キャラ・作品

アイマスのフィギュア買取の相場や価格は?高値ならここがおすすめ!

更新日:

「アイマス」こと「アイドルマスター」はバンダイナムコから発売されている「アイドル育成ゲーム」です。

2000年代前半から現在に至るまで、「アイドルマスター」「アイドルマスターシンデレラガールズ」「アイドルマスターミリオンライブ」とシリーズを展開し、現在では女性向けの「SideM」も展開する等、二次元アイドルモノの1大コンテンツとして君臨し続けています。

多方面に展開されている分だけあって、沢山のアイドルたちがいるのもこのシリーズの特徴です。あの子もこの子もプロデュースしたい!と思うがあまり、ついついフィギュアなどのグッズを買いすぎて、軍資金が無い…という方もいるのではないでしょうか?

ここではそんなプロデューサーさんのために「アイマス」のフィギュアの買取価格について紹介していきたいと思います。

アイマスのフィギュアの店頭買取相場について

アニメ系グッズを幅広く扱っている「らしんばん」でも店頭買取価格が公開されています。

とにかくシリーズが多い作品でもあり、色々なメーカーからフィギュアが発売されているためにその量も豊富です。

登場しているキャラも多いのでそれぞれのキャラにファンがいるため相対的に高い値段がつけられています。

神谷奈緒」「北条加蓮」「前川みく」などどのキャラのフィギュアも高額になっていますので自分が持っているフィギュアを見て事前に確認しておきましょう。

参考:らしんばん

アイマスのフィギュアが高値で売れるお店は?

ではさっそく、どの買取ショップがアイマスのフィギュアを一番高値で買い取ってくれるのかを見ていきましょう。

今回はシンデレラガールズより神崎蘭子・高垣楓・アナスタシア、アイドルマスターシリーズ全体から天海春香・島村卯月・春日未来のフィギュアをピックアップし、7~10社の買取ショップを比較しました。

こちらはアイドルマスターシンデレラガールズ「神崎蘭子 アニバーサリープリンセスVer.」フィギュアです。2代目シンデレラガールの特別衣装をモチーフにしただけあって、ファンからの人気が高いフィギュアです。

こちらのフィギュアの最高価格はカイトリワールドの5,600円でした。

こちらはシンデレラガールズより「高垣楓ー始まりの場所ー」フィギュアです。6代目シンデレラガールの彼女はフィギュアでもかなり人気です。

こちらの最高買取価格はカイトリワールドの6,200円でした。

同じくシンデレラガールズより「アナスタシア Memories Ver.」フィギュアです。TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」の作中曲「Memories」の衣装をまとっています。

こちらのフィギュアの最高額はカイトリワールドの4,800円でした。

こちらはアイドルマスターシリーズ10thライブ記念に販売された「天海春香&島村卯月&春日未来 10thメモリアルフィギュア」です。シリーズの主人公格キャラ3人がセットになった豪華なフィギュア。

こちらはカイトリワールドと駿河屋の2つが12,500円で買取金額トップでした。

調査の結果、今回調べた全てのフィギュアで「カイトリワールド」が最高額買取という結果になりました!

カイトリワールドは私が実際にフィギュアを売った際も、高価買取してくれたお店なので納得の結果です。買取に出す際は是非候補に入れて見て下さいね。

カイトリワールド

カイトリワールドの公式サイトを見る

メルカリやオークションってどうなの?

メルカリなどのオークションでもアイマスのフィギュアの取引をすることも勿論可能です。調べてみたところ、結構高値で売れることも多そうです。

そこで、現在のメルカリでのアイマスの取引価格を調べてみました。

さきほど調べたフィギュアも含めて調べたところ、値段はモノによってまちまちでした。

買取店よりやや高めの相場で売れている例もあるようです。

しかしここで注意しておきたいのが、フリマアプリでは「送料自己負担」「梱包・発送作業に手間がかかる」「取引のトラブル」というデメリットがある点です。

フリマアプリでは多少価格が高くても買い手が付きますが、そこから送料を差し引くと買取店と大差ない値段になることがあります。

また、アプリ内で値段交渉を求められたり、郵便事故などでトラブルになることもあります。

トラブルが起こった時、基本的には自分で対応しなくてはいけません。時間と精神をすり減らしてしまうリスクがあるのです。

時間も手間も惜しまない、とにかく高値で売りたい!という方なら、フリマアプリの利用も手段の一つでしょう。

しかし色々と自分で手配する面倒さを考えると、結果として買取店に任せた方が「楽に、お得に」売ることができるでしょう。

アイマスフィギュアを高値で売るためのポイント

フィギュアを高値で売るためには、まず限りなく新品同様の状態に近づけることが重要になります。

外箱や付属のパーツ、説明書などはすべてそろえるのはもちろんのこと、汚れなども一切ないようにしたうえで売りに出すことが大事です。

アイマスのフィギュアは美少女系なので、とにかく美しさが重要なポイントになります。査定では状態を厳しく見られると言って良いでしょう。

少しでも汚れがあるなら、自分でお手入れすることで汚れが落とせる場合もあります。

ウェットティッシュなどを用意し、優しくなでるように汚れをふき取るのがコツです。

あまりにゴシゴシとこすってしまうと、逆に造形を傷めてしまう可能性があるため要注意です。

最近流行りの宅配買取が便利でオススメです

最近はホビー総合店や買取総合ショップよりも宅配買取の専門ショップが人気です。

お店まで行かなくていいので手続きの手間が省けることや、複数買取に出したい場合でも、重い荷物を持って店舗まで運ぶ必要が無いことが重宝されています。

ジャンルに特化しているので総合店より高値が付きやすいこと、店舗を構えるお金や人件費が買取金額に回せるため、買取金額が高額になりやすいことがわかります。

ちなみに今回一番金額が高かったカイトリワールドも宅配買取の専門店です。

アイマスのフィギュアを宅配買取に出してみたい方は候補に入れてみては如何でしょうか。

カイトリワールド

カイトリワールドの強みは、常に最新の価格で売れること!査定も早くスピード買取をしてくれます。

買取金額は相場よりも高い傾向にあり、未掲載フィギュアも市場買取価格の最高値を参考に値付けしてもらえます。

Webサイトの更新が非常に早く、約17,000点以上のフィギュアの買取価格を公開されている点も、売りたいフィギュアの金額を事前に知ることが出来るのでオススメのお店です。

フィギュア買取のおすすめランキングはこちら

-キャラ・作品

Copyright© フィギュア買取情報局 , 2020 All Rights Reserved.