要になります。

身分証明書として利用できるものは次のとおりです。

・運転免許証(住所記載部分すべて)

・健康保険証( 〃 )

・住民基本台帳カード(写真付き)

・年金手帳

・福祉手帳(身体障がい者手帳)

・特別永住者証明書

※学生証や社員証、住民基本台帳カード(写真なし)は利用不可

また、18歳未満の人が買取をする場合は、保護者の同意書が必要になります。

保護者同意書は、エコマケの公式ホームページにあるので、プリントアウトして必要事項を記入の上店側に提出しましょう。

 

エコマケで買取してもらう際に値段ってわかるの?

エコマケのホームページは、買取価格表などの事前に価格を調べられる機能がないため、事前に価格を知ることはできないようです。

また、買取価格表がなくても、直接問い合わせればある程度の買取価格を教えてくれるショップもありますが、エコマケの公式ホームページにはそのような説明も書かれていないので、そちらも行っていないようです。

ただ、他社の見積もりが先に出ていて、そちらの方が査定額が高い場合は希望額に見合った努力をするという旨が書かれていますので、他社で取った見積もりを商品と一緒に送ると良いかもしれません。

エコマケの買取の口コミは?

ここからは、エコマケの買取を実際に利用した人の声を見てみることにしましょう。

利用した人の声を見ていると、買取価格の高さを評価している声はほとんどと言っていいほどありませんが、仕事の誠実さは評価が高い印象。

たとえば、「買値がつかなくても引き取ってくれる」や「しっかりと連絡をくれる」などがあり、買取の姿勢に対しては悪い意見は見受けられませんでした。

とはいえ、買取に出す以上、やはり査定額は高いことに越したことはありません。

その点を考えると、フィギュアの買取にはもっと専門性のあるところへ出した方が良いと言えますし、サービス面でも、エコマケと同じように宅配買取の際の梱包セットを送ってくれるところはありますので、そちらを利用した方がお得かもしれません。

※たとえば人気の宅配買取サービス「もえたく!」なら送料無料にくわえて、宅配キットとしてダンボールが事前に貰えます。

おすすめのフィギュア買取店Top3!

【フィギュア買取おすすめ3選】
第1位 フィギュア買取ネット
第2位 カイトリワールド
第3位 フィギュア買取アローズ

【第1位】フィギュア買取ネット:買取金額は最高峰!サービス水準もハイレベル!

フィギュア買取ネットの買取金額を見てみる

フィギュアの高額買取をねらっている方にいちばんおすすめなのが、フィギュア買取ネットです。

今、急成長中の専門店で、査定依頼をしたときに返ってくる金額はトップクラスです。

査定に出すときの送料は無料、買取成立したときの振込手数料は不要、買取不成立のときの返送料も無料と、業界の中でもハイレベルなサービス水準。

実際にフィギュアを売りに出してみた際も、高い買取金額を提示して貰えました。梱包キットのサービスもあるので、サービス面でも使いやすいお店です。

フィギュア買取ネットはアニメDVDやプラモデルも一緒に買取して貰える点が素晴らしいです。

 公式サイトでも顧客満足度が98%のキャッチコピーを謳っていますが、実際に利用してみると、本当に使いやすいお店で、初めての方でも迷うことなく利用できるお店だと思います。

キャンペーンも充実しており、「実際に買い取ってもらった実績金額」もまた高値だったので、本当に買取金額が高いということも証明済みです。

得意ジャンル 美少女フィギュア・超合金・レトロ玩具・プラモデル・アニメグッズ・コスプレ衣装
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット お店からもらえる
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
お店負担(商品破損などは除く)
価格・サービスの面でオススメ出来る総合No.1ですね★

 

【第2位】カイトリワールド:安定の買取金額と買取種目の幅広さ!

カイトリワールド

次におすすめなのが、カイトリワールドです!

美少女フィギュアや流行りのフィギュアに特化しているお店も多いですが、こちらのお店はプラモデルや超合金から始まりゲーム機本体まで買い取ってくれる、対象商品の幅広さが特徴です。

買取金額の高さもかなり高く、1位のフィギュア買取ネットよりも高額を付けてくれるジャンルも多いので、いろいろなアイテムを安定した金額で買い取ってくれます。

ダンボールなどを自分で用意しなければいけない点や、サイトの申込が若干使いにくい点があるので2位となりましたが、買取金額だけ見ればイチオシのお店です。

得意ジャンル アニメフィギュア(一番くじ・UFOキャッチャー含む)・超合金・ゲーム・鉄道模型
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット 自分で準備
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
一部無料



カイトリワールドの公式サイトを見る

【第3位】フィギュア買取アローズ:高額買取&集荷のときに梱包できるラクラクサービスも

次におすすめなのが、フィギュア買取アローズです!

他店にはないアローズ独自のサービスとして、運送会社の人が持ってきた段ボールに、その場でフィギュアを詰め込んですぐに持って行ってもらえるセットがあります。

その場で梱包、とても簡単!

一度の集荷ですべて終わらせることが出来るので、時間の面では一番手間いらず!

得意ジャンル 美少女フィギュア・ねんどろいど・レトロ玩具・ソフビ・アメトイ・コスプレ衣装
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット お店からもらえる
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
自己負担
面倒くさがりな人にはぜひおすすめしたいお店です♪

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

-買取店の評判・口コミ

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.