買取店の評判・口コミ

エーツーでフィギュア買取をするには?買取方法と口コミを調査してみました。

更新日:

エーツーってどんなお店なの?

エーツーとは、株式会社エーツーが運営している複合メディアリサイクルショップです。

取扱商品としては、本やゲーム、CD、DVD、フィギュアなど多岐に渡ります。

同じグループ会社として、ブックマーケットや駿河屋があり、聞き覚えのある人も多いのではないでしょうか。

エーツーとして、単独で店舗を運営している店は少なく、ブックマーケットと融合している店や駿河屋がサポートしている店が多いようです。

難点をあげるとするならば、情報量がとにかく少なく、もう少し情報を出して貰えると、利用する側は使いやすくなると思われます。

エーツーでフィギュアを買取してもらう方法ってどうやるの?

エーツーでフィギュアを買取してもらう方法にはどんなものがあるのでしょうか。

冒頭でもお話しましたが、エーツーとしての情報が大変少なく、買取方法に関しても明確な情報提示が無いのが現状となっています。

そこで、ここでは、エーツーの他に系列店の駿河屋の情報を織り交ぜて記載させて頂いています。

店頭買取

店頭買取は、買取り希望商品を直接店頭に持ち込み、その場で検品や査定してもらう方法になります。

エーツーの場合、基本的に店頭買取りがメインとなるようですが、ホームページには、はっきりとした情報が記載されておりません。

従って、お近くに店舗がある場合は、店舗に直接問い合わせるのが一番分かりやすいかと思います。

なお、同じ系列の駿河屋も店頭買取りを実施しています。

ただし、店頭買取の手順として、マイページへ登録し、あんしん買取の申し込み、見積もりを受けてから店頭へ持ち込むことを推奨しているようです。

オンライン買取(宅配買取)

事前に連絡をし、買取希望商品を店舗に送って検品・査定をしてもらう方法になります。

オンライン買取は、エーツーでは限られた店舗でしか行っておらず、エーツー日本橋店でしか行っていないとの話も。

一方、駿河屋ではオンライン買取として、あんしん買取とかんたん買取があります。

あんしん買取

あんしん買取の場合、インターネットにてマイページ登録後、無料査定を申し込み、見積価格を確認します。

その後、買取り希望者が商品を梱包し発送、正式な査定価格が決定し、契約が成立したら支払いが行われます。

かんたん買取

かんたん買取の場合は、2種類。

マイページ登録後、買取り申し込みフォームで申し込みしたら、見積もりをせずに買取り希望商品を発送し、査定してもらう自動承諾ありのタイプ。

申し込みをし、商品を発送した後、査定金額の確認連絡を貰ってから入金される、自動承諾なしのタイプとがあります。

エーツーで買取をするには何が必要なの?

エーツー自体に、その辺りの記載は何もありませんでしたが、系列店の駿河屋の場合、次のものが必要になります。

なお、店頭買取の場合でも、あんしん買取をしてから買取りを行うことを推奨しているようなので、あんしん買取に必要なもので説明させて頂きます。

商品

梱包状態によって、査定金額が変わることもあるそうなので、キレイな状態で、丁寧に梱包することが望ましいでしょう。

金額がアップするコツとしては、

・申し込み内容と同じ順番でまとめて梱包する

・ほこりや汚れはキレイに落としておく

・詳細不明商品には商品情報(何の特典品など)のメモなどを同封する

などがあります。

詳細については、駿河屋ホームページの「買取金額アップのコツ」をご覧下さい。

申込書

見積もり査定が完了したら、マイページより申込書のプリントアウトを行い同封します。

誤って申込書のページを閉じてしまった場合は、記入用申込書でもOK。

プリンターが無い場合も、A4用紙程度の大きさの紙に以下の情報を記入します。

取引番号、申込日、名前(フリガナも)、メールアドレス、郵便番号、住所、電話番号、生年月日、職業、買取希望商品数、本人直筆の署名と押印、代金の受け取り方法(銀行振り込みか現金書留)

その際、銀行振り込みの場合は、銀行名、支店名、口座種類、口座番号、口座名義(フリガナも)を、忘れずに記入しましょう。

身分証明書のコピー

身分証明書として、運転免許証、パスポート、健康保険証などがあり、学生証や社員証でもOKですが、写真付きのものに限ります。

マイページにて、身分証画像や本人確認番号を登録している人は身分証明書の送付は必要ありません。

エーツーで買取してもらう際に値段ってわかるの?

エーツーで買取してもらう際、買取価格を調べることができます。

エーツーのホームページの店舗案内から、高価買取リストを開きます。

ページを下に移動していくと、ホビーの区分にフィギュアがあるので、そこをクリックすると一覧が表示されます。

この一覧は、エーツー及びブックマーケットのみ対象となり、駿河屋には独自の価格検索があります。

まとめ

エーツーの企業理念として、「顧客最優先主義」を謳っており、見積価格を行った上で、買取を行うシステムを推奨しています。

他店に比べて、少々気軽さには欠けますが、査定価格の目安を事前に知りたいという人にはオススメのショップと言えそうです。

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

-買取店の評判・口コミ

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.