コラム

パーツ欠品や破損があるフィギュアの買取をしてくれるお店を紹介!

更新日:

フュギュアの中には、オプションパーツを付け楽しむ人もいますよね。しかし、いざ売ろうとした時にパーツをなくしたり壊したりした経験はありませんか?フュギュアに欠品や破損があるので、仕方なくゴミ箱に入れる人はちょっと待って下さい。

実は、欠品や破損の内容によってはフュギュアを買い取ってくれる業者はあります。業者によって条件や買取額に違いはありますが、捨てようとしたフュギュアがお金になるのは嬉しいことではないでしょうか。

今回は、そんなパーツ欠品や破損があるフュギュアでも買取をしてくれるお店や商品に高値をつける上での注意点を紹介していきます。

おすすめのお店紹介

フィギュア買取アローズ

フィギュアの高価買取で有名な、フィギュア買取アローズ。

その買取価格の高さから、完品や美品しか扱わないのではないかと思われがちですが、実はパーツの欠品や破損があるフィギュアでも買取りが可能です。

パーツや付属品の欠品や破損の他、他店では敬遠されがちなフィギュア本体の汚れやキズ、日焼けによる色落ち、外箱が潰れているものや破れがあるものでも買取をしてくれます。また、開封済み商品でも買取が可能です。もし、他店で買取不可と言われてしまった人には嬉しいサービスではないでしょうか。

当然ながら、欠品やオプションパーツがないフュギュアは完品に比べれば査定額は下がってしまいますし、あまりにも汚れや状態の悪い商品は買取が難しいようです。さらに、主要パーツが欠けている場合は買取ができないようなのであらかじめ確認しておきましょう。

欠品や破損があるフュギュアを査定してもらった時に、思った以上に査定額が低いなんてこともあります。フィギュア買取アローズでは返送料が無料なので心配ありませんが、査定金額が通知されてから48時間以内と時間制限が設けられているので注意が必要です。

フィギュア買取ネット

フィギュア以外にもコスプレ衣装などアキバ系アイテムを積極的に高値で買取してくれると評判の良い、フィギュア買取ネット。

フィギュア買取ネットでも、パーツが欠損や破損してしまったフィギュアの買取をしてくれます。

フィギュア買取ネットの注目すべき点は、”ジャンク品”の買取も行っているというところ。

もちろん、※部分で書かれているように、あくまでも”一部”であり、全体的に破損してしまっているものは対象にはなりませんが、パーツの破損や欠品の場合は買取可能のようです。

ただし、他店と同じく買取額の大幅な減額は避けられそうにはなく、ベストはパーツの欠品や破損のない状態。また、先程も触れましたが、著しく破損が目立ち、製品として機能しない場合は買取不可になることもあります。

パーツの欠品や破損しているフィギュアを買取に出す際は一度店側に問い合わせしてみるといいかもしれません。見積もりも問い合わせも、メールのみで行うことができますよ。

フィギュア買取ネットの買取金額を見てみる

もえたく!

丁寧なサービスに定評のある宅配買取専門店の、もえたく!。

もえたく!では、フュギュア本体の破損が軽ければ買取してもらえますが、基本的にはパーツが欠品しているフィギュアは買取をしていません。また、汚れがひどい場合も買取不可となりますので、フィギュアをお手入れしてから買取に出すのがベター。

しかし、もえたく!では、美品であれば開封してしまっていても減額をせずに買い取ってくれるサービスを実施しています。パーツや付属品もきちんと揃っていて新品同様なのに、開封してしまったというだけで買取価格が大幅に下がってしまうなんて悲しいものです。その点、もえたく!なら安心です。

 

なお、もえたく!の買取判断基準は取扱説明書に記載されているパーツの有無のようです。また、破損の程度はもえたくの判断に任せるしかありませんので自己判断には注意しましょう。

もえたくカード3位click

ホビーコレクト

おもちゃであれば何でも買い取るスタンスで、「買い取れないおもちゃの種類はほとんどない!」と豪語するホビーコレクト。

その姿勢は、フィギュアの状態にも多少考慮されているようです。

ホビーコレクトでは、フィギュアの買取の際に付属品や箱がなくても買取をしてくれ、しかも、10体以上と条件付きとはなりますが、最低価格の保証もしています。

ただし、付属品はなくても買取は可能ですが、破損に関しては微妙。実際に破損や汚れに関してはNGと掲載されているので、シビアな結果となってしまいそうです。

もちろん、「著しい」という表現なので、原型を留めていないほどの破損だったり汚れなどを指しているかとは思いますが、破損に関しては、買取をしてもらえたとしても大幅減額は避けられない状況と言えそうです。

駿河屋

アキバ系ショップの中でも、フィギュアの買取額の高さに定評のある駿河屋。

駿河屋のフュギュア買取基準は、本体の主要パーツが欠品している場合以外は可能となっています。つまり、オプションパーツがなくても買い取ってもらえるのです。


パーツや箱がない商品は減額査定の対象となります。通常の査定額よりも下がると考えておきましょう。

フュギュア本体があまりも状態が悪い場合は、買取不可となるので注意が必要です。また、たばこやペットの臭いは大きな減額が予想されるので保管方法にも注意しておきましょう。

スーポジ

その機動力を活かして積極的に出張買取を行い、買取ジャンルの多さに定評のあるスーポジ。

スーポジでも、他社では売れなかったフュギュアも買取してくれます。主に、開封済み、パーツや付属品の欠品や破損、汚れや傷等です。また、他社では鑑定が不可能なものも積極的に買い取ってくれます。

パーツの欠品や破損、箱の有無で減額査定となります。また、たばこの臭いなど生活臭がひどい場合は買取不可となってしまうでしょう。

フュギュア本体の状態があまりにも悪い場合は、買取対象外となるので保管には注意が必要です。

フィギュアを高く買ってもらうための注意点

ここまで、パーツの欠品や破損のフィギュアの買取についてお話ししてきましたが、普段からフィギュアの管理やお手入れを適切にすることで、そうしたことを防ぐことができます。

保管方法

フュギュアは、臭いや太陽の光に弱い性質があります。部屋でタバコを吸われる人で箱から出しで飾っておくとタバコの臭いがフュギュアに移ってしまうでしょう。

また、紫外線を浴びると劣化し変色してしまうのです。そのため、フュギュアは箱に入れたままにするかケースに入れて保管しましょう。また、保管場所も1日中日陰の場所で鑑賞するのをおすすめします。

汚れには注意!

商品を送る前に、一度自分でフュギュアを綺麗にすると査定額がアップすることがあります。やり方は簡単で、ぬるま湯に付けて優しく汚れを落とすだけです。あとは、優しく水気をふき取って自然乾燥させましょう。

ここで、早く売りたいからといってゴシゴシ強く洗ったりドライヤーを使ったりするのはダメです。

キャンペーンを活用する

買取業者ごとにお得なキャンペーンを行っています。1つの商品では、査定額が低くても多く売れば大きな金額になる場合もあります。

例えば、フィギュア買取アローズであれば、期間中にアローズの宅配買取を利用した人全員が対象となる”買取金額30%UP”キャンペーンが実施されており、買取金額の30%分が上乗せされて振り込まれます。

フィギュア買取ネットの場合は、初めて会員登録をした人限定で買取金額がUPするキャンペーンや、まとめ売りによるボーナスキャンペーンが実施されています。

ひとつひとつの単価が安かったとしても、こうしたキャンペーンを利用することで、結果的に手元に入ってくる金額がアップすることも十分にあります。

各店が実施するキャンペーンを上手く活用し、買取金額の大幅アップを狙いましょう。

欠品、破損がある場合の注意点

欠品や破損の商品は、通常の査定額よりも下がることは確かです。また、主要パーツがない場合は買取すらしてもらえないでしょう。まず、自分の売りたいフュギュアの欠品や破損の箇所を注意しておくことをおすすめします。

フュギュア自体に問題がなく、開封や箱無しの場合は、減額査定を受けない業者もあるので1つの業者ですべてを決めることはやめておくべきです。できるだけ多数の買取業者のサービス内容を確認して、自分の商品が高値で売れそうな場所を探すのも必要といえます。

たとえ、欠品や破損があっても買取業者によっては快く買取ができる場合はあります。そのため、部品をなくしたからもう売れないと捨てないように注意しましょう。今回紹介した、買取業者を中心に自分のフュギュアと照らし合わせて買い取ってもらえる業者を探してみることをおすすめします。

ただし、将来的に売却を考えてフュギュアを購入する人は、保管方法などに配慮して劣化を最小限に抑えるとよいでしょう。

自分のフュギュアが欠品や破損をしている人で買取を考えている人は、まず、買取業者に相談してみてはいかがでしょうか。

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

-コラム

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.