買取店の評判・口コミ

【閉店・再OPEN】スーポジでフィギュア買取をするには?買取方法と口コミを調査してみました。

更新日:

19 スーパーポジション by ナイトギャラリー

せっかく大事なフィギュアを買取に出すのですから、高価買取はぜひ狙いたいところですよね。そんなフィギュア買取に、非常に強いと言われる買取ショップのひとつに”スーポジ”があります。

今回は、スーポジの口コミと、実際の買取方法をご紹介していきたいと思います。

スーポジは2019年に一度閉店・2020年に再OPEN!

※スーポジ(スーパーポジション)は2019年に旗艦店であった日本橋店を含めそれまで展開していたお店を、一旦全て閉店。その後2020年2月1日より『スーパーポジション by ナイトギャラリー』として大阪日本橋に再OPENしています。

参考:NIPPON-BASHI SHOP HEADLINE『スーポジ、オタロード店も閉店 全店舗が消滅か』・『フィギュア専門店「スーパーポジション」が再出発 日本橋に新店舗

Twitter:スーポジ旧アカウント『https://twitter.com/nightgallerytoy?s=20』・新アカウント『https://twitter.com/superpositionre?s=20

 

スーパーポジションってどんなお店なの?

2020年2月から新たに船出したスーポジこと、スーパーポジションbyナイトギャラリー。改めてどんなお店なのかチェックしてみましょう。

買取ジャンルの幅広さは健在!

スーパーポジションbyナイトギャラリーとなってからも、買取ジャンルの幅広さは健在のようです。

他店では断られやすいゲームセンター景品やガチャポンなども買取可能なので、プライズや一番くじのフィギュアを売りたい人には朗報ですね。

実際に、アミューズメント一番くじのベジータフィギュアの高価買取も行っているようなので、興味のある人は一度公式サイトを覗いてみてはいかがでしょうか。

箱無し・ジャンク品も受付

以前のスーポジ同様、箱無しフィギュアやパーツ欠品などのジャンク品も買取を受付けています。

最近では、箱無しフィギュアでも買取してくれるお店は増えてきていますが、パーツの欠品や破損しているフィギュアに関しては、依然として買取不可のお店は多くあります。そんな中にあって、ジャンク品も買取してくれるのは嬉しいところですよね。

とはいえ、著しく破損が目立つ物や重要なパーツが欠損している場合は対象外となる可能性が大ですので、ジャンク品の買取前に問い合わせしてみるといいかもしれません。

LINEで手軽に査定ができる

スーパーポジションでは、LINEによる査定も継続して行われています。

スマホで売りたいフィギュアを撮影してスーパーポジションへ送るだけで、簡単に査定をすることができます。

画像で売りたい商品を送ることでお店側も商品状態を把握しやすく、より正確な査定を出すことができます。実際に売りに行ったらかなり安くなってしまってガッカリした・・なんてことも防ぐことができますね。

スーパーポジションでフィギュアを買取してもらう方法ってどうやるの?

スーパーポジションでは、
・店頭買取
・宅配買取
・出張買取

この3つの買取方法で対応しています。

店頭買取

店頭買取は、売りたいフィギュアを店頭まで持って行き買取してもらう方法です。

その日のうちに買取が完了するので、即日支払いを希望する人や近くにスーパーポジションがある人にオススメの買取方法です。

とはいえ、現在は大阪日本橋にある店舗のみとなっているので、利用者できる人には限りがあるかもしれません。

なお、LINE査定など事前に査定が済んでいる場合は、フィギュアの状態確認後すぐに買取が完了するので待ち時間短縮で時間を有効に使えます。

宅配買取

宅配買取は、売りたいフィギュアをダンボールに詰めて直接スーパーポジションへ送り買取をしてもらう方法で、忙しくてなかなか店頭まで足を運べない人や、近くにスーパーポジションがないという人にオススメです。

配送業者の指定なく着払いで送ることができるので、自宅から近い配送業者を使って送ることができるのでとても便利です。

買取希望の商品到着後、速やかに査定を行い、査定金額でOKならば翌日買取金額が振り込まれるスピード対応となっています。買取査定翌日の入金は他店と比較してもかなりスピィーディーなので、急いで現金化したいという人にもいいかもしれません。

出張買取

出張買取は、スーパーポジションのスタッフが自宅まで足を運んで買取を行う方法です。

売りたいフィギュアの量が多すぎて持ち込むのに手間がかかる場合や、引っ越しなどでフィギュアの他にもいろいろ売りたいものがあるなど、自分から動くよりも来てもらった方が効率が良い場合にオススメの買取方法です。

出張費用や手数料が無料となっており、最短で申し込み当日に利用することが可能となっています。

ただし、出張買取の場合、スタッフが来るまで、あるいは買取が終わるまでその場を離れることができないので、店頭買取や宅配買取よりも自由度は低めとなってしまいそう。

基本的にはその場で買取が行われ買取金が支払われますが、あまりにも量が多い場合や時間がかかりそうな場合は、お店側が商品を預かって持ち帰ってから査定をするケースもあるようです。その場合は、後日査定額をチェックしてから、振り込みにて買取金が振り込まれることになります。

スーパーポジションで買取をするには何が必要なの?

スーパーポジションでの買取に必要なものですが、公式サイトにはそのあたりの記載が特にありません。しかし、買取を行う際は本人確認書類を提示するのが一般的ですので、運転免許証や健康保険証などを持参しておくようにしましょう。

その他、パスポートや外国人登録証、住民基本台帳などが有効な本人確認書類となっているので、店頭買取や出張買取の際は準備しておきましょう。

宅配買取の場合は、いずれかの本人確認書類のコピーが必要になり買取希望商品と一緒に送ることになるので、事前に準備しておくようにしましょう。詳細に関しては、スーパーポジションの公式サイトから問い合わせをするか、電話番号06-6633-7755に問い合わせしてみて下さいね。

スーパーポジションで買取してもらう際に値段ってわかるの?

フィギュアの買取は、そのお店の得意不得意や流通数によって価格が変わってくるものですが、買取価格を事前に知ることができれば、自分のフィギュアをより高い値段で売ることができますよね。

スーパーポジションで事前に価格を知る方法としては、先程ご紹介したLINE査定や電話による査定をすることで、ある程度の買取価格を事前に知ることができます。また、公式サイトには「買取強化商品PICKUP」として一部フィギュアの買取価格が画像付きで掲載されています。

以前は公式サイトに買取価格表の掲載もありましたが、リニューアルしてからはまだ掲載されていないようです。最新の買取情報は公式サイトのblogで確認することができますので、ちょこちょこ確認してみましょう。

スーポジの買取の口コミは?

ここでは、実際にスーポジで買取を行った人の口コミを見てみることにしましょう。※こちらは2020年より前のスーポジの口コミとなっております。

 

 

 

 

 

口コミの評価は、全体的に悪い印象。際だって目立つのが、店員の対応が悪いというものでした。

お気に入りを気持ちよく手放したいのにも関わらず店員の態度が悪いとなると、果たして店の選択は合っていたのかと心配になってしまいますね。

また、ホームページでは何でも買取るようなことを書いてるわりに、結局門前払いを食らったなどの口コミも見受けられ、査定の審査基準に関しては、書かれている以上にシビアなのがうかがえます。

レスポンスも遅いという口コミも見受けられましたので、ホームページ上の情報は半分くらいに聞いていた方が良いのかも!?

おすすめの宅配買取店は?

2020年現在、当サイトで一番おすすめの宅配買取店は『フィギュア買取ネット』です!

査定に出すときの送料は無料、買取成立したときの振込手数料は不要、買取不成立のときの返送料も無料と、業界の中でもハイレベルなサービス水準。

フィギュア買取ネットはアニメDVDやプラモデルも一緒に買取して貰える点が素晴らしいです。

実際にフィギュアを売りに出してみた際も、高い買取金額を提示して貰えました。梱包キットのサービスもあるので、サービス面でも使いやすいお店です。

フィギュアを売ろうと思っている方は是非チェックしてみて下さいね!

 

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

-買取店の評判・口コミ

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.