コスプレ

初音ミクのコスプレ衣装買取の相場や価格は?高値で売るならここがおすすめ!

更新日:

少し前まで、“コスプレ衣装はアキバ系の人が楽しむもの”という先入観がありましたが、現在ではハロウィンなどで活用する人が増え、その需要は急速に高まっています。

特に、アニメやゲーム、漫画のキャラクターに扮するコスプレ衣装は人気が高く、何かしらのキャラクターの衣装を持っているという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、コスプレ衣装の登竜門であり、不動の人気を誇るボーカロイド、初音ミクのコスプレ衣装の買取相場や価格について調べてみました。

初音ミクのコスプレ衣装の買取相場

初音ミクとは、クリプトン・フューチャーメディア社が販売している擬人化されたボーカル音源のこと。

ヤマハが開発した音声合成技術である“ボーカロイド2”を使って音階と歌詞を入力することで、歌唱パートを作成することができるソフトです。

イラストレーターKEI氏が作成したキャラクターはリアリティーに富んでおり、製品名というよりはキャラクター名として認知されています。

そんな、初音ミクのコスプレ衣装ですが、不動の人気を誇っています。

KOSEYAやACOSなどのコスプレ衣装メーカーが製作・販売しており、コスプレ衣装を取り扱う専門店やサイトでは必ずと言っていいほど販売されています。

しかし、買取の方はというと、実はそれほど買取実績がないというのが現状のようで、初音ミクなどのボーカロイドキャラの場合、他のキャラクターや作品に比べると取引件数が少ないようです。

実際に、買取店では初音ミクをはじめとしたボーカロイドコスプレ衣装の買取に非常に積極的に買取をする傾向にあります。

買取店としては、確実に需要が見込めるので、できるだけ在庫数を増やしたいジャンルであるのでしょうが、まだまだコスプレ衣装を売る方がそこまで多くは無いため、集まらないと言ったところなのかもしれません。

初音ミクは、アキバ系の知識がそれほどない人でも分かる人気キャラクターでコスプレ経験のない人でも入りやすいこと、色んなメーカー・サークルの衣装が入り乱れているため、適当な値を付けられることもあるので、買取をする際は慎重に店を選ぶ必要があるでしょう。

初音ミクのコスプレ衣装が高値で売れるお店は!?

ここからは、実際に初音ミクのコスプレ衣装がどのくらいの価格で取引されているのかを確認してみることにしましょう。

今回は、コスプレ衣装を取り扱う大手や専門店5~7社を調べてみました。

こちらのコスプレ衣装は、いわゆる通常衣装と言われるもので、初音ミクと言えば!という定番の衣装とも言えるのではないでしょうか。

誰が見ても“初音ミク”と分かるコスプレ衣装なだけに需要も多い分、流通している数も多いため、買取金額はそこそこでした。

今回調べた中では、フィギュア買取ネットが最も高い値段で買取をしていました。

 

こちらのコスプレ衣装は、渋谷マルイで開催された“ヴァンパイアフェス”での衣装。

メインキービジュアルである漫画“ローゼンメイデン(作者:PEACH-PIT)”の世界観である“耽美”“ゴシック”といったものがふんだんに盛り込まれたコスプレ衣装となっています。

細部にまでこだわりの見られるコスプレ衣装で、買取価格は数あるコスプレ衣装の中でもトップクラスの高さ!

今回調べた中では、駿河屋が60,000円と最も高い値段となっています。

こちらの衣装はそもそもの値段が高いため、買い取ってくれることの出来るお店が少なかったです。

こちらは、初音ミクの代表曲とも言える楽曲“千本桜”のコスプレ衣装。

明治維新以降の西欧文化を取り入れた形となっており、さながら大正ロマンを感じさせる作品となっています。

とは言え、元値が安いコスプレ衣装の場合、買取価格はかなり低くなってしまうようで金額が付かないお店も数多くありました。

今回調べた中では、フィギュア買取ネットがわずかですが金額を付けていました。

どのコスプレ衣装も、ヘッドドレスなどの付属品がついた完品の状態だとさらに買取金額がアップするようなので、その点もしっかり踏まえるようにしましょう。

公式サイトを見る

メルカリやオークションってどうなの?

初音ミクのコスプレ衣装は、買取に出すだけではなくメルカリやオークションなどへ出品し売りに出すこともできます。

女性用・男性用それぞれあり、性別を問わずに誰でも気軽に着用することのできるコスプレ衣装なので、実際に、メルカリやヤフオクなどを覗いてみると多くの初音ミクのコスプレ衣装が出品されています。

メルカリやオークションを利用するメリット

メルカリやオークションのメリットと言えば、金額を自分で設定することができる点ではないでしょうか。

先程の価格比較ではありませんが、コスプレ衣装の価値がなかなか分からないところへ買取に出してしまった場合、不当な価格を付けられてしまうこともあり、お気に入りのコスプレ衣装が安く買いたたかれてしまうなんてことも少なくありません。

自分で値段を設定できることでその心配はないですし、値段が少し高くても絶対に手に入れたいという人が利用するのがメルカリでありオークションなので、人気のコスプレ衣装ならば利用してみても良いかもしれません。

メルカリやオークションを利用するデメリット

メルカリやオークションのデメリットとしては、良くも悪くも自分主導ですべての作業を行わなければなりません。

価格の交渉や配送の問題もさることながら送料を自分で負担しなければならなかったり、必ずしもすぐに売れるとは限りませんので、時間がかかってしまう可能性も捨てきれません。

個人売買となるためお金に関わるトラブルも発生しやすく、その点を考えると、そのコスプレ衣装を一番高く買ってくれるところで売った方が、トータル的に得をするということもあります。

貴重な一点物をとにかく高く売りたい!という場合を除いては、コスプレ衣装の買取専門店に任せた方が安心・手軽に進めることができると言えます。

初音ミクのコスプレ衣装の高価買取を狙うポイントは?

ここからは、初音ミクのコスプレ衣装の高価買取を狙うポイントを押さえておくことにしましょう。

とにかくキレイな状態を心掛ける

初音ミクのコスプレ衣装の高価買取を狙うポイントとしては、キレイな状態で買取に出すことがあげられます。

買取店が提供している買取価格表というのは、完璧な状態の商品、いわゆる“完品”という状態のものをさしています。限りなく新品に近い状態であることが条件となりますので、当然ながらキレイな状態であることが、高価買取の絶対条件といっても過言ではありません。

クリーニングは不可欠!?

「汚れてないし、自宅の洗濯機で洗う程度でイイよね?」「そんなに着てないからそのまま出しちゃっても良いよね?」と、クリーニングに出さないまま買取を利用しようと思っている方もいるかと思いますが、ちょっと待って下さい!

実はコスプレ衣装の買取の際、クリーニングタグの有無は買取価格に大きく影響します。

クリーニングに出していないコスプレ衣装は大幅な減額対象になる上、最悪の場合、買取不可と判断されることもあるので、必ずクリーニングには出すようにしましょう。

また、コスプレ衣装の作りはとても繊細で、特殊な生地を使用しています。取り扱いを間違ってしまうと、コスプレ衣装を傷める結果となってしまい、本来の価値が失われてしまう恐れがあります。

普通のクリーニング店へコスプレ衣装を出すことに抵抗がある人にもオススメ!多方面で安心して利用することができます。

なお、クリーニングしたからとタグを外してしまうのはNG。

何度も言うようですが、買取店はクリーニングタグの有無が判断基準となるので、外してしまうとクリーニングに出していないと判断されてしまう恐れがありますので注意しましょう。

付属品・装飾品をつける

初音ミクのコスプレ衣装の高価買取を狙うポイントとしては、付属品や装飾品をつけることもあげられます。

コスプレ衣装本体だけでももちろん買取は可能ですが、さらに買取額をアップさせることを狙うのであれば、コスプレ衣装に付属しているアクセサリーなどもキレイな状態で一緒に買取に出した方が高価買取が期待できます。

例えば、先程の買取比較でご紹介した“ヴァンパイアフェス”のコスプレ衣装ですが、ドレス本体だけの値段とヘッドドレス付きの値段とでは価格が変わってきます。先程の比較した金額はドレスのみの金額で、ヘッドドレス付きだと駿河屋では68,000円での買取となるようです。

したがって、もともと付属してあったものはその作品のコスプレ衣装としてまとめて買取に出した方が高価買取が狙えるということになります。

ただし、例外もあるようで、このヴァンパイアフェスの駿河屋の買取価格検索結果をよく見ると、ドレスのみ、ヘッドドレスのみそれぞれで買取に出した方が結果的に買取額が高いという現象が起きています。

買取に出す際は、買取価格表などをしっかり確認してからの方がよさそうです。

ウィッグや靴などの衣装以外のアイテムについて

付属品や装飾品の中には、ウィッグや靴、アクセサリーなどのアイテムもありますが、これらもコスプレ衣装本体につけるといいのでしょうか?

コスプレ衣装本体の他にもウィッグや靴もまとめて買取してくれるお店なら、関連したアイテムになるので高価買取につながることも考えられ一緒に買取に出した方がお得となります。

しかし、ウィッグや靴などの取り扱いのない店に出した場合は、残念ながら返却されてしまうので二度手間になる恐れも。コスプレ衣装の買取を利用する際は、買取額の他に取り扱いアイテムもしっかりチェックしておいた方がよさそうです。

コスプレ衣装をまとめて売る

初音ミクのコスプレ衣装の高価買取を狙うポイントで見落としがちなのが、コスプレ衣装のまとめ売りです。まとめ売りには2つの意味がありますので、それぞれの意味を解説していきましょう。

コスプレ衣装はセットでまとめて売る!

初音ミクのコスプレ衣装には上下セットになっている物が多くありますが、その場合は、上下セットでまとめて買取に出すことをオススメします。

というのも、買取店はコスプレ衣装を買い取ったら中古品として販売するわけですが、需要があるのは一式揃った商品です。つまり、セットものはすべてが揃った状態であるからこそ需要があるわけで、単品では需要が見込めないという店側の事情もあるのです。

なので、上下セットの上は気に入っているから下だけ売る、ということも可能ではありますが、セットではなくなるので大幅な減額になります。

買取に出す際は、例え気に入っていたコスプレ衣装が含まれていたとしても、セットで出した方が買取額が高くなることを押さえておきましょう。

まとめ売りのキャンペーンを利用する

もうひとつのまとめ売りの意味は、買取に出す商品数です。
多くの買取店では、まとめて売ると買取金額をアップするという類いのキャンペーンを実施しています。

コスプレ衣装に関してもその例外ではなく、買取数に応じて金額がアップするキャンペーンを実施している店舗は多く存在します。買取店としては、まとめ売りされた方が、何度も査定をするよりも手間が省けるというメリットがあり、その分を査定額に反映することができるようになるのです。

また、買取店によっては、コスプレ衣装の他にフィギュアなどを抱き合わせて買取に出すこともでき、そちらもまとめ売りの対象となる場合があるようなので、買取店をチョイスする際はそのあたりもチェックするといいかもしれません。

初音ミクのコスプレ衣装を買取に出す際の注意点は?

根強い人気の初音ミクのコスプレ衣装ですが、買取の際に注意すべき点もあります。それは、個人製作のコスプレ衣装は買取に出せないということ。

コスプレ衣装は大きく分けると、メーカー製、サークル製、個人製作品の3つに分類されますが、このうち、買取に出せるのはメーカー製のコスプレ衣装とサークル製のコスプレ衣装だけです。

個人製作のコスプレ衣装の場合は、著作権の問題が発生してしまうため売買することができません。

万が一、買取店が個人製作のコスプレ衣装を買い取ってしまった場合、その店自体が著作権侵害で訴えられてしまうこともあるので、どんなにできの良いコスプレ衣装だとしても買取りすることができないのです。

そういった事情から、サークル製のコスプレ衣装であっても、サークルで製作されたことが判明できない場合は、個人製作の疑いもあるため買取不可になることもありますので、サークル品の買取を行う際は、サークル名やキャラクター名を記載したメモなどを提示するようしましょう。

なお、個人製作のコスプレ衣装は、買取店へ出すことだけではなく個人的にSNSを使って売買することや、フリマやオークションなどを利用して売買することも法律に触れることとなるので売りに出すことはできませんので、くれぐれもご注意を・・。

最近流行の宅配買取が便利でオススメです

ここまでお話ししてきて何となくお気づきかと思いますが、初音ミクのコスプレ衣装は買取に出す店舗を間違えてしまうと損をしかねないアイテムとなっています。

したがって、買取に出す際は大型リサイクルショップやホビー総合店よりも、コスプレ衣装の買取専門店へ依頼するのがオススメと言えます。

コスプレ衣装を専門に扱っていることで、そのコスプレ衣装の本来の価値が分かってもらいやすく、安い値段で買取りされる心配がありません。

また、買取金額のことを考えると、場所代などが発生してしまう店頭買取よりも、実店舗を持たない宅配買取の方が買取額が高めになる傾向にあり、高価買取を狙うのであれば宅配買取の方がオススメです。

しかも、周りの目を気にせず買取ができるのも宅配買取のいいところ。

店頭買取だと、どうしても周りの目が気になってしまい、じっくり買取交渉を行えないところがあったり、そもそもコスプレの趣味を人に知られたくないという場合もありますが、宅配買取は自分と買取店だけのやり取りになるので、周りを気にすることなく買取を進めることができます。

店舗まで持っていく手間が省け、複数のコスプレ衣装を買取に出す場合であっても天候や重量を気にすることなく利用することができるので、最近人気の買取方法となっています。

今回上位だったフィギュア買取ネットや駿河屋はどちらも宅配買取を行っています。特にフィギュア買取ネットの方が送料や手数料が無料のため、使いやすくておすすめですよ!

コスプレ衣装の買取を考えている方は是非候補に入れてみて下さいね。

コスプレ衣装を高く売りたい!おすすめの買取店を調べてみました!

アニメ・ゲームにとどまらず、近年ではハロウィンなどでも用いられ、需要が一気に伸びているコスプレ衣装。 お気に入りのアニメやゲーム、漫画のキャラクターのコスプレ衣装など、多くの種類がありますが、新しい衣 ...

続きを見る

-コスプレ

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.