買取店の評判・口コミ

【6社比較】ブックオフのフィギュア買取は安い?みんなの評判・口コミと買取方法をチェック!

更新日:

ブックオフといえば、本やおもちゃなどの買取店舗として非常に有名ですよね。利用したことのない人でも、名前くらいは知っている人も多いでしょう。

フィギュアの高値買取を狙うなら、どこのショップで買取をしてもらうのかがとても大事なポイントになってきます。

有名リサイクルショップとして、家の近くにあるブックオフでの買取を考えている人も多いはずね。今回は、ブックオフでのフィギュア買取に関する口コミと、買取の手順についてご紹介していきたいと思います。

フィギュア買取の評判・口コミは?

実際にブックオフを利用した人の声を見てみたいと思います。店舗数が多く、ご近所にあったりして手軽に利用しやすいイメージですが、実際のところはどうなのでしょうか?

あがっていた声で多く見受けられたのが、「安すぎる!」という文字。

ブックオフの場合、買取ジャンルの幅が広い分、専門性に欠けることは否めません。

フィギュアの買取実績が多かったり、フィギュア専門スタッフがいる店舗であれば、フィギュア本来の価値を見いだしやすいのですが、総合リサイクルショップのブックオフでは、店舗規定の査定が限界、といったところなのでしょう。

ブックオフの査定基準では、フィギュアがフィギュア本来の価値で査定されず、「単なるおもちゃ(下手すればガラクタ)」としての扱いを受けてしまうのです…。

ブックオフの場合、「フィギュアを買い取ってもらう」というより「手軽に"処分"できる」というのが、正確な言い方ではないでしょうか。

本当に「手軽に処分」するだけの目的なら、こんなにお手軽なお店もないんですけどね…

買取額を少しでも高くしたいのであれば、ブックオフではまったく物足りないかもしれません。

ホームページに載っている買取価格は高い?

実際の買取価格は口コミに書いてある通りですが、念のため最新の買取情報を他の店を比較してみました。

今回比較したフィギュアはこちらの2点!レム お茶会Ver.と初音ミク GTプロジェクト レーシングミク 2018 Challenging to the TOPの2体です。

レムとミク

店名 レム お茶会Ver. 初音ミク(レーシングミク 2018)
ブックオフ 8,500円 5,500円
カイトリワールド 8,100円 6,600円
もえたく! 8,100円 6,600円
あみあみ 8,000円 7,000円
古本市場 7,000円 6,500円
駿河屋 7,000円 4,000円

レムの買取金額ではブックオフがまさかの1位・・・!初音ミクの方では6社中5位なので口コミ結果に近い形となりましたが・・・。ホームページ上の買取金額だけ見ると他のお店とそこまで買取価格に差が出るようには見えないのですが。

口コミ・評判の結果から考えると減額査定の割合が大きいのかもしれませんね。持ち込みの際は事前にホームページで金額を確認してから、どれぐらい減額されているかチェックした方が良いかもしれません。

ブックオフのフィギュア買取方法について

ブックオフでフィギュアの買取をする方法は、

  • 店頭買取
  • 出張買取

このどちらかの方法が利用できるようになっています。

ブックオフには、こちらから買取センターに宅配でアイテムを送る「宅配買取」の方法もありますが、フィギュアの買取は受付対象外になるので利用できません。

また、出張買取も行っていますが、こちらも本、CD、DVD、ゲームが対象となっているため、残念ながらフィギュアの買取利用はできません。

店頭買取と出張買取、それぞれの手順は以下の通りです。

店頭買取

店頭買取は、お店にフィギュアを直接持ち込んで買取査定をしてもらう方法で、ブックオフでは最もポピュラーな買取方法と言えます。

買取をしたいと思ったら気軽に行えるのが特徴で、取引もその日のうちに完了するので買取金がすぐに欲しい人にオススメの買取方法です。

①ブックオフ各店舗の買取カウンターにフィギュアを持ち込む
②買取価格をその場で査定してもらう(混雑時・量が多い場合は時間がかかる場合もあり)
③本人確認と書類にサインをし、査定額を清算してもらう

注意点としては、すべての店舗でフィギュアの買取を行っているわけではないので、買取を検討している場合は利用予定の店舗が対応しているかを調べる必要があります。

出張買取

出張買取は、ブックオフの店舗スタッフが自宅まで直接来てくれて、その場で買取査定をしてもらう方法です。

①店舗出張買取を行っている店舗に電話で予約をする
②予約をした日時に店舗スタッフに自宅へ来てもらう
③その場で査定してもらい、査定額を清算してもらう

注意点としては、利用条件として買取商品が30点以上で、同一アイテムは2点以上売ることができなということ。

また、こちらもすべての店舗が受付ているわけではないので、出張買取をしてくれる店舗を検索する必要があります。

買取に必要な身分証は?

ブックオフでフィギュアの買取をしてもらうためには、買い取ってもらう商品のほかに本人確認書類が必要になります。

公式ホームページに記載のある、対象の本人確認書類は以下の通りです。

運転免許証・運転経歴証明書・各種健康保険証 ・住民基本台帳カード・各種福祉手帳・日本国パスポート・各種年金手帳・在留カード・特別永住者証明書・学生証・その他、官公庁発行の写真付き身分証明書(国・市区町村の役所発行のもの)

※コピーしたものは不可になります。

事前に買取価格ってわかるの?

ブックオフでは商品の買取価格を検索できるシステムが公式ホームページで内にありますが、これは本やゲームソフト、CDが対象になります。

そのため、残念ながらフィギュアの買取価格は実際に査定してもらわなければ分かりません。

ちなみに査定額は、清算してもらえる前に教えてもらえます。複数フィギュアを持ち込んだ場合は、どのフィギュアがいくらで…と内訳ももちろん提示してくれます。

査定額だけでも知りたい、査定額を知ったうえで他と比較したいという時でも利用することは可能です。

ただ、肝心のブックオフの査定額が問題なんです・・・。口コミにもあるように・・・

フィギュアを売るなら専門店でまとめて売るか、1点ずつメルカリやヤフオクで粘って売るのが良いと思います。最近は宅配買取サービスのある優良店を利用するのが、手間をかけずに、フィギュアを高く売るためのいちばん有力な選択肢です。興味のある方は是非使ってみて下さいね!

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

-買取店の評判・口コミ

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.