キャラ・作品

トランスフォーマーのフィギュア買取の相場や価格は?高値ならここがおすすめ!

更新日:

「トランスフォーマー」は日本だけでなく、アメリカなど世界中で人気となっているロボットの作品シリーズです。

マイケル・ベイ監督によって映画化もされており、その人気は日本に逆輸入される形で入ってきています。

今回は「トランスフォーマー」のフィギュアの買取について紹介していきたいと思います。

トランスフォーマーのフィギュアの店頭買取相場について

大阪日本橋や東京秋葉原の店舗で大規模に店頭買取を行っているのが「駿河屋」です。

ここではトランスフォーマーのフィギュアの買取が盛んに行われていますが、なかでも希少価値の高いレアなフィギュア、例えばショックウェーブ 「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」 ミュージアムマスターライン ポリストーン製スタチュー、などには14万円もの買取査定金額がつけられています。

他にも10万円を超えるような金額がついているものがいくつもあり、その圧倒的な人気の高さと価値がわかります。

参考:駿河屋

トランスフォーマーのフィギュアが高値で売れるお店は!?

ここからは、幾つかの人気フィギュアをピックアップし、フィギュア買取の大手や専門店7~10社を調べてみました。

今回調べた中で、高額買取が出たのはカイトリワールド、フィギュア買取アローズでした。

実写映画版トランスフォーマーの第4作目『トランスフォーマー/ロストエイジ』より、オプティマス・プライムのコレクティブルフィギュアです。こちらの最高買取額はカイトリワールドと駿河屋の28,000円でした。

実写映画版トランスフォーマーの第3作目『トランスフォーマー/ダークサイドムーン』よりバンブルビーのフィギュアです。こちらはパーツが細かくかなりリアルなフィギュアになっています。

こちらのフィギュアの最高買取はフィギュア買取アローズ・カイトリワールド・駿河屋の3つで、27,000円でした。

こちらはタカラトミーが2014年から発売している「トランスフォーマーレジェンズ」シリーズよりメガトロンのフィギュアです。戦車に変形するギミックももちろん搭載されています。

こちらの買取金額トップはカイトリワールドの2,800円でした。

こちらは「トランスフォーマー MB11ムービー10thアニバーサリー」オプティマスプライムのフィギュアです。10周年記念のモデルで、変形ギミックもしっかり搭載されています。

最高買取価格はカイトリワールドと駿河屋の5,000円、次いでもえたくの4,900円でした。

調査の結果、高額買取を行っているのは「カイトリワールド」が一番多く、ものによっては「フィギュア買取アローズ」「駿河屋」が高額であることが判明しました!

カイトリワールド

カイトリワールドの公式サイトを見る

メルカリやオークションってどうなの?

メルカリなどのオークションでもトランスフォーマーのフィギュアの取引をすることも勿論可能です。調べてみたところ、結構高値で売れることも多そうです。

そこで、現在のメルカリでのトランスフォーマーの取引価格を調べてみました。

さきほど調べたフィギュアを中心に調べたところ、買取店よりやや高めの相場で売れている例もあれば、それ以下の値段で取引されている例もあるようです。

ここで注意しておきたいのが、フリマアプリでは「送料自己負担」「梱包・発送作業に手間がかかる」「取引のトラブル」というデメリットがある点です。フリマアプリでは多少価格が高くても買い手が付きますが、そこから送料を差し引くと買取店と大差ない値段になることがあります。

また、アプリ内で値段交渉を求められたり、郵便事故などでトラブルになることもあります。

こうした面倒さを考えると、結果として買取店に任せた方がお得に売ることができるでしょう。

トランスフォーマーのフィギュアを高く売るには

フィギュアを売る際には箱・説明書がある、付属品がある、汚れ・破損がないということは常に基本です。

トランスフォーマーのフィギュアの場合、変形ギミックがついているものが多いです。よって、しっかり動かせるのか、パーツに傷が無いかが重要になります。

また、この作品のフィギュアは価格帯も幅広く、海外で生産されているものもあります。自分が売ろうとしているフィギュアの相場を間違えずに調査することも大事ですね。

最近流行りの宅配買取が便利でオススメです

最近はホビー総合店や買取総合ショップよりも宅配買取の専門ショップが人気です。

お店まで行かなくていいので手続きの手間が省けることや、複数買取に出したい場合でも、重い荷物を持って店舗まで運ぶ必要が無いことが重宝されています。

ジャンルに特化しているので総合店より高値が付きやすいこと、店舗を構えるお金や人件費が買取金額に回せるため、買取金額が高額になりやすいことがわかります。

ちなみに今回一番金額が高かったカイトリワールドも宅配買取の専門店です。

トランスフォーマーのフィギュアを宅配買取に出してみたい方は候補に入れてみては如何でしょうか。

カイトリワールド

カイトリワールドの強みは、常に最新の価格で売れること!査定も早くスピード買取をしてくれます。

買取金額は相場よりも高い傾向にあり、未掲載フィギュアも市場買取価格の最高値を参考に値付けしてもらえます。

Webサイトの更新が非常に早く、約17,000点以上のフィギュアの買取価格を公開されている点も、売りたいフィギュアの金額を事前に知ることが出来るのでオススメのお店です。

フィギュア買取ARROWS

フィギュア買取アローズ」は、送料や手数料、キャンセル料も無料で手続き可能。

梱包キットも無料でプレゼントされるので、自分にかかる負担は一切ありません!

また、査定前に買取価格がわかるので気楽に申し込む事が出来る点もポイントですね。

何よりアローズでは、無店舗経営なので金額を上乗せすることができるため、店舗買取よりも高値で買い取ることが可能になっています。

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

-キャラ・作品

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.