買取店の評判・口コミ

【5社比較!】まんだらけのフィギュア買取は安い?みんなの評判・口コミもチェック!

更新日:

フィギュアの買取を考えた時、少しでも高いところで売りたいと思うのは当然のこと。苦労して集めたフィギュアなら、なおのことですよね。

今回は、フィギュアをはじめ、本やアイドルグッズなど、新旧問わず幅広い分野で買取をしている日本最大のコレクターズショップ、まんだらけについて見ていきたいと思います。

フィギュア買取の口コミと評判は?

実際に利用した人はどんな感想を持っているのでしょうか?有名店なので人気がありそうかなと思っていましたが、調べてみると意外な結果に。

残念ながら買取価格が安いという声が比較的多く見られましたね。中には、宅配買取を利用しては見たものの送料だけで高額になってしまったという意見も。これは少し使い辛そうです。

まんだらけの買取金額を5社と比較!

実際に買取金額はどうなっているのか、ホームページに記載されている買取価格を他5社と比較して、相場より高いのか安いのか調べてみました!

今回調査したフィギュアはこちらの2つ!(まんだらけの買取ページで上位に表示されている物をピックアップしています。)

エースとサスケの買取価格比較

  • ポートガス・D・エース 15th LIMITED Ver.
  • G.E.M.シリーズ うちはサスケ
店名 エース 15th LIMITED Ver. うちはサスケ PVC
まんだらけ 15,000円 6,000円
カイトリワールド 13,800円 5,200円
あみあみ 13,500円 7,100円
駿河屋 11,000円 4,300円
ビーボタン - 3,770円
hobby man - 3,010円

以外にもエースのフィギュアの買取価格はまんだらけが1位!サスケのフィギュアも買取料金は相場よりも高めという結果に・・・

ホームページの買取価格はあくまで美品の時のMAX査定ではありますが、口コミがあてにならないのか、それともホームページの買取金額からの減額査定割合が大きいのか・・・。

念のため他のフィギュアの買取金額もいくつか見ましたが、相場よりもそこまで安すぎるという訳では無さそうです。自分の手持ちのフィギュアの買取価格が載っていて、且つそこそこ値が付いている場合は持ち込みしても良いかもしれませんね。

まんだらけの買取金額をチェック!

まんだらけの買取方法について

まんだらけでは宅配買取、出張買取、店舗買取の3つから買取方法を選ぶことが可能です。

宅配買取

宅配買取は、自宅にいながら買取りできる方法で、店頭まで足を運ばなくても良いので天候に左右されず、時間を効率よく使うことができます。

初回は公式サイトに登録し、ログインページから申込書類をダウンロードします。申込を公式サイトからも行えますが、荷物に申込用紙を入れるのでダウンロードは必須です。

初回はダンボールに商品・住民票(コピー不可)・申込書を入れる必要があります。また、発送中の破損は自己責任のため、緩和材などで保護しておきましょう。

住民票の入手が難しい場合は、身分証でも可能なようです。有効な身分証としては、運転免許証、健康保険証、パスポート等となっており、名前と現住所の記載のあるものとなります。

これらの身分証の場合はコピーを送ることになりますが、氏名と住所以外の部分を塗りつぶしてしまうと無効になってしまうようなので、くれぐれもご注意を。

もし、ダンボールが複数になる場合は1箱に1枚ずつ申込用紙を入れる必要があるので注意が必要です。なお、公式ホームページでは宅配買取申し込み書は箱の一番上に入れるように書かれています。

送料は送り主の負担となるので発送先は、住んでいる住所に近い店舗に送りましょう。

店舗の詳細は公式サイトで最新情報を参考にして下さい。

査定が完了すると、身分証に記載の住所にIDとパスワードが届きます。無事、確認が取れた時点で指定の口座に金額が入金され完了です。

店舗買取

店頭買取は、買取希望商品を店頭へ持参し買取を行う方法です。店頭へ出向かなければいけませんが、取引が即日で完了するため、買取金をその日のうちに受け取ることができます。

買取受付時間の12時~19時半までの間に商品と身分証明書を持っていきます。未成年の場合は、保護者同意書を持参することを忘れないようにしましょう。

買取カウンターで査定をしてくれます。時間は数分から数十分程度です。査定が完了するとアナウンスで呼ばれます。査定金額に納得したら、必要事項を記入して現金を受け取る仕組みです。

んだらけでは、歴史的にも価値のあるヴィテージのおもちゃなども買取されることがあり、過去には800万円を即日支払いをしたこともあったそうです。公式ホームページによると、最大1,000万円の即日支払いが可能とも書かれています。

出張買取

出張買取は、まんだらけのスタッフが自宅に赴き買取を行う方法です。利用には一定の条件があり事前申し込みが必要ですが、買取希望商品が多い場合や、重たい商品の場合は便利と言えます。

ログインページの出張買取申込フォームか電話にて申込を行います。入金までの時間を短縮するために、自宅からできるだけ近い店舗を選びましょう。ちなみに出張料は無料なので安心して下さい。

指定された日時に業者が自宅に商品を取りにきます。原則、訪問当日や直前のキャンセルはNGですが、やむを得ずキャンセルする場合は早急に連絡を入れるようにしましょう。

また、買取希望商品の梱包や箱詰めは買取希望者が行うものとなっているので、来訪日前に梱包などは終わらせておくようにしましょう。

悪質性を感じる過大申告や買取商品内容の虚偽報告のあった場合は、受け取ってもらえないこともありますので、申し込む際は正しい情報で申し込むようにしましょう。

買取に必要な身分証は!?

まんだらけの必要書類では買取方法で少し異なります。店舗買取では運転免許証か保険証が必要です。また、未成年の場合は保護者同意書が必須となります。

尚、宅配買取では初回のみ住民表の写しが必要となります。※役所で貰える書類を『住民票の写し』と言います。そのためコピーした書類はダメなので注意してください。

どうしても住民票を入手できない場合は、身分証でも対応できますが入金までの時間が長くなってしまいます。参考:https://mandarake.co.jp/kaitori/faq.html

事前に買取金額ってわかるの?

まんだらけでは、フィギュアの買取価格を公式サイトに掲載しています。サイト内で査定金額の有効期限や条件なども知ることが可能です。他にも買取相談を利用して、だいたいの価格を知ることができます。

あくまでも口頭の対応なので実際に査定額とは違う金額になる場合があるので頭に入れていきましょう。

また、まんだらけでは鑑定も行っていますが5万円+税の料金が発生する点と結局店舗に持っていかなければならないのでフィギュアでは使い道は少ないでしょう。

収入を得たくて出している中で、利用者の負担が大きくなるのはやはり避けたいところ。最低限、送料は無料というのが望ましいのかもしれません。

せっかく買取に出すのであれば、金額・サービスの両方から比較するのが重要です。最近は宅配買取の専門店も増えて来ていますのが、高く買い取ってくれるお店をきちんと選んで使うようにして下さいね!

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

-買取店の評判・口コミ

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.