買取店の評判・口コミ

アキバのエックスでフィギュア買取をするには?買取方法と口コミを調査してみました。

更新日:

せっかく集めたフィギュアでも、どうしても手放さなければいけない時があります。引っ越しのため、あるいは新しくフィギュアを買うためと、その理由はさまざまですが、手放すのであれば少しでも高く売りたいと思うのは誰もが思うこと。

フィギュアの買取には、店舗情報をよく調べた上で利用したいところです。そこで今回は、フィギュア買取店の中から”アキバのエックス”を調べてみました。

アキバのエックスってどんなお店なの?

アキバのエックスとは、ホビーの販売・買取の専門店。

秋葉原駅の高架下にある本店、秋葉原電気街の目の前にあるラジオ会館の5階にあるラジ館店、秋葉原駅前にある駅前店の3店舗で展開しています。

キャンペーンが豊富!

アキバのエックスの特徴として、店舗で行われるキャンペーンイベントが豊富ということがあります。

アキバのエックスのスローガンは、”秋葉原にエックスあり!”で、店頭に足を運んでもらうためのショップイベントやキャンペーンが充実しています。

アキバのエックスと言えば、”神買取キャンペーン”。査定金額が10,000円を超えるごとに、買取合計金額に1,000円プラスされるという企画で、当初は6月20日~7月28日までの期間限定のキャンペーンでしたが、好評につき2018年12月現在でも行われています。

さらに、査定金額が2,000円以上の商品に関しては、3点持ち込むごとに買取合計金額に500円がプラスされるなど、買取希望者にとって嬉しいキャンペーンが盛りだくさんとなっています。

最新情報をゲットできる!

買取を行う際、店舗情報も重要になってきますが、アキバのエックスでは、常にツイッターで情報を更新してくれているので、最新の情報をいち早くゲットすることができます。

最新情報には、店舗の営業時間などの情報もありますが、買取情報やキャンペーン情報、商品の入荷情報なども更新してくれるため、フィギュアを買いたい人はもちろん、買取をする際の情報収集にもとても役に立ちます。

駅チカで楽チン!

アキバのエックスの3店舗すべてが、最寄り駅である秋葉原駅から近く、特に本店は秋葉原駅高架橋下で一番近く利用しやすくなっています。

都市部のショップの場合、車で移動するよりも電車を使った方が利便性が良いことが多く、秋葉原も例外ではありません。徒歩の距離が長ければ体力的な部分もさることながら、天候にも左右されやすく、箱などの商品状態にも気をつけながら運ばなくてはなりません。

駅チカであれば移動距離を最小限に留めることができるので、安心して利用することができます。

アキバのエックスでフィギュアを買取してもらう方法ってどうやるの?

アキバのエックスの買取方法は、店頭買取と宅配買取の2種類あります。

店頭買取

店頭買取は、買取希望商品を店頭へ持って行き買取してもらう方法。

フィギュア買取は、開封・未開封を問わず買取を行っているようです。ただし、買取価格は店舗によってバラツキが生じるため、事前に見積もりをした上で買取をした方が良さそうです。

買取受付

アキバのエックスの店舗へフィギュアを持参し、身分証明書を提示して買取受付をします。

商品査定

持ち込んだ商品をスタッフが査定してくれ、査定金額を提示してくれます。査定金額でOKの場合は、そこで取引が成立となり必要書類に署名します。

買取金額の支払い

現金にて、その場で買取金額が支払われます。

宅配買取

宅配買取は、買取希望商品を店舗へ送り買取をしてもらう方法。

商品を送るだけなので、店舗が近くになくても利用することができます。ただし、買取金額が3,000円以下の場合、送料が発生するようですので、仮査定金額をよく確認し申し込むようにしましょう。

また、事前申し込みなく無断で送った場合や、指定の宅配業者以外の着払いで荷物を送った場合、送料の負担は買取希望者側になりますので、ご注意下さい。

その他の注意事項として、18歳未満の人は申し込みできませんので、保護者から申し込み手続きをするようになります。

事前申し込みをする

事前にアキバのエックスに連絡をし、宅配買取申し込みをします。

買取希望商品を配送する

宅配買取申し込み後、アキバのエックスから「買取りキット(着払い伝票含む)」が送られてくるので、7日以内に買取希望商品を詰めアキバのエックスへ配送します。

〇注意点〇

買取りキット到着後7日以内に買取希望商品の発送ができなかった場合は、仮査定で提示された金額どおりに買い取ってもらえないこともあるので、期限は守るようにしましょう。万が一、7日以内に発送ができない場合は、事前に連絡を入れることをお忘れなく。

連絡が無い状態で7日を経過した場合は、依頼をキャンセルとみなされ、取引は不成立になります。

配送完了の連絡を入れる

商品の発送が完了したら、アキバのエックスの商品発送を行った店舗へメール連絡し、査定の連絡を待ちます。

査定完了の連絡が来る

アキバのエックスから査定額の連絡が来て、満額査定の場合は入金の手続きが進められます。

〇注意点〇

査定額に満足がいかない場合、返品してもらうことは可能ですが着払いでの返品となるため、送料は自己負担となります。

また、事前申告と異なった商品状態だった場合、メールでその詳細について連絡が来ます。メールを確認し、3営業日以内に返答する必要があり、連絡をしなかった場合は、着払いにて商品が返送されるのでご注意下さい。

アキバのエックスで買取するには何が必要なの?

アキバのエックスで買取する際に必要なものは、次のものです。

店頭買取

店頭買取を利用の際は、金銭取引になるため身分証明書の提示を求められるのが一般的です。

公式ホームページによると、運転免許証、健康保険証、パスポートなどが有効な身分証明書となる旨が書かれています。

なお、住民票やマイナンバーでの買取は不可となっているようですので、間違いないようにしましょう。

宅配買取

商品の他、身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)のコピー、買取金額を入金する銀行の口座番号、買取キットに同封されていた中古買取申込書が必要になります。健康保険証の裏に住所が記載されている場合は、裏面のコピーも忘れずにコピーしましょう。

中古買取申込書には、名前(フリガナ付)、生年月日、年齢、住所、電話番号を記入し、身分証明書の種類、職業を記入し捺印します。

なお、提出された個人情報は、アキバのエックスにて厳重に保管されキャンセルの場合はシュレッターにて処分をするそうです(依頼者への返却はで不可)。

アキバのエックスで買取してもらう際に値段ってわかるの?

アキバのエックスホームページには、買取上限金額一覧表として、作品別やシリーズ別、メーカー別、その他買取強化品などが調べられるようになっています。

更新頻度も毎日とまではいかないにしろ、掲載情報は比較的新しいものと言えそうです。買取価格表のボリュームに関しても、作品別やメーカー別になっているので初めて利用する人でも探しやすくなっています。

ただし、在庫の急激な増加や再販などで、掲載されている価格と査定が異なる場合もあるので、あくまでも目安として活用するようにしましょう。

なお、宅配買取の場合、事前に連絡する段階で仮査定が行われるので、大まかな金額は把握できるようです。

買取価格については、各店舗のツイッターでも掲載されているので、そちらもチェックしてみると良いかもしれません。

アキバのエックスのツイッターの更新頻度は頻繁なので、リアルタイムの情報をゲットすることができますよ。

アキバのエックスの買取の口コミは?

アキバのエックスは、ホビー関係の激戦区、秋葉原で3店舗展開をする販売買取専門店で、交通アクセスが良いので、立ち寄りやすいのではないでしょうか。

宅配買取の期間縛りがあるのは少し窮屈かもしれませんが、ご興味のある方は利用されてみてはいかがでしょうか。

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

おすすめのフィギュア買取店Top3!

【フィギュア買取おすすめ3選】
第1位 フィギュア買取ネット
第2位 カイトリワールド
第3位 フィギュア買取アローズ

【第1位】フィギュア買取ネット:買取金額は最高峰!サービス水準もハイレベル!

フィギュア買取ネットの買取金額を見てみる

フィギュアの高額買取をねらっている方にいちばんおすすめなのが、フィギュア買取ネットです。

今、急成長中の専門店で、査定依頼をしたときに返ってくる金額はトップクラスです。

査定に出すときの送料は無料、買取成立したときの振込手数料は不要、買取不成立のときの返送料も無料と、業界の中でもハイレベルなサービス水準。

実際にフィギュアを売りに出してみた際も、高い買取金額を提示して貰えました。梱包キットのサービスもあるので、サービス面でも使いやすいお店です。

フィギュア買取ネットはアニメDVDやプラモデルも一緒に買取して貰える点が素晴らしいです。

 公式サイトでも顧客満足度が98%のキャッチコピーを謳っていますが、実際に利用してみると、本当に使いやすいお店で、初めての方でも迷うことなく利用できるお店だと思います。

キャンペーンも充実しており、「実際に買い取ってもらった実績金額」もまた高値だったので、本当に買取金額が高いということも証明済みです。

得意ジャンル 美少女フィギュア・超合金・レトロ玩具・プラモデル・アニメグッズ・コスプレ衣装
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット お店からもらえる
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
お店負担(商品破損などは除く)
価格・サービスの面でオススメ出来る総合No.1ですね★

 

【第2位】カイトリワールド:安定の買取金額と買取種目の幅広さ!

カイトリワールド

次におすすめなのが、カイトリワールドです!

美少女フィギュアや流行りのフィギュアに特化しているお店も多いですが、こちらのお店はプラモデルや超合金から始まりゲーム機本体まで買い取ってくれる、対象商品の幅広さが特徴です。

買取金額の高さもかなり高く、1位のフィギュア買取ネットよりも高額を付けてくれるジャンルも多いので、いろいろなアイテムを安定した金額で買い取ってくれます。

ダンボールなどを自分で用意しなければいけない点や、サイトの申込が若干使いにくい点があるので2位となりましたが、買取金額だけ見ればイチオシのお店です。

得意ジャンル アニメフィギュア(一番くじ・UFOキャッチャー含む)・超合金・ゲーム・鉄道模型
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット 自分で準備
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
一部無料



カイトリワールドの公式サイトを見る

【第3位】フィギュア買取アローズ:高額買取&集荷のときに梱包できるラクラクサービスも

次におすすめなのが、フィギュア買取アローズです!

他店にはないアローズ独自のサービスとして、運送会社の人が持ってきた段ボールに、その場でフィギュアを詰め込んですぐに持って行ってもらえるセットがあります。

その場で梱包、とても簡単!

一度の集荷ですべて終わらせることが出来るので、時間の面では一番手間いらず!

得意ジャンル 美少女フィギュア・ねんどろいど・レトロ玩具・ソフビ・アメトイ・コスプレ衣装
買取条件 1点からOK
送料 無料
宅配キット お店からもらえる
振込手数料 無料
買取不成立時
返送料
自己負担
面倒くさがりな人にはぜひおすすめしたいお店です♪

-買取店の評判・口コミ

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.