キャラ・作品

エヴァンゲリオンのフィギュア買取ならここ!価格はいくらになる?

更新日:

人気アニメと呼ばれる作品はいくつもありますが、社会現象を起こして長年にわたって有名で有り続ける作品はそれほど多くはありません。”エヴァンゲリオン”はその代表的な存在であり、国内外で多くのファンを抱えています。

数々の名言・名シーンを残した主人公たちと「使徒」と呼ばれる敵との戦いを通じて若者の成長も描いていくこのエヴァンゲリオンのフィギュアの買取について紹介していきたいと思います。

エヴァンゲリオンのフィギュアの店頭買取相場について

人気となっているキャラが多いエヴァンゲリオンですが、やはりそれらの人気キャラのフィギュアが買取金額上位にきています。

特に「綾波レイ」「アスカ・惣流・ラングレー」「渚カヲル」「碇シンジ」「葛城ミサト」などはかなり高額で買取が行われています。

またアニメが放送されてから20年以上経っていても人気が下降することなく、高い知名度と確かな人気を保っていますので、これらのフィギュアの価値が大きく下がることはないでしょう。

また、キャラクターだけではなく、彼らが搭乗する”汎用人型決戦兵器”、いわゆるエヴァンゲリオンも人気が高く、買取対象商品としての価値は非常に高いと言えます。実際に、何万円単位で取引されることも少なくなく、買取を検討されている方は事前に価格をチェックしておくことが求められます。

エヴァンゲリオンのフィギュアが高値で売れるお店は!?

ここからは、実際にエヴァンゲリオンのフィギュアがどれ位の価格で取引されているのかを見てみることにしましょう。

今回は、フィギュア買取の大手や専門店7つを調べてみました。

こちらは、コトブキヤ製の碇シンジと渚カヲルのフィギュア。制服ver.となっています。

どのお店でも高い値段で取引されていますが、カイトリワールドが最も高値で買取しているようです。フィギュアの種類もかなり多いエヴァンゲリオンなので、当然ながら何百円で取引されているものもたくさんあります。それを考えれば、かなり優秀な価格での取引とも言えるかも!?

こちらも、コトブキヤ製の綾波レイのフィギュア。コトブキヤの限定ver.で、メイド姿の愛らしい綾波レイを見ることができます。

さすが、エヴァンゲリオンきっての人気キャラクターだけあって、基本的に買取額は高めで推移しています。もちろん、量産品になりがちな景品フィギュアなどは価格も落ち着いてはいますが、限定品ともなると金額が跳ね上がる傾向に。

こちらは、ニューライン製の惣流・アスカ・ラングレーのフィギュア。力なく椅子にもたれかかる様子から、エヴァンゲリオンを知る人はどのシーンを切り取ったものなのか想像が付くかもしれません。

アスカの人気もかなり高く、景品フィギュア以外は比較的高めで買取りされている印象です。だからこそ、最も高値のカイトリワールドとの差は気になるところ。3,000円近くの金額は買取では大きな差になりますので、買取の際はしっかり調べてからが良さそうです。

こちらは、メディコム・トイ製の真希波・マリ・イラストリアスのフィギュア。

いろいろと謎の多いキャラクターで、人気に関しても真っ二つなのかと思わせる買取金額の差となっています。いずれもフィギュアには強い店舗ではありますが、より専門性の高さがうかがえるカイトリワールドが一歩リードといったところでしょうか。

こちらは、ユニオンクリエイティブ製の葛城ミサトのフィギュア。

冒頭でも触れましたが、葛城ミサトもエヴァンゲリオンの人気キャラクターですが、レイやアスカに比べるとフィギュアの種類自体はそれほど多くない印象。価格としても、ずば抜けて高い種類があるというわけではなさそうで、平均的な価格での取引となりそう。それだけに、フィギュア専門店への買取が望ましいと言え、買取の際は注意が必要と言えそうです。

最後に、決戦兵器の方もご紹介しておくことにしましょう。

こちらは、バンダイスピリッツ製のエヴァンゲリオンのフィギュア。買取相場でも触れましたが、万単位の取引価格となっています。決戦兵器の中では、やはり初号機は人気が高い傾向にあり、どのメーカーのフィギュアも高値で取引されているようです。

ロボットではありませんが、ロボットの様な扱いとなるようで、店によって得意不得意が分かれるよう。買取の際は、買取金額をチェックしてから申し込むようにしましょう。

今回調べた中では、カイトリワールドが最も高い値段で買取していることが分かりました。

カイトリワールド

エヴァンゲリオンは人気のある作品なので、フィギュアも多くのメーカーから販売されています。良くも悪くもピンキリの部分は否めなく、買取の際は専門性の高いところに出す方が正当に査定してもらいやすいと言えます。その点、カイトリワールドは専門性が高く安心して利用できるので、買取の際の参考になさってみてはいかがでしょうか。

カイトリワールドの公式サイトを見る

メルカリやオークションってどうなの?

社会現象とまでなったアニメ作品ですので、そのフィギュアも数多く出回っています。そのため、メルカリやオークションでも出品されていることがあります。

メルカリやオークションの最大のメリットは、自分で商品価格を設定できることです。思い入れのあるフィギュアや苦労して手に入れたフィギュアですから、少しでも高く売りたいと思うのは自然なことです。そんな自分の想いを値段に反映できるというのは、メルカリやオークションの醍醐味かもしれません。

しかし、あくまでそういったところでは個人間の取引になりますので保証はありません。絶対に売れる保証もないですし、安全な取引なのかも保証がないのです。

また、エヴァンゲリオンは通常版や劇場版など、バージョンが違うフィギュアも多く発売されているほか、ゲームセンターでのプライズフィギュアや一番くじなどかなり多岐にわたってフィギュアがあります。売り間違いや買い間違いも起こりやすくなっているので、そういった対応も自分一人で行わなければなりません。

トラブルに巻き込まれるリスクや、売買に関するすべてのことを自分で行う手間を考えれば、高い値段で買い取ってくれるお店を探した方が安心して、確実に現金化することができると言えます。見積もりなどして、どうしてももっと高い値段で売りたい!などのこだわりがある場合は、十分に注意して利用するようにしましょう。

エヴァンゲリオンのフィギュアを高く売るには

フィギュアを売る際に基本となる「箱や説明書をつける」「簡単な汚れは落とす」「付属品はすべてつける」ことは守っておきましょう。

エヴァンゲリオンの場合は、まず「エヴァンゲリオン」や「使徒」のフィギュアは武器や装備があることがありますので、そういった付属品を必ずつけるようにしましょう。

アスカや綾波レイなどのフィギュアの場合は特に汚れや破損に注意しなければいけません。服装や小道具などの付属品がある場合はそれらを無くさないようにしておきましょう。

最近流行りの宅配買取の場合は?

買取してほしいフィギュアの数が多くなると店頭買取で店に持ち込むのが大変になってきます。運搬中に破損したりすることもあるので、あまりおすすめもできません。そんなときは宅配買取を利用しましょう。

宅配買取とは、自宅にいながら買取を行える買取方法。買取希望のフィギュアを箱に入れて買取店へ送り、あとは査定の連絡が来るのを待つだけ!忙しくて店頭まで足を運べない、量が多すぎて店頭まで持って行くのが大変という人にオススメの買取方法です。

また、宅配買取店の多くは実店舗をもたずに営業しており、実店舗経営のお店よりも維持費や家賃、人件費などがかからないため買取査定額に上乗せすることができると言われています。つまり、店頭買取よりも高値で買取りすることができるということです。

店舗に荷物が届き次第、査定が迅速に行われ、店舗にもよりますが翌日や翌々日には買取金額が入金されることもあり、時間も手間もかかりません。

宅配買取に必要なダンボールなどもすべて店が用意してくれ、配送にかかる料金も無料とサービスも盛りだくさん!宅配買取はこれからの買取の主流になっていく方法でしょう。

おすすめのフィギュア買取店Top3!

【フィギュア買取おすすめ3選】
第1位 フィギュア買取ネット
第2位 カイトリワールド
第3位 フィギュア買取アローズ

【第1位】フィギュア買取ネット:買取金額は最高峰!サービス水準もハイレベル!

フィギュア買取ネットの買取金額を見てみる

フィギュアの高額買取をねらっている方にいちばんおすすめなのが、フィギュア買取ネットです。

今、急成長中の専門店で、査定依頼をしたときに返ってくる金額はトップクラスです。

査定に出すときの送料は無料、買取成立したときの振込手数料は不要、買取不成立のときの返送料も無料と、業界の中でもハイレベルなサービス水準。

実際にフィギュアを売りに出してみた際も、高い買取金額を提示して貰えました。梱包キットのサービスもあるので、サービス面でも使いやすいお店です。

フィギュア買取ネットはアニメDVDやプラモデルも一緒に買取して貰える点が素晴らしいです。

 公式サイトでも顧客満足度が98%のキャッチコピーを謳っていますが、実際に利用してみると、本当に使いやすいお店で、初めての方でも迷うことなく利用できるお店だと思います。

キャンペーンも充実しており、「実際に買い取ってもらった実績金額」もまた高値だったので、本当に買取金額が高いということも証明済みです。

得意ジャンル 美少女フィギュア・超合金・レトロ玩具・プラモデル・アニメグッズ・コスプレ衣装
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット お店からもらえる
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
お店負担(商品破損などは除く)
価格・サービスの面でオススメ出来る総合No.1ですね★

 

【第2位】カイトリワールド:安定の買取金額と買取種目の幅広さ!

カイトリワールド

次におすすめなのが、カイトリワールドです!

美少女フィギュアや流行りのフィギュアに特化しているお店も多いですが、こちらのお店はプラモデルや超合金から始まりゲーム機本体まで買い取ってくれる、対象商品の幅広さが特徴です。

買取金額の高さもかなり高く、1位のフィギュア買取ネットよりも高額を付けてくれるジャンルも多いので、いろいろなアイテムを安定した金額で買い取ってくれます。

ダンボールなどを自分で用意しなければいけない点や、サイトの申込が若干使いにくい点があるので2位となりましたが、買取金額だけ見ればイチオシのお店です。

得意ジャンル アニメフィギュア(一番くじ・UFOキャッチャー含む)・超合金・ゲーム・鉄道模型
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット 自分で準備
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
一部無料



カイトリワールドの公式サイトを見る

【第3位】フィギュア買取アローズ:高額買取&集荷のときに梱包できるラクラクサービスも

次におすすめなのが、フィギュア買取アローズです!

他店にはないアローズ独自のサービスとして、運送会社の人が持ってきた段ボールに、その場でフィギュアを詰め込んですぐに持って行ってもらえるセットがあります。

その場で梱包、とても簡単!

一度の集荷ですべて終わらせることが出来るので、時間の面では一番手間いらず!

得意ジャンル 美少女フィギュア・ねんどろいど・レトロ玩具・ソフビ・アメトイ・コスプレ衣装
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット お店からもらえる
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
自己負担
面倒くさがりな人にはぜひおすすめしたいお店です♪

 

-キャラ・作品

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.